「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

父vs中学生の娘 パンチしてみていいぜ〜笑

父のおなら実験の記事に たくさんのコメントありがとうございました。 ほんとにおもしろい父の思い出です。 父はいろいろ実験してみたい人なのかも。 私が中学一年生のころ お風呂から上がって 上半身裸で歩いてきた父と 廊下ですれ違う時に 「ちょっとこの…

梨とハンバーグがあるのにイライラする

毎年夏になると 父と母が 梨農家さんのところへ行き 山のように梨を買ってきてくれます。 梨農家さんちまでは 車で30分くらいかな。 今年は父は病気で運転できず 母も最近は高齢のため 運転を控えています。 「今年はもう梨は食べられないねぇ。」 と言われ…

父が教えてくれたこと おならに火はつく?

今日も仕事を終えて 実家に寄りました。 父は水曜日の治療により 副作用はありますが 回数を重ねるごとに楽になってきたと言って 今日もわりと元気そうでした。 水曜日にCTの結果が 奇跡的に良かったので 精神的に楽になったのかもしれません。 私はその結果…

全ては意味があること

妹から坊っちゃんカボチャをもらいました。 2つ並べるとなんかかわいい。 寝転がって カボチャで何作ろっかな〜? なんて考えてたら 当たり前のように2時間昼寝してました。 で、焼きカボチャを作りました。 カボチャってなんでこんな美味しいんだろ? な…

父の迎え いい兆し

今日は仕事が終わってから 父の通院している大学病院に 迎えに行きました。 まだ季節的に明るい時間でしたので 安心して車を走らせました。 正面玄関で待っていると 車椅子の方を何人もお見かけしました。 歩けない理由があって 車椅子に乗ることになったん…

母の子育て お母さんありがとう

母の子育ての記事を 3回更新して自分の気持ちを解放し 聞いていただいたり コメントをいただいたりしたことで 小さな私が少し笑顔で 「もういいんじゃない?」 って言ってきました。 もっと他にも悲しかった出来事が 私のココロの中にはあるんだけど そのこ…

母の子育て 習い事 人と付き合うこと 恋もだめ?

母の子育て記事が続いていますが もう少しだけ話を聞いてくださいね。 私の中にはまだ 膝を抱えて泣いている私が存在しているから。 私は小学生の時 毎日のように習い事があり 学校以外で友だちと遊ぶことは あまりありませんでした。 だから 放課後に学校で…

母の子育て おかっぱの私 妹と雪かき

昨日の記事で 私の母がすんごく悪者になってないかと 今さら読み直したりして。。。 厳しくて怖いお母さんやったけど 私のお母さんだからね。 私はブログを使って 母の悪口を言おうなんて 思ってはいないのです。 ただ 小さな時から耐えてきたことが多かった…

母の子育て 家の奥の台所 おいしい料理 虫歯だらけの歯 自分で読んだ絵本

私のお母さんは 3人の娘を育てました。 長女(私) 次女(2つ下) 三女(6つ下) 母は専業主婦で 父は平日は仕事で夜遅くになることもあり 亭主関白でした。 だから母はひとりで 3人の娘を かなり厳しく育てました。 私だけのときは 子育てに余裕があったのかもし…

私のできることを 正しくそして暖かく

昨日の夕方のテレビで とある番組のギリギリSPを観ました。 犯罪ギリギリで生きてる人たち。 バラエティ番組だからなのか おもしろおかしく構成されてたけど 世界の貧困の酷さに驚かされました。 貧困の中で生きていくために 犯罪ギリギリの仕事をして利益を…

歯医者の予約とクッキーと

休み明け みなさん 頑張った身体とココロを 整えましたか。 私は今日 仕事終わりで歯科医院へ行く日。 前のような失敗だけは避けたいんで。。。 cocorony.hatenablog.com ↑前の失敗。笑える?ひく? お願い、笑って。。。 とりあえず仕事を終えて 実家にちょ…

欲張らないで有意義に過ごそう

今年のお盆休みには 親戚のお集まりもなく 密にならならないように 各々家族でお墓参りを済ませました。 父は外に出られないから お墓参りもお留守番。 1番下の妹は関東圏からの帰省をやめました。 なんだかみんなで集まれないし 大きな計画もないしで お盆…

力になろう 共有しよう 大事にしよう

昨日は朝早くから 父のパジャマの袖とズボンの裾の丈を 短くする作業に取りかかりました。 三連休で頼まれていたのに すっかり忘れていて 朝5時前に起きたついでに針仕事。 仕事に行く時間までには終わらないなーと 諦めながらしていたのに 裁断、アイロン…

昨日の夕飯はなんでしょうか?

昨日は買い物に出られないほど 外の空気は重くて暑く 強い日差しを放っていました。 と言うわけで 買い物には行かず 冷凍庫に眠ってた牛肉やホタテを使って 野菜室の野菜をケチケチ使って 3食を作りました。 昨日は夕飯準備のところで ブログ更新したので …

休日の掃除 たまには頑張る

昨日も今日も 全国で1位、2位を争う暑さらしくて うだる。。。 うだるって、茹だるって書くんだ。 ホントにゆでられてしまいそう。 水分抜けて乾燥してヒラヒラ舞いそう。 もしくは溶けてダラダラになって蒸発しそう。 そのどれをとってもイヤだわ(^-^; 私…

大人になってもわからないことがあるね

私は短大で保育士の資格を取ってから 同じ保育園で働いてきました。 21年ほど頑張って働いて 体調が悪くなって 10年前に一度やめました。 体調が良くなると臨時保育士として働き 体調が悪くなるとお仕事を休んでいました。 ここ10年ほどはその繰り返しをしな…

セカンド・オピニオンのすすめ

今日は大学病院に行き 耳鼻咽喉科を受診しました。 大学病院はさすがに人が多いですね。 院内はソーシャルディスタンスを取るよう 工夫されていました。 それでも人の多さで言えば密ですね。 ブログでご存じの方もおられると思いますが 1月から続いている嗄…

ガミガミ言わなくても子どもは育つよ

今日は朝方、雨がぱらつきましたが 保育園の水遊びは無事できました~! 暑いので水に触れると 子どもたちも気持ち良さそうです。 ペットボトルで作ったバケツや プラスチックコップを手に 汲んだり空けたり。 アヒルやさかなのおもちゃを すくったり集めた…

昨日の出来事 こんな私ですがこれからもどうぞよろしく。。。

暑い毎日が続いています。 梅雨はようやく明けたようです。 保育園内はさすがにエアコンが効き始めましたが マスクをしていると辛いです。 昨日は保育途中でガンガン頭痛がして もしや熱中症?と思い 浴びるように水分を取りました。 相変わらずのガラガラ声…