「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクシーって誰?

美術館に行くのはいつぶりだろう? 数年ぶりなので 美術館に行くというだけでワクワクでした。 【バンクシーって誰?展】に 行ってきました。 バンクシー展に行く前の 私のバンクシーの認識は 『街中にラクガキして有名になった 絵のうまい人』 でした。 す…

お掃除ロボットになるかもよ

いる?いらない。 いらない?いらない。 を繰り返していることに 楽しさを感じている私ですが。。。 この感じ なんなんでしょうか。 スイッチが入って 止まらなくなってるだけなのかもです。 ワタシコワレテイマスカ???笑 昨日はレシピ本の収納場所を 披…

本の収納をスッキリきれいにするために

昨日に引き続き 今日も整理整頓の記事です。 整理整頓の始まりは本からでした。 そのきっかけは 実家の大量のレシピ本の処分を 押し付け。。。じゃなくて 任命されたから。 ある日実家に行くと レシピ本を差し出され 「これ全部いらんから捨てようと思って。…

整理整頓の日々です

最近家の中の整理整頓に励んでいます。 と言っても気が向いた時に ゆっくりゆっくり。 少しずつ綺麗になっています。 すこーーーしずつ。笑 それに 整理整頓することで ちょっと辛い身体症状が あまり気にならなくなったり 不安なことを考えすぎずに済んだり…

自分を守る がんばりゃいいってもんじゃない

土曜日 保育園の先輩保育士さんと 数年ぶりにランチへ行きました。 丁寧なお料理 どれもおいしかったです。 私にはとても作れない繊細な味わいのお料理でした。 私より少し先輩の保育士さんとは ずーっと同じ保育園で働いてきました。 私はココロの病やガン…

朝散歩

朝 母を駅に送って 無事、新幹線に乗ってもらいました。 遠方の妹のところへ行くために。 そして私は その帰り道 いつもの公園へ。 夫婦のトンボが大群で飛んでます。 たまにひとりで飛んでいるのがいて。 焦ってるかな。 大丈夫やよ。 どっかに相手がおるか…

「頑張らない」にアップデートじゃ!笑

「頑張らない」ようにするのは とても難しい。 気がついたら頑張っているのは 私に力がないからなのかもしれないし そういう性格なのかもしれない。 どちらにしても 頑張るクセが付いてしまっているようで。。 「頑張らない」練習をすることにしました。 な…

テープを貼ればだいじょうぶなんだってさ

日々、何かしら起こり いつも何かしら考えている時って ありますよね。 最近そんな感じです。 家のこと 娘のこと 保育のこと 病のこと。。。 考えても仕方がないことは 考えないようにしています。 「また再発するのかな?」とか。。 昨年の再発ガンは その…

おもしろくて楽しい子どもたち 元気をくれてありがとう

担任をしている2歳児のFくんは おもしろいことが大好き。 「う◯こ」も毎日言っています。笑 ある日 保育園に電話がかかってきて その音がFくんに聞こえて 「誰から電話かかってきたん?」と聞くので 「Fくんの好きなう◯こくんからじゃない?」 と答えると …

物もココロも整理整頓

寒くなってきましたね。 寝る時はもうとっくに 毛布に羽毛布団だし 今日は長袖Tシャツではなく 薄地のトレーナーを着ました。 少しずつ体を温める方に 向かっているのですが 水筒に冷たい水を入れていき 飲むと体がぶるっと震えました。笑 帰ってきて コタツ…

自分の体とココロに正直に過ごす時なのだ

悲しいことや慌ただしさが やってくるような予感がしていたけれど それはまだ訪れることなく それでも落ち着かなくて 連休に差し掛かりました。 連休前 保育園の隣のクラスで起きている 保育士間のイザコザに 巻き込まれてしまいました。 巻き込まれたという…

笑いに助けられよう

なんか疲れてるとき なんか寂しいとき なんか頑張りすぎのとき お笑いっていいなあ。。。 日々 お笑いに救われています。 今日はTBSテレビで お笑いの日2022が放送されてます。 芸人さんたちが生放送で 楽しくおもしろくしてくれています。 久しぶりのエガち…

HPがゼロにならないように

急に寒くなり 羽毛布団をかぶり暖かくして寝ていたのに 眠りが浅くて 今朝はなかなか布団から出られず 「疲れてるなあ。気をつけなきゃ。。」 と思って仕事に行きました。 寒くて暗くなるこの時期は 毎年体調を崩しがちです。 睡眠をしっかりとり 規則正しく…

バスルームのカタログで疲労困憊?

バスルームのリフォームは どうやら進めてもいいらしく(笑) システムバスルームのカタログを見たり リフォームの注意点をネット検索したりしました。 我が家のバスルームは 古いけどシステムバスルーム。 在来工法のバスルームに比べれば ハツリ工事などはい…

子どもへのかかわり方は子どもの姿をしっかり見て受け入れることから

2歳児の担任同士で 運動会を楽しんでいた子どもたちの姿に 成長を感じたね〜と話していたのですが 今日 保護者からの言葉を ちょっと残念に思ったのでした。 ・Nくんのお父さん・ 「うちの子はいつもあんな感じですか? あんなに不真面目なんですか? うち…

運動会楽しかったー!そして疲れたー!

昨日の運動会は天気にも恵まれ 子どもたちも保護者の皆様も とても楽しそうでした。 朝7時に出勤して 役員のお父様たちにお手伝いしていただき 旗などをセッティング。 いつもと違う華やかな運動会当日。 かわいいアンパンマンや動物の旗を見て 「アンパン…