「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

自分が感じる幸せを見つけていく

泣いてしまいました。

昔の自分を思い出して。。

 

今日のラビットで

青木マッチョさんに励まされたという

若い保育士さんが出演されました。

 

短大を卒業してすぐ保育士として3年働いたけど

身も心もボロボロになって辞めた方でした。

 

彼女が辞めた頃にラビットが始まり

青木マッチョさんの面白さに思わず笑ったとき

『私、まだ笑えるんだ!』

と思ったそうです。

 

今年度から復職をしているけれど仕事は辛い。

青木マッチョさんのカリンバを聴きたい。

ということでスタジオに来られて

カリンバ演奏を聴いたあと

『がんばれそうです』と言っておられました。

 

 

ずっと泣いていました。

保育士としてボロボロになるまで

頑張っていたときの自分の辛さを思い出しました。

 

辛くて辛くて

ココロの病だと診断されて休職になって

生きていたくないくらい辛かったときの感覚が

全身に沸いてきて泣きました。

 

『まだ笑えるんだ!』というその感覚もわかります。

ボロボロで笑えなくなっていたときに

お笑いを見てふっと笑ってしまった自分に安堵して

泣いたことがあります。

 

 

そんなに頑張らなくても

良かったのかもしれないけど

担任をすると子どもや保護者のために

ひとりひとりのために

がむしゃらに頑張ってました。

 

頑張りに見合わない安い給料。

時間はないけど仕事は山積み。

 

たぶんそんなに抱え込まなくて良かった。

体を壊すほど頑張らなくても良かった。

 

もっとほどよく手を抜いていれば

今も保育士をしていられたかもしれないし

入院をして娘に寂しい思いをさせなくて良かった。

多分私は手を抜くことができない性格。

 

保育士が好きで何度も復職してきたけど

何度もダウンしてきました。

だからもう諦めたんだけど。

 

 

お笑いで元気をもらって働けるうちはいいけれど

頑張りすぎて体調を崩さないで欲しいです。

 

『がんばれそうです』と彼女が言ったとき

大丈夫かなあと心配になりました。

 

頑張るのはいいことだと思うけど

頑張りすぎないのも大切なこと。

 

でも追ってくる仕事を

次々とこなしていることに一生懸命になってると

頑張りすぎてることに気付かないこともあります。

気付いていても見ないようにしてしまうことも

あるかもしれません。

経験上、そう思うんです。

 

頑張るなら

ほどよく頑張ればいい。

 

 

ラビットの彼女を見て泣いた私は

あのときの辛さをまだ持っていたんだなあ。

もう保育士はしないのに。

手放していいのに。

 

でも

持っていれば

頑張りすぎなくていい!ということを思い出して

頑張りすぎな自分や家族や友だちに

気づいてあげられます。

 

過去の私にはアドバイスできないけど。

 

 

頑張りすぎなあなたへ

ほどよく手を抜いていいよ。

休んでいいよ。

ひとりで背負わなくていいよ。

たくさんのことをこなさなくていいよ。

責任を持ちすぎなくていいよ。

自分の体とココロの声に素直になっていいよ。

辞めてもいいよ。

辛いよーって周りに伝えて。

あなたの人生はあなたが自由に決めていい。

自分のことをいちばん大切にしていいんだよ。

 

 

頑張りすぎに気づいていないあなたへ

自分の体とココロに無理がかかって

不調が起きていないかチェックして。

気になる不調があったら早いうちに対処して。

きちんと休めている?

健やかな生活が回っている?

穏やかな時間はある?

時間に追われて深呼吸をする暇もないなら

無理しているかもしれない。

壊れる前に気づいてあげて。

気づかないふりはしないで。

ひとつしかない大切な自分だから。

 

 

で、わたしへ

辛いことたくさんあったけど

それがあっての今の私や。

もう過去の辛かった出来事は思い出さんでいい。

浮かんできたら流していい。

「今」を大切に生きていくんやろ?

 

人生って辛いことがたくさんある。

なんもない人は多分いないよね。

楽しかったことや嬉しかったことも

たくさんあったんだよ。

 

人と比べなくていい。

私が感じる幸せを見つけるアンテナで

私の幸せを見出して感じて生きていけばいい。

私だけの幸せを大事に。

 

そこへ目を向けていこうと思います。

 

f:id:cocorony:20240912132145j:image

今日は少しレザークラフト

自分が楽しいことをとことんします^ ^♡