「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

『ケセラセラ』を学ぶ

今朝は早く目が覚めて外を見たら

雪がほとんど積もっていなくてホッとして。

さて、ひとりの休日。

 

まるで入院している時のように

家事もせずにダラけてみたくなり

元気になれるような何かを探して

吸収したいと思って

 

ご飯を食べたら

また布団に潜り込み

情報収集をしました。

 

 

とりあえずネットで

「なんとかなる」と検索してみたら

美輪明宏さんのラジオの音源やテレビ番組などが

いくつも見つかり

そのいくつかを観ました。

 

美輪明宏さんは有名な方で

もちろん存在は知っているし

オーラの泉』というテレビ番組も好きだったけど

美輪さんの生い立ちや

これまでのご活躍やお言葉を

今日はじめて知ることになりました。

 

最初に聴いた美輪さんの過去のラジオ音源。

聴いているうちにどんどん涙が溢れてきました。

 

 

美輪さんの言葉がココロに染みる。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ケセラセラは私の好きな言葉なんですね。意味としましては、「なるようにしかなんないよ。なるようになるんだから。」というような意味なんですよね。

努力は大事ですよね。でも努力の結果、やることをやったら「天命を待つ」でジタバタしない方がいいんです。

人生っていうのは、なるようになるんですね。「もうダメだ」って、そりゃ病気もいろいろありますよ。数えきれないほどの病気がある。〈中略〉でもね、今のあなたを見てごらんなさい。生きてきたじゃありませんか。生き抜いてきたんですよ。乗り越えてきたんですよ。

だからなるようになってきたんですよ。それが何よりの証拠だから。「もうダメだ」って思ったときは鏡を見ればいいんですよ。そこに生き抜いてきた証拠があるんですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TBSラジオ『薔薇色の日曜日』2015年10月25日放送分より

 

美輪さんの言葉も口調もトーンも

全てが優しくて包み込んでくれる感じで

何度も聴いて泣きました。

 

そうだ。

私生きてる。

いろんな病を乗り越えて

生きてきたんだった。

 

病気も老化も

なるようになるか。

ジタバタしなくていいんだ。

 

気持ちが本当に楽になりました。

他にもいろいろ拝見しました。

瀬戸内寂聴さんとの対談も良かったです。

おふたりとも波瀾万丈で

ポジティブでユーモアがあって

人生の学になりました。

 

 

美輪さんは現在87歳で

ラジオや舞台はしておられないご様子。

テレビ番組はたまにご出演で

それが若い方にとても反響があるとかで

ぜひ観てみたいものです。

雑誌の連載などはまだしておられるようです。

 

最近の美輪さんのお言葉を知りたくて検索したら

1年ほど前の記事を見つけました。

私は今、86歳です。やはり、実際にこの年齢になってみないとわからないことがたくさんあります。私より2歳上の黒柳徹子さんが「時間が束になって飛んでいく」とおっしゃっていましたが、まさにそんな感じです。

50代、60代の頃と比べると、体調の浮き沈みも激しくなってきました。私はもともと慢性気管支炎を抱えていることもあり、最近は数日単位で体調が変わります。動きも以前のようにテキパキとはいきませんから、大変のろまです。

けれど、「老い」は誰しも避けられないもの。受け入れるしかありません。たとえ若い頃、美貌に恵まれたとしても、「え~っ、あんなになっちゃったの?」と言われるようになります。かくいう私自身、まさにそうです(笑)。もう、見る影もありません。

ただ、老いて大樹になるか、朽ち果てるかは、人それぞれでしょう。

何のために生きてきたのか。どう生きてきたのか。今までの人生の積み重ねが問われるのです。つまり「老い」とは、人生の総決算の時期と言ってもいいでしょう。

その時期が近づいたら、人生を振り返り、自分を見つめ直して、総ざらいしてみることをおすすめします。自分は、誰かのためになっているだろうか。人のために、何かしてあげたことがあるのかを、自分に問うてみる。そして、自分を大事にしてくれた人に感謝することです。

婦人公論jp 2021年12月28日より

 

美輪さんは自分の体験してきたことから

いろんな方の人生相談を受けることを

使命とされてきたようです。

たくさんの方が救われたことでしょうね。

 

 

私も誰かのためになってきたのかな。

娘とか旦那とか。。

 

老化を怖がっていた私だけど

老化することは自然なことで

ジタバタする必要もないわけですね。

 

それに私まだ50代だったわ。

これからどうなるかなんてわからないし

無駄に恐れなくてもいいんですよね。

だってなんとかなるんやから。

 

 

美輪明宏さんとのご縁を

もっと早くいただきたかったと思ったのだけど

不安いっぱいのこのタイミングで

美輪さんのケセラセラに出会えたことに

感謝です。

 

 

ケセラセラ

なんとかなる。

人生なるようになるんだな。

そうだ。笑顔で。

 

私を大切にしてくれている方々に

感謝です。

f:id:cocorony:20230128223716j:image

娘に会いたくなっちゃったなー。