「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

自分の機嫌を取っていこう

先日娘が

実習でテンションを上げるために

「お弁当箱を新しくしよっかなー。」

と言うので

「しられ。しられ。

 いい考えやと思うよ。」

と勧めました。

 

そういうちょっとしたことで

自分のご機嫌をとるのは

大事なことだと思う!!!

 

ちょうど

楽天スーパーSALEが開催されてました。

でも楽天では売り切れになっていたので

Amazonでお弁当箱を

ポチッと購入しました。

 

届いたお弁当箱で

テンションを上げておくれ。

お弁当箱の中身も

テンションが上がるように

美味しいもの詰めるからね。

できるだけ。。笑

 

 

娘のお弁当箱をポチッとしたあと

楽天スーパーSALEをのぞきながら

SALE品を見てたら

半額のかわいい服を見つけてしまい

 

「ねえ。これどう思う?」

と娘に何度も聞きながら

結局ポチッとしてしまいました。

 

はい。

ネットでの衝動買いです。

 

「お母さん

 買い物に火がついたん?」

 

はい。

そうです。

 

自分のものを買うつもりは

全くなかったのに

半額という誘惑に負けて

半袖のサマーニットと

ワンピースを買ってしまいました。

 

断捨離の夏を迎えようとしていたのに。

 

SALEの威力はすごい!

そしてその行動は

自分の機嫌を取っていることに

繋がっているみたいです。

物欲は良くないと思ったけど

今は頼ったっていいのだ。

 

抗がん剤治療の入院が近づくにつれて

不安感が半端ないんです。

 

治療入院のカバンを

お気に入りのカバンにしたり

お菓子を詰めたり

そうやって機嫌を取っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は朝から

ワンピースとお弁当箱が届きました。

ワンピース着ようとしたら

不具合を発見。

エストの紐

動かん。。。

f:id:cocorony:20210611122653j:image

 

テンション一気に落ちて

返品手続きへ。

めんどくさ。。

 

やっぱり

物で機嫌を取るって

意味ないんかなあ。

 

でも届いた娘のお弁当箱セットで

盛り上がりました。

f:id:cocorony:20210611121657j:image

 

物で満たされるのは

一時的なものかもしれないけど

今はそれでいいんじゃないかなと思う。

 

娘のお弁当箱も

実習という一時的な不安を

できるだけ払拭したいという

気持ちからで

その思いはすごくわかる。

 

もったいない?

もったいないのかもしれないけど

今は物にも食にも頼ります。

 

昨日は天ぷらとハイボール頂いたし。

おいしかったなー!

大腸がびっくりしてるかもやけど

なんとかだいじょうぶ。

治療始まる前に

おいしいもん食べてます。

 

あとは

不安を置いたまま

レザークラフトしたり

ピアノ弾いたりしています。

 

 

そしていちばんの頼りは

人とココロを通わせることかな。

 

娘と私は

お互いの不安を理解し合うことで

励まし合っているように思います。

 

また娘は大学の先生や主治医に

自分の気持ちを話したことで

ずいぶん楽になったようだし。

 

 

私は仲良し友だちに

メールで不安な思いを聞いてもらったり

はてなブログ

ガンに立ち向かっている方たちの姿に

励まされたり

交流させてもらったりして

安心感を得ています。

 

そして応援していただいたメッセージにも

感謝しています。

皆さん本当にありがとう😊

 

 

そして最後の頼りは

じぶん。

 

たくさん励まされた私が

私なりに私のできるペースで

乗り越えていくんです。

 

途中に何度も立ち止まり

何度も泣いて

何度も落ち込むかもしれんけど

また周りの力で励まされ

不安を乗り越えていくんだろうと思います。

 

 

ゆっくりでいいから

進もう。