「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

秋が暑くて洗濯日和

f:id:cocorony:20211107150227j:image

チェリーセージ「ホットリップス」が

ずいぶん久しぶりに

花を咲かせました。

 

とてもたくましくて

ガッツリ切っても

太陽の日差しに向かって

枝を伸ばして

花をたくさんつけます。

 

セージ独特の香りも漂います。

 

寒くなってきたし

伸び放題の枝を切って

こじんまりさせたのに

ここ最近の良いお天気で

花を咲かせました。

 

花は赤と白のツートンで

その時によって

ツートンの配分が違います。

今咲いてるのは

赤が多めです。

 

何か理由があるんでしょうね。

日照時間とか気温とか。。。

 

 

花が咲いて嬉しいけれど

今年の11月は信じられないような暑さが

続いています。

 

風は確かに冷たいけど

車の中は陽射しで暑い!

冷房必須です。

 

異常気象。

怖いですね。

 

娘に子供が産まれたら

大人になるまで生きていけるのかな?

というレベルになってきてるんですよね。

 

 

世の中が過ごしにくい環境になることは

多分避けられないと思います。

 

だからどんな環境でも

生きていけるように

普段から健康でいることが大切だなあ

と、この頃よく思います。

 

 

昨日もいい天気で

洗濯物を庭にたくさん干しました。

旦那のシーツを干して

リビングに畳んで置いておきました。

 

夜遅くになって旦那に

「あっ、今日シーツ洗って干しといたよ。」

と言ったら

「早く言ってくれんか!」

と言われました。

 

え?私怒られてる?

 

旦那「眠くなったらすぐ寝たいがに、

   寝るときになってシーツなかったら

   嫌やからもっと早く言ってくれん?」

 

私「え?洗濯して怒られるって意味わからん。

  ありがとうと言われてから

  そう言われるならともかく。」

 

旦那「自分だってありがとうって言わん時

   あるやろ?」

 

私「そんなこと言われるんやったら

  これからもう洗わん。」

 

旦那「それでいいちゃ。」

 

。。。。。。イラッ

 

イライライライライラッ

 

 

もう寝るときになって

こんな子どもみたいな言い合いして

ああくだらない。

 

私が悪かったん?

 

イライラのまま寝付いたら

ガンになった夢を見ました。

はあ。

夫婦喧嘩ってくだらない。。。

 

 

旦那は朝早く起きて

友達とツーリングへ出かけました。

 

起きてみたら

洗濯物が庭に干してありました。

 

反省したのかな?

まあもうどーでもいーけど。。。

 

 

お互いありがとうと言うことは

たくさんあるよね。

どっちがたくさんしてるとか

そんなふうには思わないし

お互い様だと思います。

 

それなのに昨日みたいな喧嘩をすると

私だってたくさんしてるのに

なんでそんな言い方されるの?

って思います。

 

 

まあ。

お互い思うところがあったはず。

だからこそ

旦那は洗濯をして出て行ったのだと思って

今日も1日

いつものように過ごしました。

 

娘の定期を買いに行って

たけまりフィットネスして

料理作って。。。

 

集中して勉強している娘が

パワーチャージできるように

昼食は切り干し大根のサラダと

ベーコンとネギのパスタにしました。

f:id:cocorony:20211107174836j:image

 

どちらも簡単で美味しい!

休みの日のランチにぴったりです。

 

 

ベーコンとネギのパスタ

・オリーブオイルで細切りベーコンと5㎝カットの小口ネギ(万能ネギ)を炒めます。

・茹でたパスタを入れ、塩とバターと醤油を適量入れて味付けします。

・ニンニクを入れると更に美味しくなります。

 

切り干し大根のサラダ

・切り干し大根30gは水に戻して食べやすい大きさにカットします。

・きゅうり1本と人参半分を細切りにします。

・それらの野菜とツナを混ぜ合わせ、塩とマヨネーズとすりごまを適量入れて味付けします。

※このサラダは切り干し大根を食べたくて適当に作った偶然の産物で、もっと美味しくなるかもしれません。何かいいアイデアがあれば教えてくださいね。お弁当にもいいですよ!

f:id:cocorony:20211107180908j:image

作り置きしときました。

明日のお弁当に入れるよー。

娘にも旦那にもね。。。

 

 

 

生きていくには

いろんな人たちとの交流が

不可欠ですね。

 

家族と言えども

うまくいかないこともあります。

 

旦那はツーリングから帰ってきてから

町内の配布物を私が配ったことに対して

「ありがとう」と言いました。

 

目が飛び出るほど

びっくりしました。

 

昨日のことを反省しているようです。

 

わかりにくいけど

わかりやすい。

 

それに対して

テンション低めに答える私。

 

 

これからも夫婦として過ごすんだから

お互いの気持ちを

お互いが考えることは

大事ですね。

 

私も自分のことばかりじゃなくて

旦那の気持ちも考えて

言葉を使わなければなあと思いました。