「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の想い 母の想い 娘の想い 想いが届きますように

昨日は娘と一緒に父に会いに 大学病院へ行ってきました。 病院までは私と娘で交替しながら運転したので いつもより楽チンでした。 父が娘と会うのは久しぶりで 娘は父の痩せた姿に内心は驚いているだろうけど いつものように振る舞っていました。 父は栄養た…

子どもたちとふれあってすごす大切な時間

今日から午前の出勤となりました。 私としてはとてもうれしいことです。 4月から午後出勤でした。 子どもたちが昼寝をしているときに出勤して 子どもたちの使った玩具を消毒で拭きます。 子どもたちとは 3時の起床時から降園まで関わります。 でもかかわる…

保育士でいられることがこんなにもうれしいです

今日のお昼すぎ 保育園に出勤したら 主任先生に 「先生、午前中の出勤って頼める? 明日からでも。」 と言われました。 保育士が足りなくて パートの方を雇うことになったのだけど 職員会議で 午前中の0.1歳児の保育は ココロん先生がいい。 という結論に至っ…

みんな作ってるって思ったら

朝、目を覚ましたら5時半でした。 娘のお弁当を作ろう。 そう思って体を起こす時から なんだかココロが軽くいい気分でした。 お弁当を作りながら 「今ごろ、みんなお弁当作ってるかな」と いろんなブログ友だちのことを 思い浮かべていました。 思い浮かべる…

元気のもとはおいしいものをしっかり食べること

オンライン授業から 平常運転になった娘は 毎朝6時に自分で起きてきます。 起こしても起こしても 起きられない日もあったのにな。 なぜ??? どうやら 父とのLINEで 早起きを自分ですると約束してから 頑張ってることを知りました。 「もう時間がないから…

父の日のプレゼント

昨日は日食を観られましたか? 私は昨日は忙しくて 日食を見る時間はとれませんでした(T-T) 夏至に日食が見られるのは 次回は800年後ですって。 あははは(;゚∇゚)遠すぎる。 遠すぎて諦めがつきました(笑) で友達が日食の写真を送ってくれました。 ありがとさ…

祈りが届きますように

父がほとんど何も食べないので心配で 少しでも気分を変えて食べられるように 願いを込めて 今日はミニ弁当を作って 仕事前に実家に届けました。 ひとくちでもいいから 少しでも食べられるように。 父はそれを開けて ありがとう。 でも食べられないんだ。 と…

雨があるから

父は通院で治療することとなり 退院してきました。 うれしいことなのに心配です。 ほとんど食べられないし飲めないので 栄養補給ができないから。 病院にいれば点滴があったけどね。 何か少しでも食べることができればと 母はいろいろなものを準備しています…

やさしさに包まれた宅急便

今日は待ちに待った魔女の宅急便が届きました。 お友だちの魔女子さんが送ってくれた宅急便。 クロネコヤマトの宅急便というところも 『魔女の宅急便』のジジを思わせてくれて。 くふふ。 中を開けると 魔女子さんのココロをこめた贈り物で いっぱいでした。…

今日も元気に行ってらっしゃい

娘の大学はおとといから平常運転となりました。 娘は片道1時間半かけて電車で通学しています。 遠いので朝の電車時間も早いけど 電車通学してくれて 経済的に助かっています。 大学を決めるとき 学費が高いから頑張って通学すると 言ってくれました。 私は…

連日の面会

週末は母を連れて 父が入院している大学病院へ行きました。 コロナ禍で 面会をしてはいけないことに なっているのだけど なんとなく看護士さんたちは 少しなら許してくれてるように思います。 だからソーシャルディスタンスに置かれた 廊下の椅子に座って 少…

親の思い、子の思い

父の病気がわかり 父が入院して コロナ禍でお見舞いにも行けない私たち家族は 家族LINEが増えて 一日中、ピコン♪と受信音がなっています。 私の個人LINEに 父からこんなメールが。 体の調子はどう? 貴方はあなたのことだけを考えてね。 私が最近また体調が…

こんなときだからこそ自分のこと大事にしよう

今日もいい天気です。 真夏日が続いていましたが 今日は平年並みの気温だどか。 陽射しも風もいい気持ちです。 ようやく洗濯機を回し お風呂場の全面にカビキラーを噴霧し 待っている間に料理本をパラパラ読み ブログを書いています。 父のことで落ち込んで…

父の覚悟

昨日も今日も真夏日で とても暑かったです。 まさにお洗濯日和でした。 昨日は頑張って洗濯物を庭に干しましたが 父のことで落ち込んでいた私は 保育園ではほとんどしゃべらず 黙々と消毒作業や掃除をして 帰ってから洗濯物を取り込むのが こんなにも億劫な…

ココロの中がもぬけの殻

父は今日、 私の車に乗って 病院に行きました。 専門医の診察を受け 今日から入院しました。 私と母と妹の3人が呼ばれ 医師から話がありました。 ドラマのワンシーンなように 先生の声が耳に入ってきて 涙が出てきました。 質問は?と聞かれたとき 良くなり…

ひとりで抱え込まないで

転院のため 父はひとまず退院となりました。 私はお迎えに行って そのあと しばらく行けないであろう歯医者の送迎も しました。 父の歯の治療の間 車のなかで待ちながら 父がよく私の病院に付き合ってくれて 何時間も待ってくれたことを思い出しました。 そ…