「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

妹の存在

昨日は妹に会って近況報告。

モヤっと案件も話しました。

 

私も妹も

すぐ体調が悪くなり

家族をうんざりさせてる身なので

悲しみを分かり合える。。。

 

でも妹に言われました。

『お姉ちゃんも〇〇さん(旦那)に

 知らないうちに

 嫌な思いさせてることあるよ。』と。

 

うん。

そうなん。

夫婦ってお互い様なんよね。

 

 

妹と話している時に私が

「フルタイムで働いていた時

 子育ても家事も毎日私だけがしてた。

 ずっとそうだった。」

と言うと

 

『お姉ちゃんはそこにこだわってるから

 今も旦那の言動に引っかかるんやよ。』

と言われました。

 

うん。そうだよ。

私は子育てや家事の辛さをわかってもらえず

ずっとひとりで抱え込んできたことを

ものすごく後悔しています。

 

日々の辛さがたまって爆発して

ココロの病になったと思っているから。

 

もっと夫婦で話し合って分担し

お互いが支え合うべきだった。

 

ただ。。。

子育ても仕事も

好きでやっていたところがあって

私が勝手に頑張りすぎていたところもあるし。

 

家事は私がするものだと

私も思っていたところもあるし。

 

体調を崩してはじめて

どんなに辛くて大変だったかを

改めて理解して

自分がかわいそうになって

旦那を責めたい気持ちになってるんだと思います。

情けないけど。。。

 

 

過去のことなのに後悔しても始まらないし

そんな過去の悲しみにとらわれず

今をどう生きるかにシフトチェンジした方が

これからが楽しくなるはず。

 

未来で後悔しないように

仲良く老後が過ごせるように

「今」

お互いをもっと思い合っていけるよう

軌道修正していかないと。

 

私が勝手に変わるんじゃなくて

相手が気づくまで待つんじゃなくて

言葉で伝え合える関係でいたいと思います。 

 

そう思えたのも

今回のモヤっと案件と

私の痛いところを指摘してくれる妹のおかげです。

 

 

今日は妹とお出かけする予定でしたが

朝から動機が酷くて落ち込んでいる

という連絡があり予定を中止しました。

 

自分の体調不良の予定中止って

すごく凹むんですよね。

気持ちがわかりすぎる。

 

元気になって欲しくて

何かお届けしようかと打診したけど

運転が心配だから来なくていいと言われました。

 

 

しばらくしたら

やっぱり届け物だけしようと思い立ち

妹の好きなイチジクとシュークリームと

冷凍のキンパ&穴子太巻きを持って行きました。

 

片道30分ほどなので

なんてことないのですが

行ったら私の方が運転の心配をされました。

 

心配していた妹は

薬が効いて元気そうで安心しました。

 

お届け物を置いて帰るつもりでいたのに

『入って〜。』と言われて

結局、長居しておしゃべり。。。

お互いおしゃべりでストレス発散。

 

母を悲しませたくないから

母よりは長生きしようという話になりましたが

母は元気すぎるので

ふたりで自信をなくし笑ってしまいました。

 

毎日元気でいるのが大変な姉妹ですが

会って話せる存在が近くにいてくれて

本当にありがたいです。

 

 

夕飯は冷凍キンパにするから

今日は何もしなくて楽ちんと言っていました。

良かった。

 

我が家の分も買ったのですが

うちは何か作ることにします。

台風到来のためしばらく娘はアパート生活。

キンパは娘が帰宅してからのお楽しみにします。

 

f:id:cocorony:20240831164212j:image

冷凍庫でお休み中のキンパさん。