「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

そうだ!花を植えよう!

保育園は新年度で慌ただしいです。

泣いている新入園児を抱っこして筋肉痛。

継続児だって「私を観て」と甘えてきます。

 

しかも先週、保育園にインフルエンザが流行りだし

え?今?こんな時に?

そして保育士もウイルスにやられ

保育園はてんてこ舞いの忙しさ。

 

私はといえば、、、、

 

子どもたちの危ないケンカを傍観している

複数担任の彼女にびっくりし

泣いている子を抱っこしたまま

遠くからケンカを止めに入りました。

 

そしてとうとう言ってしまいました。

「先生。見てるだけじゃダメ、、、

   すぐ止めに入らないと子どもたちがケガしちゃう。。。」

 

そしたら

「すぐには動けなかった」と言われました。。。

 

なんだろう。なぜだろう。

保育経験も長いのに。落胆。。。

違和感がある。

 

でも。。。

子どもたちのために最良のことをしていこう。

 

春はみんなココロざわつく季節かな。

だから花たちが咲いてくれるのかな。

 

先週末、ひとりでこっそり公園の花見をし

かわいいミツバチが桜の蜜を求めてきたのを

そっと写真に収めて満足したはずでした。f:id:cocorony:20190408165158j:image


f:id:cocorony:20190408165215j:image

 

保育園の花壇の花たちにも癒されていたはずでした。

 

うちの花桃が色づいてホクホクしていたはずでした。

 

うちの花壇にはつぼみを付けた多年草が待ちわびているじゃない!!!

ワクワクだね。

 

でもなんかさみしい。。。

 

我が家の花壇には以前は毎年

花苗を植えていましたが

ここ数年は体調の悪さと

花びらを食べにくるナメクジとの戦いに敗れ

宿根や多年草を植えて開花を待ちわびることにしていました。

 

でも!!!

せかせかした生活やココロを今すぐ癒したい気持ちになり

私は家に帰る車の中で急に花苗屋さんに向かっていました。

 

なんの計画性もなく

咲いているかわいい花苗を買ってきました。

かわいい。。。
f:id:cocorony:20190408164941j:image

 

もう雨が降りそうな中、多年草の間の土をほじくって

花苗を並べて植えました。

植えた途端にザーーーーッと雨。

 

ああーーー

なんかわからないけれど

良かった。

 

今日もモソモソ保育をしたり

人間関係に疲れたりしたけれど

明日からうちの花壇でも色とりどりの花が観れる。

 

ちょっとホッとした私。

花桃を待つ間も癒してくれる花がちょっとあるだけで

癒されるものなんだなあ。

 

花は人に観てもらうために咲いているわけではないけれど

楽しみに待ってくれる人がいて

なんだかほんとうらやましいです。