「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

また会う日までの自分はどうなっていたいか考える

お盆休みが長かったので

懐かしい友だちの集まりに

いくつか顔を出しました。

 

高校の時の友だちとのプチ同窓会や

短大の時の仲良しグループとの女子会など。

 

久しぶりに会っても

変わってなーい!と盛り上がる。

歳は取っているんだけど

みんな変わらずに見えました。

 

近況を報告しあえば

楽しいことばかりではなくて

病気のことなども聞かされることとなり

大変だったね~と労っては

昔の話に花を咲かせて

辛いことを吹き飛ばして

共に過ごす時間を楽しみました。

 

みんなこれまでいろいろあったんだよね。

私もいろいろあったけど。

 

私はなんとなく病気をしたことは言わなかった。

言えなかったのです。

その場の雰囲気が壊れるような気がして。

語るには重すぎる大病もしたしね。

 

とにかく元気に再会して

そのときを過ごせることを嬉しく思いました。

 

「また会おうね。」

 

必ず最後には強い気持ちで約束をする。

しばらくはそれぞれの生活にもどって

どーにかこーにかいろいろを乗り越えていく。

乗り越えたらまた会うことができる。

それまでをどう生きるかは自分次第。

 

今度会ったときには

私とっても楽しいの!

充実して過ごしてるよ!

そんな風に言いたいな。

そんな風に過ごしたい。

 

人生にスパイスを求めている私だけど

スパイスの効いたカレーだけでなく

納豆ご飯もありがたく楽しめる自分でありたい。

 

スパイスを求めすぎると

きっとそれも良くないだろうしね。

 

とは言うものの。。。

私の今の人生に

いいスパイスはあまり効いていない気がします。

平凡なことはありがたい。

病気でないことは何よりありがたい。

でももう少し楽しみがあればいいと思うのです。

 

お墓参りをしていて思ったのだけど。

人生一度きり。

したいことがあればしたい。

生きているうちに。

 

何かを求めているのです。

 

例えばフラをしたいと思っている。

思っているのにここ何年も知らんぷり。

 

してみたらいいんだろうなあ。

もしかしたら人生のスパイスになるかもしれない。

なぜ一歩踏み出せないんだろう。

 

自分のためのいいスパイスを選ぶのも自分。

使うか使わないかも自分次第。

 

さて。

どんなスパイスで人生を送って行こうか。

 

懐かしい友だちにまた会った時

変わってなーい

と言われるのもいいけれど

いい感じに変わっているのもステキよね。