「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 大晦日 皆さんありがとう

大晦日ですね。 今日は妹(三女)が帰省して 妹(次女)も実家に来て 私も娘と行きました。 母も嬉しそうで みんなで美味しいご馳走をいただきました。 イタリアンオードブルうまかった〜! 三姉妹と母で喋りまくるのは久しぶり。 娘は隣の部屋で聞き耳を立てて…

年末の掃除と散歩

ようやく家の掃除をしました。 私は主にキッチンの掃除です。 ダイソーで買った洗剤が抜群で ガスコンロやその周り 換気扇や換気扇フードカバー カウンターや棚の上や壁など 油汚れを次々に落としてくれました。 ウエス(要らなくなった布)で 油汚れを拭いた…

冬休み最終日?を楽しむ

今年は不安定なココロの病で 仕事を辞めて入院しました。 でも「今」は元気です。 保育士はまだ続けたかったけれど 自分の体とココロを優先するため 仕事をしない方を選びました。 「散々な年だった」 と思えばそうなるのだけど 今回4度目の入院で 自分を優…

クリスマス 2023

Merry Christmas! 毎年玄関に飾るのは 娘が6歳の時に描いた絵です。 今年も飾れたことに感謝です(^^) イブイブに娘からLINEがありました。 「お母さんたち、明日こっち来ん〜?」 彼氏が仕事でクリぼっちの娘からのお誘い。 それならうちに帰ってくればいい…

雪かきのイブイブ

昨日の雪かきブログでは 4〜5時間雪かきをしてクタクタ〜って 言ってたと思うんですけど ブログを更新して 皆さんのブログを読んで なんとなく外に出たらなんと。。。 また15センチぐらい 積もっているではありませんか。 えーーーーー! はがやしーーーー…

雪に思う

私の住むエリアは 「災害級の雪が降る」と しきりに騒がれていたのだけど 昨日はそんなに積もることはありませんでした。 今朝起きたら20センチほど積もっていたけど これくらいならそんなに騒がなくても大丈夫。 とりあえず今年も雪が降って良かった〜。 な…

「生きる」を温めるものを持つ

私は小さい時から足が冷えてしまいます。 「温かい場所にいても足だけ冷たい」 というのが日常です。 先日「カズレーザーに学ぶ」の番組で 冷え性のタイプに合った対処法を紹介されてて 私は下半身タイプの冷え性かな〜?と 自己判断して お尻をボールでほぐ…

穏やかな日曜日

昨夜は寝つきが悪かった上に 暴風でうるさく 寝つくのに時間がかかったけど 朝方ぐっすり眠れました。 朝は旦那っち手作り朝ご飯を 娘と3人で食べました。 娘が友だちと遊びに出かけていきました。 私と旦那はふたりで買い物へ行き お昼はお魚屋さんのお惣…

自分を大事に喜ばせよう

私がはじめてうつ病と診断されたのは 2012年2月です。 その日までの3年間ほど 私は不調を我慢してきました。 奇妙な辛い症状が出ていました。 睡眠中ふと目を覚ますと 足を上げていたり 両手をギュッと曲げて力を入れていたり。 かなり長い時間そうしている…

私、モデルになりました

今年もあと半月ほどになりましたね。 もうすぐでクリスマスかあ。 掃除をするでもなく だからと言って慌てるでもなく なるように過ごしています。 師走だと言うのに全然慌ててない(⌒-⌒; ) 先月、美容院へ行った時 眉モデルのお願いをされました。 美容師さん…

右季肋部痛 総合診療科初受診

昨日は私がガンの検査に定期的に行っている 隣県の大学病院で 総合診療科の受診をしました。 テレビで「総合診療科」受診している番組を ご覧になられたことありますか? あきらかに不調を自覚しているのに 検査では悪いところが見つからず どこの病院でもお…

余力残してお出かけできた♪

仕事を辞めることになり 家での時間をどう過ごそうと思っていたけど 大好きなレザークラフトや散歩など 好きなことを楽しむ日々を過ごせています。 義母の介護も始まったことで 暇時間というものもなくなって いっときは動けなくなったけど 今は余裕を持ちな…

毎朝あたりまえに目が覚めることに感謝です

今日は大学病院の診察で 先週のガンの検査の結果を聞きにきました。 結果は無事異常なし。 良かったです。 いつもは電話で結果を聞くのだけど 今回は胆嚢痛について 今後どうするか CT結果を見てから検討すると 主治医に言われて受診しました。 実は先週から…

お母ちゃんはすごいなぁ

昨日の夜の娘からのLINE。 「お母さん明日なにしとんが?」 私「帰ってくる??」 娘「うーーーーーん。」 (私に来て欲しいのが見え見え) そして今朝の娘からのLINE。 「今日なにしとんが? こっち(アパート)に来ん?」 私「うん。来ん。」 娘「えーーーーー…

思考は自由でいいというなら

今朝 散歩に出かけたら 青空が広がっていました。 とても気持ちの良い時間と空間。 思考は自由でいいというなら この時間がとても幸せだと思えます。 私は病で大好きな保育士ができなくなり 今は専業主婦で 家にいる時間が長いです。 再発したガンが またい…

地獄の入り口がチラッと見えた

昨日はいつもの診察の日でした。 義母の支援(介護)がスタートしたこと そのことでいろいろ思うことがあることを 先生に伝えました。 私がたぶんいちばん傷ついているのは 義姉に肘を突かれて 「ココちゃん、大変やぜ〜。笑」と ひとごとみたいに言われたこと…

傷ついているようだ

今週は義母のことで 慌ただしい1週間でした。 体とココロが疲弊。。。 小さなひと言にガックシきたり グサッときたり。 他のことができなくなり 日中は爆睡状態でした。 義母の要支援・要介護申請のために 認定委員さんが来られました。 事前に義母にその日…

たまには甘々で行こう!

