「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

温かい言葉で病の不安が小さくなることもあるんです

妹と映画を観に行く約束をしています。 『きのう何食べた?』です。 約束した日に妹の体調が悪くて 別日に行くことにしました。 「今週行けそう?」 とLINEすると 「しばらくずっと体調が悪い」 というLINEが届きました。 いろいろ言葉を交わして 持病がとて…

娘と一緒にいる時間はこれからの私を支えてくれる

娘サイコー! それはもう間違いないです。 いつどんな時でも 娘はサイコーです。 娘と一緒に過ごす今日の朝。 一緒に食べる朝食。 何から何までステキな時間。 きっとそれは 未来の私を元気づけてくれる時間。 そーよね? ふふ♡ 今日も朝からモノマネ?をし…

「あったか〜い」もので包まれているのさ

今週のお題「あったか~い」 あったか〜いものって いろいろありますよね。 私が最近あったか〜く感じたのは 友だちにかけてもらった「言葉」です。 このブログでも 友だちとのLINEでも たくさん励ましてもらいました。 言葉って 大きな力になるものですね。…

未来を元気に!「ひき肉ともやしの卵炒め」「ネギの肉まき甘辛味噌ダレ」うまいもんレシピ

今日の娘のお弁当。 ・かつお節ふりかけご飯 ・ひき肉ともやしの卵炒め ・ネギの肉まき甘辛味噌ダレ ・ブロッコリーとトマト ・富有柿とキウイ 朝から火を使わずに 詰めただけお弁当の割には 美味しそうでした。 かつお節ふりかけは 私の母の手作りです。 柚…

低いハードルを超えていく

暗くて寒くなると なんだかやる気も損なわれていくような そんな気がします。 それならそれで いいじゃないか〜! やれることをやっていけば それだけで万々歳だよ〜! と自分に言い聞かせる。 ココロの病になって ガンになって 再発して 抗がん剤治療を終え…

魂の入れ物とタルトタタン

身体の不調は ココロまでやっつけられますね。 内科を受診して 「胆嚢の方は様子を見る様に」と 言われていましたが 先日 いつもの胆嚢痛が起こり 凹みました。 そして涙がつーっと流れました。 痛みの強さだけでなく 病のことばかり考えていることに 疲れて…

2年ぶりに友だちとランチ 親しき中にも礼儀あり

コロナが収束している「今」しかない! といくことで 先日 友だち3人と ランチに行くことにしました。 会うのは実に2年ぶりでした。 私はコロナが蔓延してから ガンを再発したこともあり 引きこもり生活を送ってきたので コロナ禍になってからは初のランチ…

『休む』という選択肢もある

昨日の朝は 娘がなかなか起きれなくて お弁当を作りながら 何度も何度も2階に声をかけました。 「ふぁーい。」と返事は聞こえるのに 降りてこない。。。ので お弁当だけ作って 起こすのは諦めました(⌒-⌒; ) 母が諦めたことに気付いたのか なんとか起きてきた…

お芋が好き!『鶏肉と里芋のめんつゆチーズ焼き』うまいもんレシピ

私、お芋が大好きです。 サツマイモ、里芋、じゃがいも、長芋。 今秋はおやつに 蒸したサツマイモをよく食べてます。 ↑↑↑本当よく蒸してるなあ(*^▽^*) ↑↑↑昨日はパープルスイートって言う紫のサツマイモを蒸して食べました(^-^)アントシアニンが多いんだって…

朝から小さなハプニング続き!

今朝は防犯委員のお仕事である 「児童見守り」をしました。 雨降ってなくてホッとしました。 10分ほど歩いて 子どもたちの通学路である交差点で 黄色いベストに 黄色い帽子に 黄色い旗を持って立ってました。 ウイッグの上に帽子って 帽子on帽子って感じ。…

平和は自分次第なのか?ココロの持ち方って難しいね

今日は寒いけど 青空もあり陽射しも差し込みました。 玄関の南天が たくさんの赤い実を付けてます。 この枝に雪が積もると 折れるかと思うほど ビヨーンと曲がります。 短く切りたいのだけど 赤い実がかわいくて切れません。 花桃にもたくさんの実が 付いて…

寒くて暗いに要注意!!!

今年は暖かい日が 最近まで続いていましたが とうとう寒くて暗い季節到来です。 山の友達から雪の知らせが!? 寒さと暗さは 人の気持ちも そうさせてしまう作用があります。 なのでこの時期は 自分のメンテナンスを 先取りするようにしたいですね。 まずは …

父と抜歯と酪酸菌 『椎茸つくねの甘辛焼き』『アボカドとトマトの梅サラダ』うまいもんレシピ

昨日は父のことを 思い切り思い出し ポロポロ泣いたけど それでよかったと思います。 これからも思い出して 恋しくなることもあると思う。 そんな時は我慢せず思い出して 泣きたかったら泣けばいいやと 思っています。 聞いてくださった皆さま。 ありがとう…

喪中はがきで父を想う 泣き虫でごめんね

今日は どうしても止まらない涙の理由を お話しさせてください。 今年 父がガンで亡くなりました。 今日は喪中はがきを買いに行きました。 3月に父が亡くなり 4月に私のガンの再発がわかった時は お父さんに頼りたくて たまりませんでした。 それでも周り…

娘のスタンプ おばあちゃんの返信

大学にいる娘から 私にこんなLINEが届きました。 くふふふ。 家が大好きな娘。 大学での国試対策に疲れて おうちモードになり 休憩時間に私にLINEしてきました。 まあ。 よくあるんです。 ふふふ。 スタンプの連打とかが 届きます。 怖いくらい届くことも。…

秋が暑くて洗濯日和

チェリーセージ「ホットリップス」が ずいぶん久しぶりに 花を咲かせました。 とてもたくましくて ガッツリ切っても 太陽の日差しに向かって 枝を伸ばして 花をたくさんつけます。 セージ独特の香りも漂います。 寒くなってきたし 伸び放題の枝を切って こじ…

秋のドライブ 魚と足湯

今日も秋晴れで気持ちが良かったです。 母と妹に誘われて ドライブ&ランチへ。 ふたりが私を 外へ連れ出そうとしてくれているのが とても伝わってきました。 もちろん行きましたよ♪ まずは腹ごしらえ。 どれも出汁の味が効いてて おいしかったなあ。 彩りも…

娘の答えを導き出せるように

娘は国試に向けて 毎日勉強中。 「あー。もう勉強するの飽きたー。」 「勉強やめたーい。」 なんて言ってることもよくあります。 そんなときは 「勉強ばかりだと疲れるよねー。」 「よく頑張っとるねー。」 と声をかけます。 さりげなくお茶も入れます。 頭…

病が中心の人生なんてまっぴらごめんだぜ!

抗がん剤の副作用で 髪もまつ毛も眉毛もなくなりました。 育毛剤が届いてから 朝晩と頭皮に揉み込んで 説明書通りに 頭皮をマッサージしています。 時々プッシュした育毛剤が 方向を間違えて 耳の裏にかかることがあり 耳がボーボーになったらどうしよう と…