「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あたたかさに感謝の気持ちいっぱい

昨日は娘と二人で 家で忘年会をしました。 (たまたま旦那が出掛けてて(^-^; にひひ) *握り寿司 *サラダ *母の手作りコロッケ *キムチ *イチゴとミカン そしてワイン。 娘は20歳の誕生日に お酒が弱いことが判明しました。 でも小さなグラスで ハイボ…

年末をスローに過ごす。

入院して薬の調整をして なんだか身体症状が強くでない日が増えました。 すっかり諦めていたから こんな風に楽な体で過ごせると 抑うつな気持ちも全くなくなります。 結局。。。 忙しく家事に子育てに仕事にと明け暮れてたとき 不眠になったり朝起きれなかっ…

今年の年末はこんな感じ

12月。 3週間近く入院をして 退院したらすぐにクリスマスがやって来ました。 クリスマスの日の夕飯は 久しぶりに頑張って 麻婆豆腐とチキンカをを作りました。 娘が彼に作ったおこぼれクッキーを 食後のあとにいただきました。 クリスマスが過ぎたら もう新…

クリスマスの朝 クッキーを味見する

Merry Christmas! サンタさんに扮して 枕元にプレゼント置きましたか? 今夜はクリスマスデートですか? それともホームパーティー? 我が家は昨日の夜中に 大切な人のために 混ぜて~のばして~型取って~ 甘い香りを漂わせている人がいました。 娘です。 …

サンタさんを信じる?信じない?

私が子どもの頃 我が家にはサンタさんが来ませんでした。 母親は私たち姉妹に 「サンタクロースなんておらんよ」 と毎年のように言っていました。 プレゼントは母親が選んだものを 家でのクリスマスパーティーでもらうシステム。 自分の欲しいものではなくて…

娘のクリスマス気分を楽しむ

昨日は娘と買い物へ行きました。 まずはその前に娘の美容院に迎えに行きました。 クリスマス前に綺麗な髪色に染まっていました。 くふふ。 そのあとはショッピングモールへ。 クリスマスに着る洋服のお買い物。 私は相談相手として付いて行きました。 くふふ…

大切な人と育む

娘が私の退院祝いに買ってきてくれたケーキ。 美味しかった~。 娘が煎れてくれたコーヒーとともに 甘いものを3人で囲んで食べました。 これ。 当たり前じゃないからね。 という気持ちが出てきて 口の中もココロの中もほんわかとなりました。 成人した娘が …

今日からわが家を味わう

約3週間の入院。 診察や点滴や薬や作業療法 そして休息のおかげで 体調もずいぶん良くなりました。 昨日から退院できるか心配でした。 朝、病室に来てくださった主治医が 「今日、退院しても大丈夫ですよ。 通院しながら薬の調整をしていきましょう。 もう…

作業療法と退院で不安になる

病院では作業療法の時間があります。 入院中に少しずつ作業をしはじめました。 好きだったレザークラフトをする気にならず クラフトアートをしていましたが 一昨日から体調も良いので レザーのブックカバーを作ることにしました。 ヌメ革をブラウンに染めま…

私を元気付けてくれるもの

入院してからというもの 睡眠時間が極端に減りました。 しかも浅い眠りです。 しっかり体を休めたいのに眠れない。 でも家に戻ればまた眠れる気がする。 だからあんまり深く考えないようにしています。 でもとりあえずセロトニン不足にならないよう 窓際で日…

楽しいイメージをカッサカサに刷り込む

なんだかやけに乾燥しています。 喉は乾きやすいし 手足も顔もカサカサです。 病室のエアコン強いのかな~。 50年も生きてきたらカサカサ具合もすごいなあ。 なんて思いながらいたんですけど。。。 今朝、病室に来てくれた主治医に 「先生、私、カッサカサな…

病室から空を見上げる

辛くて 辛くて 辛くて。。。 辛くてたまらない日々。 泣いてばっかりの日々。 とうとう点滴が必要になり 毎日点滴をするため入院しました。 今は点滴も取れ 来週には退院できると思っています。 回復に向かっていくことを想像しています。 さて。 今回はどう…