「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少しでも辛い思いを吐き出して… 一緒に考えていくことの大切さを感じる

昨日の夜は保育園(職場)の保育士さんと お出かけしました。 まずは雑貨屋さんへ行きました。 とても素敵なものがいっぱいです。 そしたら彼女が持っているカバンを見せてくれました。 「このかばん、ここで買ったんです。 奮発して好きななものを買ってお仕…

奴を忘れて、がむしゃらに掃除をしてみる

GWの初日は腹痛でげんなりしていましたが 昨日には治りました。 (ご心配いただいてありがとうございました) さて今日は保育園(職場)の保育士さんと ディナー&カフェに出かけます。 ココロも体もお疲れの彼女の話を ゆっくり彼女のペースで聞こうと決めてい…

GW初日からこうなった(*_*)

ついに10連休という長すぎるGWの幕開け。 ってすごい大ごとだけどそんな気分。 できることなら 小分けにして休日が欲しいわー。 我が家は混む時期は家にいる派。 混む場所に出かけるのが嫌なだけ。。。 娘が小さければ公園に出かけたり 楽しい計画をしてい…

もう見たくない 一筋の涙

私には頑張りすぎ時代がありました。 娘が生まれてから うつ病だといわれるまでの12年間。 手抜きをしない頑張りすぎの時代でした。 保育園の仕事は効率よくたっぷりこなし 掃除も料理も手抜きせず 子育ては丁寧に。。。 そりゃあ、ばてるわけさ。 でもその…

保育園の子どものつぶやきにほっこり そして今日も味噌汁を作りながら娘を待つ

今日は保育園で2歳児の子どもたちが私に 自分のお父さんとお母さんのことを話し始めました。 「あのね。お父さんお仕事行ったよ」 「私のママも車に乗ってお仕事行ったよ」 そしてまじまじと私の顔を見て一言。 「せんせいもお仕事行けば?」 あはは。やっ…

深すぎる共感力をコントロールしてみる

最近気がついたのだけど。。。 私は周りの人たちの気持ちに敏感な傾向にあるようで。 そして共感力が深すぎて 自分が傷ついてしまっているのではと。 共感力があるということは 人の気持ちが分かっていいことだと思います。 でもそれが深すぎると 他人の感じ…

診察だより とびきりでないけど進んでいこう

診察を終えて思ったこと 前回の診察の時に不安感が続きそうだったので 間を開けずに先日診察を受けました。 こんがらがっている私のココロを少しほどいてもらいました。 このままなんとか進みたい。 とびきり最高に良くなくてもいいから なんとか自分のココ…

だいじょうぶ?と一声かける

年中児担任の顔を見て心配に。。。 思わず声をかけました。 私が勤務している保育園は毎年春になると 地域の大きなお祭に参加しています。 そのため4月は新しい環境の中 年中児、年長児がそれに向けて練習します。 短時間保育士になってから補助的な立場に…

寂しさを綺麗で埋めること

寂しい気持ちは誰にでもあるもの。 人はきっと寂しいから集って話して 家族を持って生きていくんではないのかなあ なんて思うのです。 会いたい人に会えないとか そういう具体的な寂しさを感じることもあるけれど 常日頃から感じてしまうのです。。。 人と話…

診察だより 仕事での役割と綺麗を感じること

今日は久しぶりの診察日でした。 最近は身体症状がつらくて 気持ちも落ち込んでいたりして。 傍らから見れば私は健康的に見えます。 だからこそ自分で辛さを周りに伝えて 休んだり受診したりすることが必要なのですが なかなかそう上手くは行かず。。。 でも…

保育園の継続児の不安感にぎゅっとする

新年度なので4月入所の新入園児さんたちは どこのクラスでも緊張したり泣いたりしています。 進級した子どもたち(継続児)もそんな中 新しい保育室と新しい担任に緊張しているものです。 私が担任している2歳児のクラスの子どもたちは 比較的落ち着いているよ…

皆さんに今日はお礼が言いたくて(^ ^)

ブログでは最近の私の体調の悪さや ココロの悪さ(なの?笑)に アドバイスや励ましをくださってありがとうございます。 心強さ、暖かさを感じたり自分にはない考え方に感心したり。 本当に感謝!感謝です^ - ^ そしていろんな方のブログに立ち寄り いろんな考…

そうだ!花を植えよう!

保育園は新年度で慌ただしいです。 泣いている新入園児を抱っこして筋肉痛。 継続児だって「私を観て」と甘えてきます。 しかも先週、保育園にインフルエンザが流行りだし え?今?こんな時に? そして保育士もウイルスにやられ 保育園はてんてこ舞いの忙し…

罪悪感の兵隊さんたちに休暇をプレゼントしたい

毎日起こる背中のしびれや痛み。 ひどくなるとココロに響きます。 それでも保育園に行くと かわいい子どもたちに動かされ 私は保育士として元気に見えているでしょう。 ただ子どもたちがかわいくて楽しいから。 そして行事にも追われ とにかくこなさないとい…

露頭に迷って保育をしていたけれど。。。

保育園にはいろんな保育士がいます。 保育士も人間ですからそれで当たり前。 いろんな意見を出し合って いろんな保育の方法を話し合い 子どもたち一人ひとりに合わせた保育を行うためにも いろんな考え方があるべきなのです。 そう、それでいいのです。 今年…

身体もココロもぐったりしたままゆっくり忍び足の春を待つ

今朝はasaさんのブログを見て 新年度頑張っている娘ちゃんと なぜかゴミ箱にあったうんこドリルに ココロ動かされ、今日を過ごしました。 asanoomusubi.hatenablog.com asaさんありがとう。。。 ここ最近 ちょっと暗い記事ばかり。。。 それでもブログに向き…