「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

傷ついているようだ

今週は義母のことで

慌ただしい1週間でした。

体とココロが疲弊。。。

小さなひと言にガックシきたり

グサッときたり。

他のことができなくなり

日中は爆睡状態でした。

 

 

義母の要支援・要介護申請のために

認定委員さんが来られました。

 

事前に義母にその日時を確認していると

「私っておらんなんが?」と聞かれました。

 

・・・・。

お義母さんのことやよ?

おらんなん話にならんやろ。。。(-。-;

 

おしゃれ好きの義母に

腰も膝も悪いのだから

はりきってタイツなど履かないように

着脱のしやすいシンプルな服を着用するように

その意味と共に伝えておきました。

 

着脱の難しい衣服は着用していなかったけど

オシャレな服装、バッチリ化粧、マニキュア。

来客となるとそうなるんでしょうか。

 

その日に何をするのか

わかってはいるのだろうけど

わかりきっていないのかもしれません。

 

市から認定員さんが来られて

家の前に迎えに出ると

義母の前では話しにくいだろうと

車庫で聞き取りされる嫁(私)。

 

「エピソードなどがないと弱いんですよね」

と言われ

1ヶ月以内に起こった物忘れのエピソードなどを

伝えました。

 

義母の歩行の様子を見られ

聞き取り調査も終わり1時間半。

終了。。疲れた。。。

 

「ココちゃん一緒にお茶でも飲もう。」

と義母に言われ

飲まずに帰りたいところを

2杯飲んで「疲れたから」と帰りました。

 

 

レンタル業者さんが来る日には

嬉しそうな義母。

タイミングよく帰省していた義姉も同席。

 

レンタル業者さんは優しい物腰の方で

いろんな提案をしてくだいました。

外階段、玄関、トイレ、バスタブの手すりは

たくさんの種類の中から

場所の環境と義母の様子を見ながら

次々と決まっていきました。

(浴室で使うものは買取です。)

 

私は旦那っちへの報告があるので

レンタルするもののパンフレットの写真を

写真で撮り

工事にする場合はどうなるか確認。

 

私が

レンタル業者さんや包括センターの方に

これからの予定や

契約時の確認を取っているのを見て義母が

「なんやら大変なんやね。

 そんなもん簡単に決めてくれりゃいいがに。」

と。。

 

・・・・。

簡単にいくわけないやろ。。。(-。-;

 

包括センターの方が

「簡単にと言うわけにはいかんがです。

 ちょっと細かい契約書になりますが

 ほんとにお手数なんですが

 書いてもらわんなんもんで。。」と。

 

そしたら義姉が私を肘で突きながら

「ココちゃん、大変やぜ〜。笑」と。

 

カチーン!!!!

これにはカチンと来た。

 

え?は?

・・・・。

あんたのお母さんのことやよ?

何をひとごとみたいに言っとんがよ。

帰ってきて自分でしろやー!

 

ダメだ私。。。(T . T)

寛容な嫁ではいられない。

寛容な義妹ではいられない。

 

 

そして最後にベッドのレンタル。

義母は布団だったのですが

立ち上がりが辛いので

ベッドにしたいと言っていました。

 

事前に包括センターの方に

電動ベッドのレンタルの話を聞いた時は

「それがいい。」を連呼していました。

 

私は

包括センターの方が帰られる時に

義母は起き上がりは問題ないので

普通のベッドをレンタルできる業者を

紹介してほしいと伝えておきました。

 

そのあとすぐに

「起き上がりを電動にしてしまうと

 お義母さんの筋力も弱くなるから

 普通のベッドがいいと思うんだけど。

 電動が必要になったら借りればいいよ。」

と伝えたら

 

「私、電動がいいとか言っとらんよ。

 そんなこと言っとったけ?へぇー。

 電動やとかいらんよ。」と。

 

・・・・。

言ったやん。。。(-。-;

 

そして当日は

「できることは自分でせんなんね。

 なんでも頼っとったら筋力落ちるし

 普通のベッドで十分やわ。」

と言ってました。

 

それ私が言ったやつそのままね。

まあ。わかってくれてるならいいけど。

 

 

すべて終わったあと

「ココちゃんもはじめてのことやから

 いろいろ大変やね〜。」と言われて

私、力が抜けました。

 

ひとごと?

誰のために大変な思いをしとるかわかっとる?

「ありがとう」のひとことをおくれ。

 

介護はして当たり前と言っていた私だけど

こんな態度されたんじゃ

やっていける自信がないよ。

 

そんな気持ちのまま

お義母さんのお抹茶と

お義姉さんのお土産を

3人で和気あいあい?といただく。。。

f:id:cocorony:20231112071428j:image

 

「私、これ好きなんですー。」と

私もそれなりにココロを奮い立たせて

いただいて帰りました。

 

その後2時間爆睡。

 

 

そして昨日は義母の病院の送迎。

義姉が付き添いしてくれました。

LINEをしても迎えの連絡がなくて

自宅待機していたら

「お母さんと20分かけて

 歩いて帰ってきました。」と

2時間後にLINEの返信が。。。

 

確かに病院は近いんですけど歩いたんや。

歩けるんや。

 

私、待っとったんやけど。。。

診察終わった時点で連絡くれてもよくない?

私にだって予定あるんやけど。

 

 

こんな1週間。

私ちょっと黄色信号で

昨日も2時間爆睡しました。

昨日なんて大したことしてないのに

1週間分のストレスが溜まってだんだろうか。

 

義母と義姉のひとごとのような声掛けに

打ちのめされた。。。

弱いよね。私。

嫁ならこんなことあるもんなんだろうけど。

 

 

旦那には報告をする時に

打ちのめされたひとことも事実として

伝えました。

 

私と同じような反応で

「はあ?ひとごとかよ!

 そういうところが腹立つ!

 悪かったのー。

 ありがとう。

 今日もお疲れさん。」と。

 

旦那っちのこの言葉があるから

なんとかこなしてきました。

 

 

今日は義姉を連れて

義父の墓参りに行くらしいけど

私は娘も来るので自由にさせてもらいます。

 

明日からまた

義姉の送迎

レンタル用品の搬入

契約

と進みます。

 

その後も

義母の送迎や買い物と

介護は続いていくのです。

 

認定がおりたらまた

やんなきゃいけないことが

出てくるでしょうし。

 

 

記事、長くなりました。。。

とにかく聞いて欲しかった。

ただの嫁の愚痴。

でも私は傷ついた。

 

嫁だからって我慢ばかりしなくていいよね。

 

でも支援や介護は当たり前のことと

今でも思っています。

 

ただ。

自分の体調管理も大事にしていかないと。

 

 

義母や義姉のひとごと発言は

あれは一体なんなんだろう?

私のことをどう思ってて

あんな言葉が出るんだろう?

 

気にしないようにしてたいのに

やっぱり傷ついてるみたいです。

ここで吐き出したからもう流そう。

忘れよう。

 

 

聞いてくださって

ありがとうございました。