「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大切な人の辛さを思い願う

見上げて青空を満喫したかったけれど 今日も雨がザアザア降っています。 雨のせいなのか いつも以上に玄関先のセージが 香りを漂わせていました。 もうすぐ夏が終わる。。。 今日は最後の夏期休暇。 もう今年度は平日のお休みなんてないだろう。 コーヒーを…

二十歳おめでとう

この夏。 娘は二十歳になりました。 誕生日当日の朝 おめでとうを言ったあと どんなケーキがいいか聞いてみました。 「太るしケーキとかいらない」と言いつつ ボソッとひとこと。 「二十歳だけどね」 うん。わかるよ。 二十歳は特別な誕生日な感じなのに ケ…

また会う日までの自分はどうなっていたいか考える

お盆休みが長かったので 懐かしい友だちの集まりに いくつか顔を出しました。 高校の時の友だちとのプチ同窓会や 短大の時の仲良しグループとの女子会など。 久しぶりに会っても 変わってなーい!と盛り上がる。 歳は取っているんだけど みんな変わらずに見…

人生にもスパイスを効かせなきゃ

お盆に出勤した代休で 今日は私だけの自由な1日。 休みの日は家事で1日を終え せっかくのお休みの満足感を得られず 不満気味になる。。。 今日は何か特別なことをしよう。 そう思って 前から気になっていたスープカレーのお店へ。 保育園では給食だし 休日…

パンケーキ倒れかける

昨日 友だちとパンケーキを食べに行きました。 でも序盤から 友だちの旦那さん話に 少し引き気味に倒れかけてしまう。。。 会うたびに 同じような愚痴を聞いているような気がします。 ご飯ばっかり作って毎日嫌になるよね。 ずっと一緒にいると話すこともな…

未来の夫婦の形を考える

朝起きたらため息がひとつ出ました。 今日から私のお盆休み。 普通はうれしいものなんだろうけど 休みの間は毎日三食作るのか、、、 そう思っていたからか それとも今日は特に予定がないからか とっても大きなため息が出ました。 いけないいけない。。。 で…

お母さんを選んでくれたこと

娘が友だちと花火大会に行きました。 ちょっと遠いので一泊で。 お友だちの運転で小旅行。 楽しいよねえ。。。 その花火大会でゆかたを着ることになり 自分で着られるように練習していきました。 私は保育園の七夕祭りで毎年ゆかたを着るので 初年度には私も…

自分のためにできること

連日暑いです。。。 保育園でもさすがにエアコンの付く時間が 昨シーズンより長くなりました。 こんなに猛暑だもんね。。。 子どもたちの体は大人より小さく 熱がこもりやすいので 水分をこまめに取っています。 もちろん保育士もバテバテです(T_T) 夏バテし…

絆を大切にする

今日は娘の試験も終わり二人で(祝)ランチへ。 少し遠いけど私のお気に入りのお店へ。 交代で運転して とりとめのないことを話して行きました。 娘はタコライス。私はグリーンカレーを。 オーガニックのお店でとても美味しいのです。 お水はセルフで頂きます…