「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

放たれたいもの

今日はとてもいい天気で 仕事の帰りに つつじ公園に寄りました。 まだ満開ではなかったけれど 青空もツツジのピンクも とてもきれい。 鳥のさえずりも聴こえました。 大きく息を吸って 気持ちのいい空気を味わいました。 いい季節です。 風も吹いて ウイッグ…

診察だより ココロの空間に作業療法を(レザークラフト)

昨年の4月16日。 婦人科の検査結果で 成人型顆粒膜細胞腫(ガン)の再発が 判明しました。 8年も大丈夫だったのに。 なんで私ばっかり。 なんで私ばっかりなのよーって 思いました。 悲観して落胆しました。 それからもう1年以上経つんですね。 たくさんの人…

春の散歩とかわいい私

ココロの中は 相変わらず不安定で それでもそのまま 仕事に行きました。 1週間の始まりです。 月曜日は子どもたちが 朝からちょっと荒れる日。笑 私の感覚かもだけど。 大人も休み明けの月曜日は なんとなく仕事に行きたくなかったり 不安が強かったりしま…

イワシ5匹が申し訳なさそうにやってきた

昨日夕飯準備をしていると 旦那から電話がありました。 「漁師さんからイワシもらったー。 5匹ある。。。悪いね。。。」と。 その声は申し訳なさそうで 私の方が申し訳なくなりました。 以前の旦那は もらってきてやったぞ!って感じで 持ち帰ってきました…

不安な私にサヨナラしたい

今日も娘のいない夕飯を 旦那とふたりでとりました。 ・ブリカマの塩麹焼き ・ブロッコリーとカブの焼き野菜 ・ほうれん草の和物 ・もずくとキノコと卵の味噌汁 最近スーパーに 鰤やホタルイカが よく並んでいます。 ブリカマがある日は 迷わずブリカマを買…

ウイッグを放り投げてヨガをする

我が家の花桃が 満開です。 今日も暑かったですね。 保育園の散歩中 ウイッグが暑過ぎて 投げ捨てたくなりましたが。。。 新入園児さんたちも 泣く時間が減って 保育士と遊べる時間が 増えてきました。 広いグランドで走り回ったり 花畑の中に埋もれたり ち…

お礼参り

昨日は感傷的な記事をアップしましたが 再発ガンが見つかったのが ちょうど桜の時期だったからでしょう。 こうして桜が観れることに 感謝していられるのは いろんな方たちの存在のおかげです。 いつもそばで応援してくれた家族。 落ち込むと励ましてくれた友…

『人生の扉』を聴きながら 自分の分の桜を愛でる

今年の春 桜を観れることに 今まで以上に 幸せを感じています。 春に桜が見られることは 当たり前だと思っていたけど 当たり前なんかではないんですよね。 昨年の春。 満開の桜が散ってから 顆粒膜細胞種(ガン)の再発が わかりました。 医師からの説明を聞い…

子どもたちと過ごせる春

保育園の新年度がスタートし 子どもたちは 慣れない環境の中で 泣いたり怒ったり笑ったり ココロの中が忙しそう。 新入園児さんが 「ママー。」 と泣く姿が愛おしいです。 『だいじょうぶ。 保育園は楽しいところだよ。』 継続児さんたちも 泣いている友だち…

今年も春を迎えられたんだ

昨年 私は桜をちゃんと観ていたかな。 観ていたけど 毎年観れる花として なんとなく観ていたと思います。 昨年の春に ガンの再発をして 「来年の桜は観れるかな。」 なんて思っていました。 近所の公園の桜が 咲き始めました。 今年も桜を観ることができた。…

私と娘の社会人1日目

今日は保育士復帰の日でした。 昨年の5月にガンの再発で 仕事を休職し 約1年ぶりの保育園。 やっぱり保育園はいいです。 子どもたちの笑顔 かわいい会話 おもしろい行動 何もかもが とてもいいです。 私は2歳児の担任になりました。 複数担任となり 優しい…