「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

本当の気持ち

診断書が出てから3週間が経とうとしています。

診断書は1ヶ月だったから。。。

あと一週間。

復帰できるのかな。。。

 

今日は本当の気持ちを。。。

と言っても

以前からブログにもひょっこりちゃっかり

自分の辛さを出してしまっているのだけど。

 

私の毎日出る身体症状は

毎日朝から晩まで辛いです。

仕事をしていても

ご飯を作っていても

娘と笑っているときでさえも

不快な身体症状は消えずに

私のいろんな意欲をそぎおとします。

毎日辛くて仕方がない。

 

でも辛い辛いと言って

生きていくわけにはいきません。

辛い辛いという人がそばにいたら

周りの人も萎えてしまいます。

 

辛くてもできることをして

辛くても楽しみを見つけて

辛くてもちょっとがんばって生きてきました。

 

時々後ろ向きになったり

大きなため息をついたりするけど。

でもそんなことばかりしていられない。

少しでも楽しく生きなきゃ。

 

 

長らく通院して服用して

自分なりにできることをして。。。

なんとか前向きにいきてきました。

 

でもね。

自宅療養中ということもあり

今の本当の気持ちは

「とても辛い」です。

 

身体症状のことばかりに意識が向くと

よりひどくなると言うこともわかっているけど

不快な辛さはどうにも忘れられない。

ましてや気持ちも落ち込んで

仕事もしていない今は特に

そう思ってしまうのかな。

 

誰か。助けて。

弱気になる。。。

 

人の辛さは他の人には伝わりにくいもの。

だからわかってもらうことも

もうすっかり諦めてはいるのだけど

誰かに受け止めてほしいと思ってしまう。

 

 

それでも少しでも前進したくて

今日もひとり公園へ行きました。

陽射しが背中に当たって気持ちいい。

空も青くて風もここちいい。


f:id:cocorony:20191105150351j:image

ベンチに座ってこんなことを考えてみた。

明石家さんまが私の病にかかったら

どうするだろう。

 

なんか背中にとりつかれてしもて

しばらく居座っていましたけども

検査してもなんもない言われて

気にせんといたら治ってましたわーー(笑)

 

さんまちゃんなら

知らないうちに病も飛んでいきそうな気がして

今日からさんまちゃんみたいに

生きてみようかなあなんて思ったり。

そんなばかばかしい打開策も

真剣に考えてみてた。

 

 

私のからだ。

私のココロ。

治すのは自分。

 

家に帰って庭に出たら洗濯物がよく乾いて

やっぱり空は青いです。

 

また元気になるね。

きっと元気になるから。