「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

娘と作る夕飯を味わう

娘は料理ができる人になりたいらしい。

YouTubeで料理をアップしている人を見て

「すごいなあ」「いいなあ」

と言っています。

 

「作ればいいやん!」って言ったら

「だって〜やる気起きんがやもん。」とな。

 

そんな娘が

自分の食べたいものを

自分で作ることにしたらしく

私は仕事帰りに買い物を頼まれました。

 

 

夕飯を一緒に作る時間。

 

娘はキンパに挑戦。

黙々と作っていました。

動画を何度も見たんだろうな。

手際良く仕上げてました。

 

f:id:cocorony:20210216192958j:image

 

巻き寿司を

初めて作ったのに

ササッとできて

横目で尊敬の眼差しを送りました。

 

動画恐るべし。

いや娘恐るべし。

 

 

娘は主にお菓子系をよく作ります。

 

いろんな料理に挑戦して欲しいな。

 

これから

食事系を作る機会を

自分の好きなタイミングで

経験していってほしい。

 

得意料理もいくつかできて

手を抜く技も覚えて

楽しく料理をできる人になってほしい。

 

生きるって

食べるってことだからね。

 

 

今日私は

30分チキンを作りました。

何度作っても

中まで火が通っているか

心配になるじっくり料理。

f:id:cocorony:20210216193600j:image

 

今日もおいしくできました。

ブログ友だちの asaちゃん家族が

何度もおいしく食べてくれてるとか。

そういうお話を聞くと

嬉しくなります。

 

 

今日はみんなで

「おいしい。」「うまい!」

と言いながら食べました。

 

美味しいものを食べる。

喜んで食べる。

味付けを考えて食べる。

おなかをすかせて食べる。

バランスよく食べる。

好きなものだけ食べる。

ひとりで食べる。

みんなで食べる。

話しながら食べる。

味わって食べる。

おなかぱんぱんになるまで食べる。

 

 

 

料理は

いろんな食材に出会い

美味しくなるように作るもの。

 

 

食べることって

楽しいことだ。

食べることって

育むことだ。

食べることって

味わうことだ。

食べることって

噛みしめることだ。

食べることって

触れ合うことだ。

 

食べることって

生きることだね。

 

 

よし!

食べるぞ!

 

 

自分や大切な人を

元気にしてくれる食べ物は

たくさんある。

それだけで

しあわせなこと。

 

 

ね!

食べよう!