「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

欲張らないで有意義に過ごそう

今年のお盆休みには

親戚のお集まりもなく

密にならならないように

各々家族でお墓参りを済ませました。

 

父は外に出られないから

お墓参りもお留守番。

1番下の妹は関東圏からの帰省をやめました。

 

なんだかみんなで集まれないし

大きな計画もないしで

お盆休みの感覚がなかったな。

 

もう明日はお仕事が始まるんですよね。

みなさん有意義に過ごせました?

 

 

私の今年のお盆休みは

昨日と今日だけでした。

普通の土日感が否めない。。、

 

昨日は娘はバイト

旦那はお出かけで

我が家で1人時間があったので

よーーーし!有意義に過ごすぞー!

って思ってたのに 

過眠気味の私は

朝ご飯食べたあと

どっぷり寝ていました(T-T)

どーーしてだあ。。。

罪悪感。

 

しかもそれから洗濯をしたら

空は曇ってきて。。

なんだかなんにもうまかいかないや〜。

といじけていました。

 

夕方ようやく冷蔵庫から

大きなゴーヤを出して

よーし

これだけは美味しくつくろうと思い

とりあえず切ってみたら

思った以上に量があったので

asaちゃん (id:asanoomusubi) ブログで

見たように

半分は干そうかなと思ったけど

干したことがないのでよくわからず。。

 

干すならasaちゃんに聞いてからにして

とりあえず全て塩麹を入れて

混ぜておきました。

半分は冷蔵庫に入れ

半分のゴーヤを米油で炒めていきました。

 

それから冷蔵庫の中にあった

パプリカとトマトを一緒に炒め

最後に卵を入れてふんわりさせたら

こんなんできました。

 

f:id:cocorony:20200816190223j:image

 

味付けは最初にゴーヤに付けた塩麹だけ。

これがさっぱりと美味しかったです。

昨日の満足したことは

このゴーヤ料理だな。。。

 

そう。それだけだった。。。(T ^ T)

 

 

だから今日は

欲張らずしたいことを

ひとつに決めました。

 

ずっとしたかった押入れの整理整頓。

ここには布団たちの他に

今までためてきた生地やら糸やら

作りかけのものの数々が

たくさん入っておりまして。。、

 

のんちゃん(id:nonchi1010) も言ってたけど

おんなじように手仕事が好きな私は

これまでいろんな手芸に手を出したので

大量の生地だけでなく

ステンレスやらパッチワークやら

刺繍やら編み物やら

様々な小道具たちも揃いに揃っています。

 

さて

使わないものを捨て

必要なものを整理整頓。

 

って、そんな簡単にいかないのです。

かわいい生地ばっかりなんですもの!

しかも娘に作ってあげた思い出の生地とか。

のっけから捨てられない。

それでもなるべく

使わないものは処分して

きちんと整理整頓しました。

 

集中したら

午前中で満足いくようにできました。

 

午後は娘と雑貨屋さんにちょこっと行ったり

実家に顔を見せたりしました。

 

母は父が食べなくても

しっかり料理する人。

昔からずっと

キッチンにばかりいた人。

子どもとの関わりより

多分、料理の方が好きだったはず。

(この話はまたいつか)

 

父が食べてくれたら嬉しいけど

やはり副作用は強いらしいです。

 

食べる以上に作ったお料理を

頂いて帰ってきました。

私は家で食卓に並べるだけ。

サラダと味噌汁くらいは作ったけど。

楽ちんでした。お母さんありがとう!

 

f:id:cocorony:20200816200900j:image

 

母特製のメンチカツと肉団子。

美味しくいただきました。

 

 

今日は有意義な一日だったなあ。

 

私、休みになると

いつもたくさんのことを望んで

有意義な日にしようとしているのかも。

あれとこれもしなくちゃ!って。

 

だから何にもできなかった日

特に最近は爆睡してしまった日は

充実感が得られませんでした。

 

欲張っちゃダメだ。

たくさん望めば

できなかった時に

たくさん落ち込んじゃう。

 

したいことはひとつだけ。

ひとつだけにして

それが出来れば

満足して

落ち込むことも少なくなるはず。

 

人生も

欲張っちゃダメなんだなあ。

ひとつの計画を

急がず急がされず

しっかりしていけばいい。

 

もしそのひとつのことが

できなかったときは

また次の日の計画にすればいい。

 

 

なんだか今さらだけど

せっかちなのに

やる気の出ない日もある私は

それを認めて

出来る様に工夫しなくちゃいけないって

ようやくわかっちゃったよ。

 

 

うん。

いいお盆だった。

 

自分を見直せたお休みでした。

 

明日からも暑そうですね。

でも子どもたちに会えるんだ。

それがとっても楽しみなのだ。

 

そして明日は歯医者さんの予約日。

こんどこそ!

車の中で寝ることなく

寝過ごすことなく

予約時間に病院に入ります。

乞うご期待。←え?どっちに期待する?

 

くふふ。