「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

本の収納をスッキリきれいにするために

昨日に引き続き

今日も整理整頓の記事です。

 

整理整頓の始まりは本からでした。

そのきっかけは

実家の大量のレシピ本の処分を

押し付け。。。じゃなくて

任命されたから。

 

ある日実家に行くと

レシピ本を差し出され

「これ全部いらんから捨てようと思って。

 でもいい本もあるのよ。

 見てもいいし

 売ってもいいし

 捨ててもいいから

 持っていってくれる?」

と言われました。

 

え?丸投げ?

 

「めんどくさくて持ってくの嫌なら

 持ってかんでもいいよ。

 全部捨てればいいんやから!!」

 

脅し?笑

 

母に押し付k…渡されたレシピ本は

古い物から最新のきれいなものまで

いろいろありました。

 

とりあえず引き取って

パラパラまくってみましたが。。。

 

ちょ、ちょっとー!

書き込みあるやん!

 

新しい本の表紙に

コーヒー色のカップの跡もあるし。

本の上にコーヒーカップ置いたん?

シンジラレナーイ。。。

 

 

古い物や汚れている物

もちろん書き込みがある物は処分。

 

新しくてきれいな物だけ

フリマサイトに出品しました。

書き込みがないか

何度も何度もチェックしてね。。。

 

 

本の中に

新品同様の糖尿病のレシピ本があり

「これ、もう見ないの?」と聞くと

 

「血糖値ちょっと高くなったときに買ったけど

 私、料理好きで食材も豊富に摂ってるし

 健康にいい食事にも気をつけてるし

 病院にも行ってるし。

 それならもう歳だから

 ガマンしないで好きなものは

 食べることにしたのよ。」

と言われました(^^;;

潔い。。。

 

そして不要な本をドーンと私に渡してくるのも

まあ潔い?

 

 

母からの依頼は面倒作業ではあったものの

それきっかけで

家の本も整理整頓し

本を処分したのです。

母に感謝しよっ。

 

 

そして

本棚収納をいろいろ見直しました。

 

私はバスケット(カゴ)が好きで

いろんな種類のバスケットを持っています。

 

本収納の一部もバスケットを使っていました。

温かみがあってオシャレでかわいいから。

 

でも。。。

バスケットはホコリが溜まりやすく

掃除が大変でした。

 

これからも

バスケットを使いたいところですが

最近はかわいさより

掃除を楽にしたい方が大事でして。。。

 

 

例えば。。。

本を入れていたバスケット↓

f:id:cocorony:20221027173844j:image

 

これを無印良品のファイルボックスに変更↓

f:id:cocorony:20221027173925j:image

まさかのシンデレラフィット!!!

旦那のたまーに見るという雑誌を

こうして入れておけば

見栄えもいいし

本のホコリも気にならなくなりそう。

f:id:cocorony:20221027174025j:image

出し入れもスムーズです。

 

 

キッチンの棚に

レシピ本を入れておいたのですが

それもバスケットを使っていました。

使わないレシピ本は処分し

よく見るものだけを残しました。

 

こちらも無印良品のファイルボックスに。

f:id:cocorony:20221027174304j:image

 

この場所は本にホコリが溜まりやすくて

こまめな掃除が大変でした。

 

専用の蓋があるので

こちらは蓋を購入しました。

 

横型のファイルボックスに入らない大判の本や

レシピのコピーを入れたファイルは

縦型のファイルボックスに入れました。

でもこれ

蓋がないからホコリが貯まるだろうなあ。。。

 

もしかしたら辞めるかも。。

再検討しているところです。

 

ファイルボックス

事務所感があって

あまり好きではなかったのですが

スッキリ見えるのと

掃除が楽なのとで

今は気に入っています。

 

 

こうして

無印良品

足繁く通ってる私。

 

通販サイトでの購入も考えましたが

まずはひとつだけ店舗で購入し

考えに考え抜いて

さらに必要なものを

購入していくようにしています。

 

そうすることで

ゆっくり整理整頓しながら

無駄な物を買わずに

必要なものだけを買うことができています。

 

せっかく整理整頓したのに

不必要な物が増えるのでは

本末転倒ですからね。

 

 

と言っても

店舗での買い物には

大きなカバンが必要でした。

 

そこで勧められたのが

シェアバッグ。

150円で購入し

不要になったら返却。

この時150円が返ってきます。

デポジットってやつですね。

 

返却されたバッグは

消毒して再利用されているとか。

とてもいい試みだと思いました。

 

シェアバッグのサイズは3種類あります。

小・約W73×H52×D20
中・約W93×H65×D17
大・約W95×H77×D17

 

私はもちろん大きいサイズ。

f:id:cocorony:20221027175530j:image

 

 

整理整頓だけでなく

長年使ってきた物や

扱いにくい物を手放し

必要な物があれば吟味して買い足す予定です。

 

しばらくはシェアバッグの返品はせず

無印良品へ行って

じっくり品定めする日々は

続きそうです。

 

「整理整頓が楽しい」

こう思ってる時がチャーンス!

どんどん家の中を見直して

必要な物が扱いやすく

掃除のしやすい環境を整えようと思います。