「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ブログ1周年 今は休息のとき そして生きていく

先週末の三連休は

なんとか体調を取り戻そうと

たっぷり寝ていました。

 

休み明けの15日

体調は悪いまま重たい体を引きずって

何とか仕事へ行きました。

子どもたちに語り掛けることも辛く

全員が登園し落ちついて遊びだした時点で

事務所に駆け込みました。

とたんに涙があふれて

このまま仕事ができないことを

認めざる負えませんでした。

 

すぐに病院へ。

主治医からは、今は休もうと言われました。

 

抑うつ状態ということで1ヶ月の診断書。

涙が止まりませんでした。

 

私何か悪いことをした?

普通に生きたいと思っているだけなのに。

また仕事を休むの?

どうして?

どうして?

くやしい。くやしい。

 

でもココロは限界でした。

だから休むしかないんです。

 

この一週間はほぼ寝ていました。

昼夜問わず爆睡でした。

目が覚めると不安しかなくて。

焦らずにゆっくり休むように言われていても

このままなのではないかという気持ちが

消えることはありません。

 

でも今は薬が効くのを待って

ゆっくり休むことが大事なんです。

わかっているけれど。。。

早く元気になりたいです。

 

何もかもにやる気がなくなっていたのは

病気のせいだったんだなあ。

もっと早く気づいていればよかったの?

 

昨年も同じ時期に調子が悪くなりました。

 

私は昨年の10月12日にブログを始めました。

でも二回目の更新は12月。

仕事こそ休みませんでしたが

体調がかなり悪くてブログどころではありませんでした。

 

今年もか、、、。

暗く寒くなるこの時期は

気を付けようと思っていたのだけど

結局、、、ダメでした。

 

 

うつ病は本当に辛くて

決して怠けているわけではなくて

なにもする気がなくなり

涙ばかりが出ます。

 

うつ病にならなければ

こんなに辛いものだと分かりませんでした。

 何とも言えない辛さです。

 

私には幸い心配してくれる人がいます。

旦那も娘も、気にしないでと言ってくれます。

母は食事の心配をしてくれます。

 

今日は遠方に住んでいる妹からお届け物が。


f:id:cocorony:20191020153726j:image

リラックスできますようにって

温めグッズやツボ押し、そしてアロマオイル。

 

私は幸せ者なんです。

 

そうやって気にかけてくれる人がいることが

あたたかくて嬉しいです。

 

でもその反面

迷惑をかけているなあと申し訳ない気持ちになります。

だからこそ

どんなに今がつらくても

生きて

生きて

乗り越えなきゃ。

 

 

ブログが一年たった時

元気に過ごしたよ!という自分を

想像していたはずです。

 

でも実際は、、、こんな状態です。

これも想定内で想像通りなのかもしれません。

 

ブログを通して

いろんなことを感じてきました。

私の記事を読んでくださってる皆様から

勇気もたくさんいただきました。

ありがとうございました。

 

私にはキラキラした記事は書けないけど

元気になったらまた

私らしい記事でブログを続けたいな。

 

 

さっき外の空気を吸いたくて

玄関を出たら

花が咲いていました。


f:id:cocorony:20191020153751j:image

こんな時も咲いていてくれるんだね。

こんな時もいろんなところで命が頑張っているんだね。

 

わたし。

今は頑張らない。

何も考えないことはできないけど

できるだけ焦らないで

今は休息します。

 

いつか動き出すまで。。。