「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

暑さにへこたれるなー!

暑くて外に出るのが億劫で

全然歩けてないので

今朝は公園へ行くことを決めていました。

 

でもやっぱり

熱中症警戒アラートが発表されて。

すごく迷いましたけど。

 

f:id:cocorony:20240718124029j:image

行ってきたよ〜。。よよよーん。。。(T . T)

 

暑かったですわぁ〜。。。

災害級ですね。

 

 

木陰の道を選んで歩きましたけど

どこもかしこも暑い。

人がほぼいない。

子どもの姿なし。

 

おじいちゃんふたりとすれ違いましたが

おふたりとも雨傘をさして

歩いておられました。

 

f:id:cocorony:20240718131525j:image

私も日傘さして歩いたけど

たいして涼しくないし。

 

風は吹いてるけど、ねっぷう〜〜〜(O_O)

 

1,500歩で逃げるように車の中へ。

命の危険を感じました。

 

これからどんな気候になっていくんでしょうか。

子どもたちの未来。

これからの地球。

心配すぎる。

 

 

そのあと

母に買い物はないか連絡して

スーパーを巡り買い出しして実家へ。

 

ちょうど妹が来ていました。

久しぶりに実家に来た妹のために

母がありあわせで昼食を作っていました。

 

私と妹はそんな母の姿を見ながら

「80歳を超えた母に料理させて。。」

『困った娘たちだよねぇ。。。』と

ダラダラしていました。

 

「絶対、私たちより長生きするよ」

と言ったら母が

『だって自分の健康は自分で守らないと!』と。

 

朝食の準備に1時間かけてるそうで

一人暮らしでよくするよなあと感心します。

「私ならしな〜い。」

『私もたぶんできな〜い。』

 

娘たちはこんな感じですが

母はそのあと妹のために

餃子の餡を作っていました。

 

さすが。

その気力と体力。

真似できんな。

 

 

でも少しは見習わないと。

暑いですけどできるだけ朝日浴びて

少しでも動いて

バランスよく食べて

よく寝る。

 

元気でいないと

周りの大切な人たちを守れないし

好きなこともできないからね。

 

 

よーし!

庭の洗濯物、取り込むぞー!

エイエイオー!

 

f:id:cocorony:20240718143721j:image

庭に出るのも命がけ。。。(-。-;