「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もおふくろの味を作ろうね

昨日の日曜日は おでんと餃子を作りました。 手前は焼き過ぎた餃子で 向こう側が焼きが足りなかった餃子。。(T . T) おでんの具材は 大根、里芋、人参、揚げ、卵、こんにゃく。 定番のものを昆布出汁に入れて コトコト煮ます。 時間があると おでんを炊いた…

こんなにも病と共に生きてきたんだ

今週末は何も用事がなく 今朝からまったりゆっくり ひとりで朝食を取りました。 (旦那は早朝出勤) (娘は久々の寝坊) コーヒーを多めにいれ トーストにはオリーブオイルと クリームチーズとマーマーレードジャムを これまた多めに乗せて (太らん?いいちゃ❤︎)…

娘 実習最終日

今朝の空気は冷たくて 外に出て娘を見送る間にも 頬や鼻の頭がすぐに冷たくなりました。 今日は娘の実習最終日です。 最後だからって 気を抜かずに しっかり実習してこようと 娘が言っていました。 確かに。。。 スーパーバイザーさんからの 圧の強い指示に…

ステキなお届け物

私のところにも 待ちに待った「日々喜」が届きました。 おりょーさんの写想集。 ゆっくり中身を拝見しました。 とてもあたたかくて とても優雅で とてもきれいで とても想いが深い。 そんな写想が ページをめくるたびに 私のココロにすーっと入ってきました…

私を楽しませてくれるもの

三連休最終日。 今日は自分を楽しませる日に決めた〜! 昨日の記事に asaちゃん (id:asanoomusubi) から こんなコメントを頂きました。 「さて最終日はなにをして 自分を喜ばせよっか。 」ってね。 そうそう。 私ったらそういうこと考えないなあと 改めて思…

三連休 発表会衣装作ったよ〜。

今日は保育園の発表会の衣装を 作りました。 保育園では作る時間が ないですから こういうのは 家での仕事になります。 パート保育士ですけど まあ。。。仕方ないです。 保育園は忙しすぎますから。。。 1歳児は普段の遊びの中から 喜んでいる手遊びや体操…

我が家の定番鍋 ヤキモチが止まらない

お鍋のおいしい季節になってきましたね。 年がら年中 鍋料理してるけど 寒くなると 特に美味しく感じます。 と言ってもそんなにレパートリーはなく 娘が気に入ったものが 我が家の定番鍋になってます。 トマト鍋とかシーフード鍋とか いろいろしてた事もあっ…

娘の実習

今日はまさかの 夏日でした。 半袖でもいいくらいでしたね。 娘の実習が今週から始まっています。 初日 スーパーバイザーさんから 圧の強い洗礼を受けて 落ち込んで帰ってきました。 何も分かっていない実習生の娘に スーパーバイザーさんがこう言ったそうで…

いつでもスマイルしようね 心配はいらないよ

今朝は外に出ると 息が白くて 凛とした空気が気持ちよいです。 昨日仕事に行く時 車の中で 森七菜ちゃんの「スマイル」を 大きな声で繰り返し歌って行きました。 マスクをしているから 口も大きく開けて 思いきりね。笑♪ そしたらなんだか元気になって 仕事…

新しい保育士さんにココロがざわついてしまっていること

金曜日はいい天気で 子どもたちとお散歩へ行きました。 その途中 一緒に担任している保育士さんに 「先生、明日お茶しませんか?」 と小声でお誘いを受けました。 「わーい。行こう。行こう。」 と言うことで昨日はふたりで ランチ&お茶をしました。 実はふ…

泣いて泣き止んで 笑って笑う

朝 仕事に行く車の中で 歌を聴きながら泣きました。 レミオロメンの3月9日。 Uruさんが歌っているものを聴きました。 親子の歌ではないけれど 歌詞から親子愛が感じられてきて 胸が熱くなりました。 私が病んだ時は いつも支えてくれたお父さん。 そして今…

生きる源にありがとうを 発表会も頑張ろう

保育園は12月に 生活発表会があります。 コロナの影響で いつも通りに保護者に観てもらうわけにいかず クラスごとに保護者の入れ替えを お願いすることとなりました。 世知辛い世の中ですね。 ということはもちろん 0.1歳児が発表しているときは 目の前に保…

40分で何を考える?

娘に30分チキンをリクエストされました。 ソースに見えるのは チキンの皮から出た旨味脂です。 鶏胸肉をフライパンで弱火で30分。 裏返して10分放置。 簡単すぎる。。。 これが美味なのですよ。 娘がネットで見つけてきたのですが なんせ放置することが大切…

持っている荷物がいっぱいになっているのかもな

だんだん寒くなってきましたね。 去年の今頃は 身体の痛みで ココロも病んで 毎日泣いていたっけな。 今年はそうならないように 気をつけているつもりだけど 今朝起きたとき たくさんの不安や悩み事で いっぱいになって 辛くなりました。 父の治療がうまく進…

秋を満喫 友だちと紅葉と新蕎麦と

先日の土曜日は友だちと 紅葉を見に行きました。 友だちはずいぶん前に 体調が悪くなり ココロも病んで 仕事をやめて 音信不通になっていました。 LINEを送っても返信はなく それでも私は元気になって欲しいと ずっと願っていました。 3年前、返信があり 働…