夜はなぜか寝付けず 朝まで浅い睡眠が続いて スッキリしない目覚めの日ってありますよね。 重い体を起こして 自分の体とココロの具合を確かめてみる。 絶好調ではないけど 絶不調でもないか。 それでもまあまあ不調気味。 はあ。。。とため息で始まる朝。 そ…

アンテナを張り巡らさない

夏日です。 半袖で散歩して 買い物ついでに ソフトクリームを買いました。 昨日の記事に 義母の支援のことについて モヤモヤしたことを書いた私ですが。。。 介護に関して私は 「先回りして考えすぎなんかもしれんな」 と思ったのです。 いつもどんなことに…

親の支援

義母はギックリ腰やら膝痛やらで 歩行が困難になり ほぼ家の中にいます。 少しずつ良くはなってきて 杖を使わなくても歩けるようにはなってたものの びっこをひいて痛そうだし 立ち上がる時や段差は辛いようです。 病院の送迎や付き添い、買い物は 私がして…

紅葉とカボチャでハッピーハロウィン

ハッピーハロウィーーン と言っても毎年ほぼなんもしないんですけど 今年は少しだけ渋谷の夜が気になります。 散歩に行った時に拾った桜の落ち葉を カボチャに見立てて 目、鼻、口を。 赤い葉っぱには Happy Halloweenの文字を。 葉っぱに丸くなったえんぴつ…

生きやすい方法はきっとある

週末は久しぶりに娘のアパートへ行きました。 懇願されたので(⌒-⌒; ) 第一目的は私の手料理だと思っています。 が 何かと生きにくい娘は 私にそばで話を聞いてもらう時間が ある程度必要なんだと思います。 まだまだ 私にも母としての役割があるみたいです。…

残念なサンマの続編

今朝の散歩では 義母の介護のことでモヤモヤしたり 昨日の残念なサンマのことを思い出して ニヤニヤしたりゲンナリしたりしておりました。 人生いろんなことが起きるもんじゃ。 でも雲が 「大丈夫だよーーーー。」 と手を広げてくれてました。 「ありがとー…

残念なサンマ

先日サンマを焼いて食べました。 ほっそーいサンマ150円だったけど 香ばしく焼いて 大根おろしで食べれば うまいうまい! なので今日もサンマを。 サンマの頭とハラワタを取るくらい 簡単なことなのだけど めんどくさいので 取ってもらうことにしました。 「…

ブログを始めて5年が経ちました

私がブログを始めたのは5年前の10月。 かなりの見切り発車でした。 使いながらやり方を習得していった感じです。 5年もブログを続けられるなんて ありがたいことです。 この5年の間に まあいろんなことがありました。 たまに自分の過去記事を読みながら …

順番に助け合えばいい

今日は燃えるゴミの日です。 ゴミ出しをしていると 向こうから台車に2つのゴミ袋を乗せて 近所のおばあちゃんがやってきました。 お互い名前を知っていて 会ったら挨拶するくらいの関係性。 自分のゴミを収集ボックスに入れたあと 蓋を開けて待っていました…

秋を味わう

栗ご飯が食べたいなあ。 自分で剝いた栗で。 栗を皮ごと茹でて 半分にカットしたものを スプーンですくって食べるというのは したことがあるのだけど 栗ご飯を作ったことがないんです。 皮を剥くのが面倒なんやもん。。。 でも。。。買って作りました。 40度…

妹のところへ そして帰路

母とふたりで妹(三女)のところへ行き4日。 今は帰りの新幹線です。 妹や甥っ子 そしてかわいいワンにも会って 楽しい毎日でした。 私の体やココロの不具合も なんとかなだめながら 過ごすことにも成功しました。 妹は明るくおしゃべりで 相変わらず母と言い…

母娘の旅

母と新幹線に乗っています。 今日の出発の日まで 自分の体のご機嫌を取り 慎重に過ごしてきました。 つまずいて足を捻らないように 寒くて風邪をひかないように 歩きすぎて股関節が痛くならないように いつも危うい歯が腫れないように 階段を転げ落ちて骨折…

自分でなんとか生きてりゃいい

先日の診察のとき先生に 「最近の調子はどうですか?」 と聞かれて 「なんとか。。。」 と答えました。 「なんとか。。。生きてます。」 ということです。 なんとか生きてるんやったら 100点やな。 なんとか生きていけてるなんて キセキやな。 今年のゴール…