「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

レザークラフトの続き 不安はそこに置いたまま作業すること

今日は久しぶりにひとりの休日。

エアコンやガス台の掃除をして

買い物へ行き料理をしたら。。。

 

レザークラフトをしましたー!

前回の記事の続きです。

 

小銭入れの部分を財布本体に縫い付けます。

ここの部分は

ポケットとして活躍できるようにしたいので

ボンドは使えません。

なので両面テープで仮止めをして

コの字型に菱目打ちで穴を開けていきます。

ずれないように気を使います。

f:id:cocorony:20220820170119j:image

 

穴を開けたら仮止めを取ります。

f:id:cocorony:20220820170141j:image

 

その2枚の革を縫い合わせます。


f:id:cocorony:20220820163416j:image

f:id:cocorony:20220820163414j:image


これで本体の内側の革に

小銭入れが付きました。

この状態で

小銭入れのサイドを縫い合わせていきます。

 

 

サイドに菱目打ちを打つ時は

下に本体の革があるので

間に板やハギレを挟みながら

下まで打ち抜かないようにします。

 

以前、板を挟まずに

打ち抜いたことがあるので

気をつけて気をつけて。。。(^^;;

 

 

まずは小銭入れのサイドを

ボンドで仮止めして

いよいよ菱目打ちです。

f:id:cocorony:20220820165109j:image

カーブの部分は

2本菱目打ちを使います。

 

f:id:cocorony:20220820165223j:image

開きましたー!

 

今日はここまで。

次は縫う作業から。。。

縫うのは好きなので

作業は捗りそうです。

 

 

型を取ってから

なかなか進まなかったのに

一旦スタートさせれば

続けてしたくなるものですね。

 

そして作業することは楽しいし

気持ちが落ち着きます。

 

 

不安なことに囚われてしまう時は

不安を取り除こうとしても

うまくいきません。

 

自分で解決できることならともかく

どうすれば解決するのか分からないことや

解決するまでに労力と時間がかかることは

いつまでも不安がついて回ります。

 

そんな時は

不安はそこに置いたまま

好きな作業をするといいです。

 

塗り絵でも折り紙でも。

作業に集中している時間は

不安がどこかに行っていたり

忘れていたりすることもあります。

 

それでも不安が浮かんできても

そのままでいいんです。

とにかく作業していくことで

気持ちが落ち着きます。

 

 

明日の日曜日も

ゆっくり自分の好きな事をする時間を

楽しもうと思っています。