「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

運動しないとな〜

今朝も起きたら腰が痛い。。

ここ2ヶ月ぐらいずっとそんな感じです。

 

寝る時間が長いから?

寝返りが少ないから?

マットレスが合ってない?

 

睡眠時間は8時間以上はとってますけど

特別長くもないですよね?

 

寝返りが少ないのは感じています。

数時間寝て起きた時

そのままの格好で寝てるから。

それで血流不良なんだろうか?

 

起きた時によく膝を立ててるけど

腰に負担がかかってるからかな?

 

マットレスは一年半前に

高反発のものを購入して使用しています。

こんなに時間が経ってから

体に合ってないことが判明することあるんかな?

 

どーすりゃいいのかわからーん。

皆さんもそんな経験あります?

改善方法あれば教えてくださーい!

 

 

まあ

とりあえず少し筋力付けてみよかな〜

というわけで午前中に散歩へ行って

家では体操や簡単な筋トレをしました。

 

散歩は暑いです。

ほんとに秋は来るのかな?

危険なな暑さで陽射しが怖いです。

 

洗濯物は午後からでもすぐに乾くくらい。

ありがたいけど

外の活動は難しいですね。

 

こんな暑い中

外でお仕事してくださっている方々には

ほんとに感謝しかありません。

どうぞお気をつけてください。

 

 

運動は毎日の習慣にしたいけれど

三日坊主を繰り返しながら続けてる感じ。笑

 

スキマ時間を活用しようとすると

なかなかする時間が取れないんですよね。

スキマが長いからかも。

 

あと、ながら運動しようとしても

運動じゃない方に集中してしまう。笑

 

だから結局

ちゃんとする時間決めた方がいいなぁ〜と

よく思います。よく。。。

 

家事や好きなことをすると

それに没頭してしまうので

1日の行動に移る前に

運動した方がいいのではないかと。。

 

そうすれば

そのあと座りっぱなしでも

ダラダラしていても

動かないとなあ〜(T . T)と思わなくていい!

 

この方法もいつまで続くかわかりませんが

こうやって自分にたまに喝を入れながら

運動しようと思います。

 

 

腰痛もなんとかしようと

最近、腰痛の本を購入しました。

 

『腰痛がみるみるよくなる1分ほぐし大全』

 

これによれば

腰痛は筋力があるアスリートもなる病。

つまり筋力があるだけでなく

正しい体の使い方をしないといけないらしいです。

 

割と簡単な体操が載っていたので

コピーして

体操のクリアファイルに加えようかなと

思ってます。

 

f:id:cocorony:20240911151518j:image

 

未来の体は

今作られていくからね。

 

三日坊主でも続けていこう!

継続は力なりですから。

三日坊主でも。。