「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

生きやすい方法はきっとある

週末は久しぶりに娘のアパートへ行きました。

懇願されたので(⌒-⌒; )

第一目的は私の手料理だと思っています。

 

何かと生きにくい娘は

私にそばで話を聞いてもらう時間が

ある程度必要なんだと思います。

 

まだまだ

私にも母としての役割があるみたいです。

ありがたいことです。

 

 

昨日のランチは

娘と一緒に初めて行くお好み焼きやさんへ。

すんごい並んで

やっと入ったお好み焼きやさん。

 

カウンター席から

店主が大きな鉄板で

次から次へと焼いているお好み焼きを見て

娘と顔を見合わせて

「早く食べたいね」と何度も言って待ちました。

 

焼くのにとても時間がかかるんですけど

待っている価値ありでした。

 

四角く焼いたお好み焼きに

ケチャップ、ソース、

そしてふわふわのマヨネーズ。

 

うまそーーーーー。

f:id:cocorony:20231030121208j:image

 

目の前に置かれた時は

おなかペコペコでした。

 

(たぶん)低温でじっくり焼かれているので

中がふんわりしていて

クリームのようなマヨネーズと合わさると

うまい。うまい。

本当に美味しかったです。

(オモウマい店にも出てたお店です)

 

今度はテイクアウトにしようかな。

食べるまでにかなり時間がかかるのでね(^^;;

 

 

アパートに帰るともう夕方で

私が帰る時間が迫っていました。

でもしばらくすると娘が

「夕飯食べれそう。」と。。。

 

はーい。

お母さんもだよー。笑

 

春巻き揚げて

作ってきたものを並べて

一緒に食べました。

 

遅くなったのでもう一泊して

今朝帰ってきました。

 

娘はまた1週間が始まることに

ゲンナリしていたけど。

私も働いていたから

ゲンナリの気持ちはわかります。

 

 

ただ私は

ガンになって再発もして

うつの地獄に何度も陥って

仕事を辞めることになって。。。

 

そんな経験をしてくると

「今を生きてるだけで幸せなんや」と

思えます。

 

いろいろあっても

なるようにしかならんし。

 

悩んでいても

どうしようもないことばかりで。

 

それならなんも考えず

「今」を生きてりゃいい。

 

 

でも若い娘にそれを言ったところで

なかなか解決はしなくて

不安が多くて

生きにくいことが

辛いと思います。

 

不安なことを

忘れることも

諦めることも

難しいと思います。

 

だから。

 

「自分の生きやすい方法を考えていこう」

と提案しています。

 

医師からこうした方がいいと言われても

うまくいかないこともある。

本を読んでも合わないこともある。

 

だけどそうやって試しながら

娘が生きやすい方法が

きっと見つかると思っています。

 

なんとかなるのだ。

どんなことも。

大丈夫。

きっと大丈夫。

 

f:id:cocorony:20231030122352j:image