「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

生きる源にありがとうを 発表会も頑張ろう

保育園は12月に

生活発表会があります。

コロナの影響で

いつも通りに保護者に観てもらうわけにいかず

クラスごとに保護者の入れ替えを

お願いすることとなりました。

世知辛い世の中ですね。

 

ということはもちろん

0.1歳児が発表しているときは

目の前に保護者がすっきり見える形に

なります。

ママやパパを見つけたら

泣く確率高いです(T . T)

いつもの姿をお観せしたいなあ。

うまくいくのかな。。。

 

それでも生活発表会はなくならない。

 

場所に慣れるために

今日も遊戯室のステージの上で

大好きな手遊びや体操をして遊びました。

みんなはりきって楽しんでいました。

 

興奮しすぎて

遊戯室を走り回るMくん。

生活の中では

たっくさんできることが増えたのに。。。

生活発表会でも興奮して

ステージの上にいてくれないでしょう。

お母さんの気持ちも考えたら

そんなMくんの姿をわざわざ発表することに

私は抵抗を感じます。

 

 

それで担任で考えたのが

子どもたち一人一人の

普段の楽しそうな様子を録画して

ビデオを放映するという案。

 

いいと思うのだけど

うちの園ではしたことがないので

Goサインが出ません。

仕方にもいろいろあると思うので

考えてみる価値はありそうなんですけどね。

新しいことはなかなか受け入れられません。

 

 

発表会という日を

子どもたちも保護者も

そして保育士も

楽しい1日になるように

考えていこうと思います。

 

保育園では作業のできる時間が

なかなかなくて

準備は家でということも多いです。

 

私は今から

子どもたちの大好きな体操の曲を

ショートバージョンに編集します。

 

おでんを炊きながら

家事と同時進行でね。

 

 

まあ。

いろいろ

ほんとにいろんなことが

人生にはあります。

 

 

進んでいくために

私はたくさんのものを

エネルギーにしています。

 

おいしいものを食べたり

しっかり休憩したり。

 

 

友だちや妹には

励ましをいっぱい。

 

保育園の子どもたちからは

かわいさをいっぱい。

 

娘からは優しさをいっぱい。

 

私の生きる源です。

 

 

 

昨日

ドラッグストアで

こんなの見つけた!

f:id:cocorony:20201111161935j:image

R-1のおっきいの!

思わず買って

今朝はバナナとりんごにかけました。

今日はこれも生きる源でした。

 

 

さて

もうひと頑張り。

編集します。

子どもたちの楽しそうな姿を

想像しながらね。

 

 

 

ワクワク

 

わくわく