「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

残念なサンマの続編

今朝の散歩では

義母の介護のことでモヤモヤしたり

昨日の残念なサンマのことを思い出して

ニヤニヤしたりゲンナリしたりしておりました。

人生いろんなことが起きるもんじゃ。

 

でも雲が

「大丈夫だよーーーー。」

と手を広げてくれてました。

f:id:cocorony:20231027140954j:image

「ありがとーーーー。」

 

 

さて

まさかサンマの続編記事を書くことになろうとは。

でもそうなるようにしたのは

私の行動からなのだけど。

 

実は昨日の記事にあげたサンマの残酷な写真を

知り合いに見せたら

「え?これひどい!見たことない。

 お店のためにも言ってあげた方がいいよ。」

と言われたんです。

f:id:cocorony:20231027134203j:image

↑この写真ね。

(連日同じ写真を載せる悲しみ。。)

 

知り合いのその言葉が頭から離れず

朝からどうしようかなーと

考えていたわけです。

 

迷っている理由は

もしスーパーに伝えて

見習い?のようなさばき方をされた魚屋さんが

辞めさせられたらどうしようと心配で。

 

見習い?の方をひとりにしておいたお店にも

責任があると思ったし

まだ見習い?なら

サンマのさばき方を教えてあげてほしいし

さばけない時は「今はできません」と

言って欲しかったよなー。

(見習いと決めつけている自分に後から反省)

 

しばらく考えた結果

やっぱり伝えようと思ったんです。

 

スーパーに着くまでに

「めんどくさい事になるかもしれんし

 やめとこうか。」

っていう思いも出できたんですけど

ちょっと迷いましたが

結局伝えてきました。

 

 

車は店内から見えない

駐車場の一番奥の遠いところに停め

身バレしないように。

って私、悪い事しにいくわけじゃないんやけど。

 

買い物を済ませてから

サービスカウンターで

店長さんに伝えました。

あの残念なサンマの写真も見せながら。

 

文句を言いにきたわけではなく

返金してほしいわけでもなく

ただお伝えした方がいいかと思って

伝えにきたということも

言いました。

 

そしたら店長さんが

「ああー。塩サンマだったんですか?」

なんて言うもんで

「え?生だと思って買ったんですけど。。

 塩サンマってあるんですか?」

私が間違えてそれを買ったのか?

と弱気になりました。

 

どーなんさんが塩漬けかもと

教えてくださってたんで

そうだったのかも???

 

でも。

そうだとしても

このさばき方はおかしくないのかな。

それとも塩漬けのサンマのさばき方は

これなのか?

 

写真のサンマの切り込みの部分をアップにして

「こんなんになってるんですけど。」と見せると

「なんか変な色してますねー。

 どういうわけですかねー?」と。

 

「サンマのさばき方って

 大概はこんなに切りませんよね?

 頭を落として

 ハラワタを出すだけですよね?」

と聞いたら

 

「ああー。

 鮮魚のチーフ呼ぶんで

 写真、見てもらっていいですか?

 私じゃわからないんで。」

 

(心の声)

この人事みたいな話ぶりは何だろう?

モヤモヤ〜。

 

で、店長が

「鮮魚のチーフ呼んでいいですか?

 さばく人はふたりいるんですけど

 でっかい体格の人でした?

 もしこれをさばいたのがチーフだったら

 呼んだ時お客さんが

 気まずくないかなーと思って。」と。

 

「体格が大きかったかどうかは覚えてません。

 チーフだったら大丈夫じゃないですか?」

 

「じゃあ、呼びますねー。」

 

やってきたチーフが。

私のサンマをさばいた人だった。

いや、めちゃ似てるだけなのかもしれない。

けど。。。

 

えっ・・・・。

 

私はフリーズしてしまって

「写真見せてもらえますか?」

と言う店長の声をしばらく無視して

チーフを見つめていました。

 

そしたら店長が「あっ」と小さな声を出して

私の困惑の理由に気付いた模様。

 

「見せていいんですか?」

「はい。見せてください。」

 

チーフに写真を見せました。

「ああ。これは。。そうですね。。

 ちょっとひどいですねー。」

 

(心の声)

やっぱり?

 

「いつ購入されたサンマですか?」

 

昨日のだけど言っていいのか迷って

ますばこう確認してみたんです。

 

「サンマのさばき方って

 普段はどんなふうにされてますか?」

 

「普段は頭を切り落として

 後ろの方をちょっと切り込み入れて

 そこからこう押して

 ハラワタを出す感じですね。」

 

そうだよね。

普通そうだよね。

 

あれ?じゃあ。

昨日さばいてくれた人は。

この人じゃないってことか?

いや。。。この人だったよな。

なんかわからんくなってきた私(T . T)

 

「やっぱりそうですよね。

 そしたらこのさばき方って。。。」

 

「おかしいですね。」

 

ですよね?

 

「あと、しょっぱくて食べられなかったのは

 塩でも振られたんですか?」

 

「いや。それはありえません。

 魚は海水に浸かってるんで

 それでかもしれません。」

 

「え・・・あ、ああ。そうですか。。」

 

(心の声)

いやっ。、そんなわけないやろ。

そしたら他の魚もしょっぱいってことになるし。

私が塩漬けサンマを買ったんか?

 

それを聞こうとしたら

 

「あと色も悪いので

 いつの魚なのか教えてください。

 鮮度が落ちてる時もあるんで。

 私たちも知りたいので。」

 

(心の声)

え??鮮度が落ちてる日もあるん???

色が悪くなるくらい?

 

「えーーっとーー。 昨日のです。」

 

「わかりました。」

 

 

店長がチーフに

「で、どうしますか?」

チーフが店長に

「返金してあげてください。」

 

店長がサンマ代を私に渡しながら

「すいませんでしたー。」

 

「いえいえ。

 お手間取らせました。」

お辞儀して出てきたけど。

 

 

ううーーーーーT_T

 

やめれば良かった?

 

嫌な気持ち。

 

 

遠い駐車場まで歩いて

ああー。いい運動になったわーって。。。

そんなふうに思えんし。

 

 

帰り道。

ずっと嫌な気持ち。

「こんな事なら言わん方が良かったな。」

「塩漬けやったんかな?

 でもさばき方おかしいよね?」

「ああ。嫌な気持ち。。」

「やっぱり言うのやめればよかった。」

 

グルグルグルグル。。。

 

 

はあ。

真相はわからず。

 

一番かわいそうなのはサンマだよ。。。

 

そして思い込みで判断してはいけません。

反省。。。(T . T)