「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

秋の自然のなかで思う

今日は青空が広がって本当にいい天気。

今は庭に椅子なんか出して

干された洗濯物の横でゆったり座っています。

 

辛いときはよくこうして

庭に出ていたっけ。

これから寒くなるので

なかなか出られなくなるのが残念です。

 

 

昨日の診察でまた少し薬を増やしました。

とても丁寧に薬の調整をしてくださるので安心。

新しく飲む薬は副作用がないことがわかり

半錠から1錠なりました。

少しずつ増やしてくれます。

薬の効果を待ちつつも

薬だけには頼らずに

生活リズムも整えていきたい。

でも無理はできない。

丁度よい加減って難しいですね。

 

でも今日は自信のついたことがありました。

普通のことなんですけどね。

 

娘が午後から学校で

家でお昼ご飯を食べていくというので

作りました!

すごく当たり前のことなのだけど

しばらく料理があまりできなかったから

今の私にとっては当たり前じゃない前進です。


f:id:cocorony:20191102133422j:image

チャーハンにサラダにヨーグルトバナナ。

どこからみても普通だけど

今の体調でこれだけ作れたことが嬉しかったし

なんと言っても娘がおいしい!と喜んでくれた。

幸せな日常。

 

それに今日は

娘を駅に送ったあと、公園にも行けました。

それにね。

スーパー寄って買い物もできたのです。

 

いたって普通のことが

ようやくできるようになってきました。

と言っても無理はできないけど。

 

体調を崩して何もできなくなると

回りに迷惑をかけていることで

罪悪感でいっぱいになります。

なんで?どうして?

普通のこともできないの?

ってみじめな気持ちになります。

でもね。

しようとしても全く体が動かないのです。

決して怠けているわけでもなく

何もできなくなってしまいます。

 

できなくなるのは

ココロと体の状態がそうさせているだけ。

病がそうさせているだけ。

ココロと体が もう無理!って

おしえてくれているのです。

 

少しずつできるようになって

少しずつ浮き上がっていこうと思います。

 

 

今日の公園は土曜日で

親子連れでいっぱいでした。

保育園の子どもたちに会わないように

人とすれ違うたびに下を向いて歩きました。

 

大好きな子どもたちにあっても

今は笑いかけることも

語りかけることもできないから。

そんな自分はいやだから。

大好きなのにそれを伝えられない今は

会わないでいたいです。

 

早く元気になって

保育園の子どもたちに会いたいな。

抱きしめて頭をなでなでしたいな。

 

 

今日の公園の景色を

感謝の気持ちを込めてお届けします。


f:id:cocorony:20191102134920j:image

木々も秋の装い。空は秋晴れ。


f:id:cocorony:20191102135018j:image

今日もバラの香りが漂って。。。


f:id:cocorony:20191102135042j:image

川の流れる音も心地よくキラキラしてた。


f:id:cocorony:20191102135121j:image

ひっそりタンポポがかわいくて。

 

そしてたくさんのバラたちです。
f:id:cocorony:20191102135204j:image


f:id:cocorony:20191102135214j:image


f:id:cocorony:20191102135231j:image

 

生きていきたいなあ。

 

ココロから笑いたいなあ。

 

 

そういえば駅で娘を降ろしたとき

こんな幸せな一言を言われたんだっけ。

 

「お母さん。

   今日はスイーツでも買ってくるよ」