「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のストレスをカトルカールで和らげる

娘の大学はもちろん休校で オンライン授業が行われています。 オンラインなので 出席を取れないからなのか 授業を受ける度に 課題がどんどん出るらしい。 娘は期限内に全ての課題を 仕上げて送信している様子。 さすが真面目ちゃん。 が、そんな彼女も 「課…

こんなときだからおうち時間を楽しめることがしあわせ

お題「#おうち時間」 皆さんおうち時間を どのようにお過ごしでしょうか。 ゴールデンウイークを控え おうち時間が楽しくなるといいですね。 今日は風が強くて 寒い1日となりました。 昨日のように 陽射しを浴びることはできなかったけど 時間をゆっくりた…

自粛の中で楽しいことを

コロナで自粛の週末。 なんてことはない… もともとあまり外出をしないので なんなくクリア出来ます。 と言っても今日は 洗剤が底をついたのでドラックストアへ。 ドラックストアの入口には大きな貼り紙。 「マスクの入荷を自粛することにしました。 開店前か…

コロナ禍の中でできることを

最近よく聞く「コロナ禍」という言葉。 禍はわざわいという意味があるようです。 災と禍の違いについて調べてみました。 災・・・防ぎようのない天災 禍・・・防ぐことができるわざわい これだけコロナが広まった今 コロナ禍ではなく コロナ災になってしまっ…

昼寝と料理とレザークラフトで日常を楽しむ

コロナのことはとっても気になりますが コロナのニュースばかり見ていると 不安が増します(T-T) 今日は食料の買い出しをしてきました。 なるべくスーパーに行く回数を減らせるように。 と言っても私、一週間分とか買えないんです。 一週間も献立を考えられな…

保育園としばしお別れ きっとまた会えるよ

全国に緊急事態宣言が出たことで 市から保育園に 園児の登園自粛の要請が通達されました。 自粛した分だけ 保育料も返納されます。 子どもたちが安全に健康に過ごせる最良の方法は できるだけの登園自粛です。 もっと早くしていれば良かったのに。 とも思う…

保育園の子どもたちを守りたいから

今日の新聞で 県内のある市が 保育園の自粛の要請をしたことを知りました。 記事によると 要請は保護者へのお願いであって 強制ではありません。 休みたいけど 生活がかかっているから 仕事を休むことなんてできない とか 仕事を休ませてもらえない という …

診察だより 病院のコロナ対策

今日はいつもの病院へ行ってきました。 病院の駐車場の入り口にお知らせが貼ってあり 『受付は電話で行う』ということなどが 書いてありました。 駐車して目の前の病院へ電話。 名前を言うと 順番が来たら電話をするので 車の中で待つように言われました。 …

許せないコラボとおいしいコラボ

星野源さんの「うちで踊ろう」のコラボ いろんな方がコラボしてて 明るい気持ちになりますね。 しかし!しかし! 許せない人までコラボしてました。 それはもちろんあの方です。 日本人ならほぼそう感じたんじゃないかな? ABE首相よ。 足を組んでくつろいで…

コロナ騒動の中で守りたいもの

コロナ対策での自粛が続いています。 今までできていたことが できなくなっています。 会いたい人に会いにいくことも レストランでおいしい食事をとることも 雑貨やさんでかわいいものを眺めることも 今はできません。 我慢。 ガマン。 でも我慢してる私たち…

どうやって乗り越えていくのかわからないけれど

今日はすっかり寝坊して おまけにゴロゴロして そしていろいろ考えたり 考えるのをやめたりして過ごしました。 辛いなあ。 身体症状が。。。 良くなってきていたのに また症状が辛くなってきたなあ。 辛さをわかってもらうのはなかなか難しい。 わかってくれ…

うまくいかないことばかりの1日

今日の夕飯はカレーライスとサラダでした。 娘がバイトで遅いので ふたりで先に食べました。 あまりしゃべらないで食べたので 食べ終わるのも早い早い。。。 で、、、 そのあとお湯を沸かし始めた旦那。 なに?と思っていたら カップラーメンの蓋を開けてい…

娘にも子どもたちにも感謝ばかり

保育士の仕事復帰して1週間たちました。 午後3時間の勤務。 体調もよくなってきたし なんてことないスタートをきれると 思っていたのだけど。。。 人と関わり 体を動かすことで 私のココロと体は それに反応して 思ってる以上に 疲弊してしまうみたいなので…

子どもたちと過ごす毎日が始まる

今日は入園式なので 午前から勤務です。 式には在園児と 新入園児とその保護者が出席します。 子どもたちは 進級した名札を付けて ホクホクしたりワクワクしたり。 担任や環境が変わることで ものすごくドキドキしている子もいます。 毎年のことながら 保育…

幸せ者の仕事はじめ

今朝もいつもと同じように オリーブオイルと クリームチーズと ブルーベリージャムをぬったトーストを 口いっぱいに頬張りました。 定番な味にうっとり。 おいしい。 これで今日もエネルギーチャージ。 というよりも、、、 体重増加に貢献しています(笑) だ…