「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

年始も運動しています!

お正月はお餅を食べるくらいで

お節も準備しなかったので

暴飲暴食はなんとか抑えられてますが

 

年末年始は揚げ物やカレーライスなど

カロリーの高そうなものを作って食べてます。

 

運動が必要なレベルなんですよ。

ふふふ。

 

 

奇跡的に毎日続けていた運動ですが

家族がいる日中にするのって

思った以上に大変です。

 

我が家は広くないし

しかも冬で暖かい部屋は

リビングと娘の部屋のみ。

 

リビングで寝転んだ旦那がテレビ見てると

運動する場所がない。。。

国試の勉強してる娘の部屋に行くのは

さすがにお邪魔すぎる。。。

 

なので

旦那が椅子に座って

雑誌やアマプラを見ている間に

リビングで動画見ながら

お尻やお腹を鍛えています。

 

結構きつい筋トレなんですけど

だいたい1回10分くらいなので

2カ所しても20分。

今では少し慣れてきたのか

筋肉痛にはならないです。

 

でもそれ以上は頑張れない。。。

 

 

ムキムキを目指しているわけではなく

老後を元気に過ごすための筋トレなので

こんなもんでいいのかもしれません。

 

体重も減ってないし

お腹もそんなに凹んでない(T . T)

 

食べる量は変わらず食べてますが

糖質は以前より控えてます。

ケーキとか果物は我慢しすぎてないけど

好きなだけ食べるのはやめてます。

 

 

もっと有酸素運動が必要なんかなあ。

 

外を歩くのは寒いし

動画での有酸素運動はきつすぎて

続かなくなったので

今は有酸素運動として

ゾンビ体操をしています。

 

ゾンビ体操は説明が難しいので

↓こちらをご覧くださいね。

生活習慣病にも効果アリ!? 簡単「ゾンビ体操」とは? | もやいネット医療共済・さが生活協同組合

 

ゾンビ体操を

毎食後にしていた時もあったなあ。

遠いあの日。。。

結構続けていた記憶があります。

 

ガン再発前に

辞めてしまって

お蔵入りしていたのですが

 

改めて血管若返りにもいいし

悪玉コレステロールが少し高めの私には

きっといいはず!と改めて思いまして

 

有酸素運動として取り入れてます。

 

10分すれば

30分のウォーキングと同じらしいですが

10分って結構長いです。

それでなかなか続かなかったりして(⌒-⌒; )

 

 

今はあんまり無理せず

出来るだけしていこうかな。

年始から飛ばし過ぎない程度でさ。

 

続けられない経験がたんまり。

続けることがきっと大事。

 

筋力や体幹を付けて

笑って過ごせる老後を目指すぜ〜!

 

(できればお腹を引っ込めたいけどもね。)

 

 

 

そういえばビオスリーと長澤オリゴ

続けてますよ。

 

野菜や海藻、キノコも

積極的に摂取!

 

腸内環境が良くなっているのか

検査したわけじゃないので

わからないんですが

便通が良くなるという効果が現れてます。

 

便を柔らかくする酸化マグネシウムの摂取量が

半分に減りました!

 

これは長年便秘だった私にとっては

すごいことです。

きっと腸内環境が良くなってると思って

またしばらく続けようと思います。

 

 

 

さーて

千鳥の時間で〜す。

 

夕飯はカレーライスを食べて

早々にテレビの前を陣取りますよ!

f:id:cocorony:20220102184303j:image

 

テレビ観てたくさん笑おう。

お笑い番組サイコーです。

芸人さんたちありがとう♡

 

大悟より髪の毛伸びる日はいつかなあ。。

なんて思いながら笑ってます。