「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのうまいもんレシピ 私の子育て娘の全て まるっとよし!

最近、朝晩涼しく感じます。 今年の夏は本当に暑くて もう涼しい季節は来ないんじゃ?なんて 思わずにはいられなかったけど ちゃんと秋が来てくれたよう。 暑かった夏だけど 夏野菜がもう終わっちゃうんだと思うと ちょっぴり寂しいです。 夏野菜って色も鮮…

娘はずっと私の娘 いつまでもあなたが大事です

週末は娘のところに行き 手料理を作って お腹いっぱい食べてもらいました。 なんだか元気がないようで。 体重も減ったようで。 心配で心配で心配で。。。 鶏ひき肉と玉ねぎをトマトで炒めて パイ生地で包んで焼きました。 こんがり焼けていい匂い。 口に入れ…

人の辛さはわからずとも寄り添うことを大切にしたい 発達障害児の辛さを想像する

最近眠りが浅くて 起床時から背中の痺れやこわばりを感じて へこみながらも スルーして仕事に行ってる感じでした。 昨日の夜は 特に不安も感じなかったけれど 抗不安薬を飲んで寝てみました。 朝までぐっすりだったのは 寝不足が続いていたからか それとも抗…

私にはいろんな幸せがある だからこれからも大丈夫

母は私が小さな頃から 料理が大好きで 美味しいものをたくさん作ってくれました。 とても厳しい母だったけど 料理は天下一品でした。 そして今の母の生きがいも料理です。 父が旅立ってひとりで暮らしている母は 料理本にたくさん付箋を貼って いろんな料理…

レザークラフトの続き 不安はそこに置いたまま作業すること

今日は久しぶりにひとりの休日。 エアコンやガス台の掃除をして 買い物へ行き料理をしたら。。。 レザークラフトをしましたー! 前回の記事の続きです。 小銭入れの部分を財布本体に縫い付けます。 ここの部分は ポケットとして活躍できるようにしたいので …

レザークラフト 財布作りを楽しむ

ようやく。。。 ようやく旦那に頼まれた財布を 縫い合わせています。 めっちゃ待たせている。。(旦那よごめん) 小銭入れ部分から作っていきます。 まずはバネホックボタンを付けます。 それから蓋の部分の内側の革を 縫い合わせていきます。 以前作った旦…

抗がん剤治療後のヘアスタイル 今を大切に

今日は美容院に行ってきました。 髪をカットしてもらうことは 今も尚、感慨深いです。 昨年の10月に最後の抗がん剤治療が終わり 少しずつ髪の毛が生えてきました。 今年の3月31日。 治療後はじめてのカット。 5月22日にはウイッグを取って ベリベリショー…

2022年のお盆休みも無事終了!

子どもの頃 日曜日の夕方に放送される 『世界名作劇場』を観終えると なんともさみしい気持ちになりました。 まさに今そんな感覚ですかねー。笑 今日でお盆休みは終わりですから。 世界名作劇場、観てました? 何を観ていたかで 年齢が分かりそうですが。。…

ダウンタウン世代です 笑うって大事ね

昨日「ダウンタウンVSZ世代」 というテレビ番組を観ました。 ダウンタウンが過ごしてきた世代のことを Z世代が知っているかという内容で 昭和や令和に話題になったことが たくさん紹介されていました。 もちろん私は昭和の女! ダウンタウンと同世代なので …

お盆休みはうまいもんを食べるのだ!

今年のお盆休みは 今日から4連休です。 短いけど。。長すぎるとかえって疲れるので これくらいでちょうど良いです。 強がり?笑 お休み中はおいしいものを食べたい!と はりきっている私です。 と言ってもコロナ下でのお出かけは なにかと気が引けます。 自…

夏のうまいもんレシピ「夏野菜のマリネ」野田琺瑯を使って

動脈硬化になるもんか! 心臓の冠動脈石灰化が見つかってから すごい気にしてるんよねー。 しつこいけど(笑)これこれ! cocorony.hatenablog.com 生きているなら 出来るだけ健康でいたい。 楽しく生きるためには健康第一です。 そして娘に迷惑をかけたくない…

夏のうまいもんレシピ「ツナとゴーヤのポン酢炒め」

野菜生活楽しんでます! なんせ心臓の冠動脈石灰化だからね。 これこれ!こわいっ( ; ; ) cocorony.hatenablog.com 野菜、キノコ、海藻、豆製品を これまで以上に 積極的に取り入れていますよ! 野菜をおいしく摂ることは 体に良いだけでなく ココロにもい…

健康になれる食生活を目指そう!

毎日暑いですが夏バテしてませんか? 食欲はありますか? そして心臓冠動脈石灰化。。。 かねりココロに響いています(T . T) 知らないうちに動脈硬化!こわい! 野菜は疲労回復や免疫力アップ そして動脈硬化の予防にもなります。 しっかり摂りましょう! 私…

週末は料理とレザークラフトを

心臓の冠動脈石灰化を指摘され ますます食事に気をつけることにしました。 週末は作り置きをいくつか作りました。 そして一人暮らしの娘にも持たせました! ・梅干し ・ササミのカレー焼き ・ほぐし焼き鮭 ・カボチャとサツマイモの蒸物 ・塩キノコ ・パプリ…

心臓冠動脈石灰化!老化現象!?

今年春の検診結果で 悪玉コレステロール値が 基準値を超えていました。 悪玉コレステロール値が高いと 動脈硬化を引き起こします。 女性は閉経すると 値が高くなるそうです。 10年ほど前に最初のガン手術の際 卵巣、子宮を摘出のため閉経してから 129mg/dLの…

楽天お買い物マラソン 今回購入するものとオススメ

楽天のお買い物マラソンが始まりましたね♪ 今回買うものはこちら。 ①ホワイトリリー ウエルハースクレンジング こちらは娘用です。 私も敏感肌ですが娘は超敏感肌です。 薬局で勧められてから 娘にはこれが手放せません。 いつも楽天で購入しています。 ちな…

保育士としての喜び そして「イッピーちゃん♪」

今年度 私が担任してるのは2歳児。 2歳児と言えばイヤイヤ期。 只今みんな一斉にイヤイヤ期です。笑 4月入所のSくんも言葉が増えて 「やなのー。」が口グセですが そういう姿も嬉しく思います。 Sくんは入園当初 多動でこだわりが強く 言葉は少なくて発音…

警戒アラートで外遊び禁止 温暖化に何ができる?

今日から8月ですね。 暑さが激しすぎて 怖いくらいです。 昨日はとてもいい天気だったので 財布作りの本革を 庭で日焼けさせました。 3回ほど炎天下で焼いただけなのに いい色になりました。 左のハギレは購入時のヌメ革です。 いい色になって味わい深くな…