「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

年末をスローに過ごす。

入院して薬の調整をして

なんだか身体症状が強くでない日が増えました。

すっかり諦めていたから

こんな風に楽な体で過ごせると

抑うつな気持ちも全くなくなります。

 

結局。。。

忙しく家事に子育てに仕事にと明け暮れてたとき

不眠になったり朝起きれなかったり

しゃべるのも億劫になったりと

さまざまな抑うつ症状は出なかったのです。

私はココロの症状より先に

体の辛い症状がシグナルとして現れました。

だからうつ病と診断されたときも

信じられませんでした。

 

でも今飲んでいる薬は

抗不安薬抗うつ剤

自分にあった薬を飲んでいるお陰で

辛い身体症状が楽になっているのです。

 

だから簡単な話、、、

(簡単にはすまなかったけど。)

無理せず過ごして

薬を飲んで

辛い身体症状が出なければ

ココロも安定しているのです。

 

 もっと早く気付けば良かったと後悔もするけと

病の他に気づかされることもあったから

人生のプラスになったわけね。

と言ってもね。

10年以上も辛かったし

今後もどうなるか心配ではあります。

 

やわやわぼちぼちと言いながら

無意識に無理してたり

「無理しちゃあかんちゃよ。」

と気づいて寝てばかりいたり。

難しいものだな。

自分の身体なのにね。

 

年末の掃除はお済みですか?

 

私は今日は体調が良くて

スローペースでキッチンを重点的に磨きました。

意外と動けてきれいになって嬉しかった~。

まさかのこんなところもあんなところも!?

油汚れってどこまでもくっついてまわるんやね。

 

でも無理せんとこーっと。

お正月にダウンしたら嫌だもの。

 

それに旦那が寒いところ担当なので

玄関、廊下、窓、外回りをしてくれます。

私は旦那が終わる頃

帳尻合わせで終わらせたので無理はしてない(^-^)

クスッ。

旦那は普段、洗車くらいしかしないのだから

年末は頑張ってもらったということで。。。

 

これでいいのだ~!

 

 

玄関飾りは明日30日に飾ります。

今日29日は「二重の苦しみ」と言われているし

31日は「1日飾り」と言って

あまり良くないらしいので

毎年30日に飾っています。

迷信かもしれないけど。念のため。

 

今年は暖冬で

雪が降り積もるうちの地域でも

全く積雪はありません。

スキー場は悲鳴をあげているし。

異常気象も気になるし。

我が家のミニバラはまだ開花してるし

昨日はモンキチョウまで飛んでいました。

 

でも確かに積雪がなく運転は楽です。

だから「今年は暖冬でいいちゃね~」と

みなさん思われているようで。

私もそう思いつつ

異常気象が心配です。地球どうなるんだろ?

今年は災害も多かったですし。

そんなに心配ばかりしているけれど

地球人として出来る小さなことを

コツコツしているくらいです。

特別なことは思い付かず

政治家たちの議論や汚職にイライラしているだけ。

何かできることがあればいいのにな。


f:id:cocorony:20191229145351j:image

 

庭には積雪もなく

空は青空で気温もあたたかいです。

気持ちがいい。

そう素直に思っていていいだけなのかな。

 

 

さて今夜は旦那が忘年会でいません。

なので娘と二人で

家で忘年会をすることにしました。

楽しみ~ワクワクo(^o^)o

 

あと~けん玉のイメトレも忘れてないよ。

実践練習は来年の目標のひとつに。

くふ。