「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん。何度でも会いにいくよ。

緩和ケアのことを 医師から告げられてから 父はすっかり元気がなくなりました。 cocorony.hatenablog.com 食べることも ほとんどできなくなりました。 それでもオレンジジュースや コーヒーゼリーを ほんの少しずつ 口にしています。 食べることが苦痛だから…

お父さん。

春一番が吹くと 寒の戻りがあると言われていますが 昨日も今日もとても寒いです。 朝は木々に雪がうっすら 降り積もっていました。 うちの花桃の木にも。 三寒四温。 春はきっとすぐそこです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は父の大学病…

年末に手に入れた「あれ」

さて。。。 朝から「あれ」を発表しまーす。 なんでこんなに勿体つけてるのか。 発表するには それを使わないと。 あっ、はい。つまり。。。 買ってすぐは ちょっと楽しんだけど しばらく放置していたのでね。。。 年末に購入して 今はもう2月。 もうすぐで…

休日を豊かにしてくれる私のピアノ

今日も南風で 暖かい休日となりました。 陽射しを感じながら 今日はおうち時間を楽しみました。 楽天マラソンで頼んでいた これが届いたのです。 ページを開いて 久しぶりに見る音符♪たちに 気分が上がりました。 掃除と洗濯をしたら ピアノに向かいました。…

親子の絆を大切にしていこう

今日は強い南風が吹きました。 春一番です。 昨日のニュースで 春一番の予報が出ていました。 春一番は 立春から春分の期間に吹く 南寄りの強風です。 春一番は 南風で気温が上がります。 今日はコートも羽織らず 麻のワンピース一枚で 娘とお出かけしました…

大雪で宅急便が届かない

朝 クロネコヤマトから 電話がありました。 「お届けするものがあるんですけど しばらく午前中だけの配達になります」 と言われました。 雪の影響です。 前回の大雪の時は クロネコヤマトの営業所は 閉まっていました。 思ったより長く 発送受付も配送も ス…

娘と作る夕飯を味わう

娘は料理ができる人になりたいらしい。 YouTubeで料理をアップしている人を見て 「すごいなあ」「いいなあ」 と言っています。 「作ればいいやん!」って言ったら 「だって〜やる気起きんがやもん。」とな。 そんな娘が 自分の食べたいものを 自分で作ること…

ココロ穏やかな休日を過ごす

今日もいいお天気です。 窓辺での作業が気持ちいいです。 今日は1日 のんびりの休日を過ごそうと 決めていました。 そのためにまずすることがあるの。 不快感を手放すこと。 毎日やってくる 背中の痺れに 毎日ココロを弄ばれるので その不快感を受け入れる…

母にはできないことがあるといい

今日は週末のお休みを 満喫しましたよー。 今回の目的は 娘を外に連れ出すこと! テストのためだけに大学に数日行ったけど コロナ禍での自粛を 真面目に守る子なので 家ばかりいる時間を過ごしている娘が ちょっと心配になっていました。 娘の方から 「本屋…

娘を元気付ける母性たっぷりのジャガイモたち

明日 テストの娘は 朝から少しイラついています。 思うように勉強の計画が進まず 焦っています。 私ができることといえば やっぱりこのくらいしかないのだ。 娘が大好きなジャガイモを使って 朝食作り。 (ひららんさん。(id:hirahiraran) 芽はしっかり取って…

不安なときは癒しが必要なんだね

コロナ禍で 恐怖や不安でいっぱいになっていたので 今日の休日は 自分のしたいことを 無理なくすることにしました。 朝は寝坊して しばらくボケーッとしてから レザークラフトをしました。 途中まで作ってあった 革小物たちを仕上げて メルカリに出品しまし…

近くに感じた恐怖

ドキドキ バタバタ ココロの底が慌ただしくて することはなく待つしかなくて ようやく落ち着きを取り戻し 数日が経ちました。 それは突然にやってきました。 近しい人が コロナ陽性者になりました。 その方の濃厚接触者が 陽性になれば 保育園でも対応を取る…