「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

それでいい ダッシュで弁当ゲット

娘の生きづらさは

社会人になってから

より大きくなったと思われます。

 

渋滞でも雪道でも車の運転は必須だし

職場である病院では

感染者や排泄障害の方と触れるのは常だし

一人暮らしで確認事項は多いし

洗濯や料理や掃除なども自分でしなきゃだし。

 

娘にとってこれらのひとつひとつは

不安が大きく募る要因です。

 

当たり前だけど

料理も仕事も運転も

毎日休みなくやらなきゃならなくて

いつもいっぱいいっぱい。

 

それに加えて

地震の不安とか体の不安とか

不安はゴロゴロしていて

娘を疲弊させています。

 

「そんなのみんなそうだよ」。。なのだけど

娘にとってそれらの不安は

私が思っている以上のものなんだと思います。

 

 

先日から続けて

仕事終わりに小さな農産物直売所に寄って

夕飯のお弁当を買っています。

 

夕方にはなくなっていることも多いのですが

運良く一昨日も昨日も半額でゲットできて

私にビデオ電話がかかってきました。

 

『お母さん。

 私、今日もまたお弁当買ったよ。』

 

「いいやーん。

 お肉も魚も野菜もあって〜。

 それに安いね。美味しそうで羨ましい〜。」

 

『え?そお?

 自分で作らんと

 お弁当ばっかり買っててもいいかね?』

 

「全然いいよー。」

 

私は惣菜を買ってくるとか

インスタント食品を使うとか

そういうことをしてこなかったからか

娘は手料理をしないことに

罪悪感を持っているようなのです。

 

それなのに私は

食事の相談をされると

簡単なレシピやカット野菜の冷凍の仕方を

一生懸命教えていました。

もちろん良かれと思ってです。

 

娘はなんとか。。

なんとかなんとか頑張っていたんだろうな。

 

手料理ができないと

野菜も摂れないしバランスも悪いと

気持ちが沈んでいくようだったので

 

「週末にうちに帰ってきた時に

 お母さんが野菜料理たくさん作ってあげるから

 それでバランスは取れるよ。」

と言って実際食べさせてきました。

 

それでも

平日の料理をどうしようか問題は

娘の大きな不安でした。

 

疲れたココロと体を使って

買い物して料理することは

考えただけで大きな負担で

それでも食べなきゃならない毎日。

 

そんな不安を私は理解してると思ってたけど

わかりきっていなかったんだと気づいたんです。

 

 

それは昨日のビデオ通話で

「仕事終わったら毎日ダッシュ

 お弁当ゲットしたらいいね!」

と私が言うと

娘の声がホッとしたように聞こえたから。

 

「帰りは着替えないで

 ケーシー(OTの制服)来たままダッシュやな!」

 

『えーー。

 ケーシー来たまま買い物行くん?

 恥ずかしいわあ。。』

 

「いや!

 恥ずかしさより弁当ゲットを優先やな。笑」

 

『笑笑笑笑!

 確かに〜!

 誰かに先越されたらショックやもんね。笑』

 

手料理したとて

ココロが余計に疲弊してしまっては

健康にいい訳がない。

 

「今はお弁当を頼ればいい。

 週末はお母さんを頼ればいい。

 ひとりでしなきゃダメとか思わんでいいよ。

 みんな誰かに頼ったり

 助けてもらったりしとるもんやと思うよ。

 お母さんだってそうやし。」

 

そう声をかけると娘が子どもみたいに

『うん。』と

すごく安心した声で言いました。

 

「体もココロも思うままにならん時は

 無理せんでいいと思うよ。

 病院で働くのが無理なら辞めたっていい。

 子育て終わってから働いてもいい。

 食事を作るのに時間がかかるなら

 結婚したらパートで働いたっていい。

 あまり先の未来のことを考えすぎないで

 その時はその時で

 生きやすい今を選んでいけばいい。

 自分が苦しまずに生きていける方法は

 きっとある。見つかるよ。」

 

娘にそう言いながら

もっと早く

こうやって安心させてあげたかったなぁと

思っていました。

 

今までも伝えてきたつもりだし

伝わっていたと思っていたのだけど

私は娘の思いとはほど遠いことを考えて

言葉にしていたのかもしれません。

 

いつも味方。

いつも応援してきたはずなのに。

 

 

さて。

今日の夕飯はお弁当ゲットなるか?

ゲットできなくても落ち込まんと

コンビニで済ませられるか?

 

週末はバランスのよい食事を食べに来るらしい。

 

今できること。

私もしようと思います。

 

f:id:cocorony:20240419112820j:image

今日から週末に向けて作り置きを準備(^^)

 

 

週末は娘に食事と愛をたっぷり。

私も娘から愛をたっぷりもらいます。