「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 今年のひと文字を決める

大晦日の朝 一晩で雪が積もりました。 雪釣りのしていない我が家の庭の木は お化けのように垂れ下がっていました(^^;; さて 今年のひと文字は 「密」でしたね。 コロナ禍で生まれたひと文字。 「密」には 隙間なく集まっている 隙間なく触れ合っている とい…

年越しがやってくる

今日は雨がふっています。 冬にしては暖かいからですね。 積雪も嫌だけれど 気候変動は怖いです。 娘が大学で勉強してきたものを 持って帰ってきました。 手を固定するやつ。 名前は何回聞いても覚えられませんσ(^_^;) 友だちの手に合わせて 作る練習をする…

怒りを持っても成長しないね

保育園は昨日で一旦保育終了。 年末年始は 保護者が仕事で 保育する人がいない子どもたちが 数人登園します。 と言っても 今年は今日だけ数名の登園。 年始は4日から始まるので 三が日に登園する子どもはいません。 私は昨日が仕事納めでした。 月曜日はMく…

私の価値観で掃除するのだ! それでいいのだ!

みなさん おはようございます。 今日も寒すぎない朝です。 冬はどこにいったのでしょうね。 さて年末。 週末は掃除もせず ずっとレザークラフトを楽しみました。 どうしても掃除へのやる気が出なくて どうしたものかなーー???って。 旦那が動き出して よ…

クリスマスの贈り物でココロがいっぱいです

クリスマスも終わり ステキな贈り物はしましたか? それとももらいましたか? 私は形のあるものはなかったけれど いろんなステキな出来事が ありました。 ❤︎闘病中の父の 体調が良さそうな顔を見れたこと。 ❤︎娘が友だちとのトラブルで その友だちと話し合う…

サンタのいなかった私とサンタを信じていた娘

みなさーん メリークリスマース! って今日言うので合ってる? イブに言うのかな。 昨日はどんなクリスマスイブでしたか? 私は至って普通でした。 しかも娘は大学の詰め込み講義のため 帰りが遅かったので 老夫婦(私たちのこと)だけの晩餐でした。笑 プレゼ…

子どもたちの手が作り出したもの 保育園編

今日はクリスマスイブですね。 予定は。。。 何もないです!!!笑 ジャーン! こちらはかわいい1歳児の手を 型押ししたものに 子どもたちが自分でシールを貼ってできた クリスマスツリーです。 かわいいでしょ? 袋になっていて これにお菓子を入れて サン…

娘の手が作り出したもの クリスマス編

「手から作るもの」が シリーズになってきました。 偶然なんですけどね。 昨夜は娘が小さい時に作ってくれた クリスマス飾りを出しました。 玄関に毎年飾っているのがこれです。 これは6歳くらいのときに描いてくれた クリスマスのイラストをレイアウトして …

私の手から作り出すもの クリスマス編

私はレザークラフトとか編み物とか刺繍とか 細かい作業が大好きです。 体調を崩す前は いろんなものを作っていました。 でも体調の悪さを 軽減させてくれたのも それらの作業でした。 その時出会ったのが レザークラフトです。 今まで作ったクリスマスの飾り…

私の手から作り出すもの

昨日はレザークラフトで 手ピカジェルホルダーの2作品目を 作りました。 一度作ったので サイズや作り方がわかる分 革の色合いやデザインを いろいろ考えて作りました。 こんな色だったらどうなるかな〜。 スタンプデザインはどうしようかな〜。 なんて考え…

今週末はレザークラフトをね

遅ようございます。 今日は寝坊しましたー。 朝起きたら雪が積もってました。 今もシンシン降っています。 思った以上の積雪じゃなくて 良かったです。 昨日は途中にしていたレザークラフトの 続きをしました。 そしてこんなんできました。 何かわかります?…

しばらくぶりにお弁当奉行始めます。

娘は文句も言わず(当たり前か) 大学へ行きました。 雪の運転に慣れていないので 駅まで送って欲しいと言われて 送りました。 実習のあとは ずっとオンライン授業だったので しばらくぶりの授業再開です。 なので今日からしばらく 母のお弁当作りも再開します…

クリスマスに願うこと

連日雪が降り 積雪もあります。 明後日まで大雪注意報が出ています。 寒さも車の運転も要注意です。 さて クリスマスまで あと1週間ですね。。。 今日はガラスのクリスマス飾りを 飾りました。 1年が年々早くなっているような気がします。 娘は今年のクリス…

同じ空間でお互いのストレスを解消するには

昨日は保育園の発表会でした。 緊張して泣く子や 固まる子もいましたが 無事終わりました。 コロナ禍でたくさんの観客を 遊戯室に入れることができないため 子ども1人につき 保護者2人までとなっていました。 明日から1日に1クラスずつ 2回目の発表会をし…

我が家でゆず三昧

妹からゆずをたくさんもらいました。 妹の家にはゆずの木があります。 今年は豊作だったそうです。 「ゆずをありがとう。」 と妹にLINEを送ると 妹からゆずを浮かべたお風呂の写真が 送信されてきました。 お湯の上にぷかぷか浮かぶゆずは 10個以上ありそ…

診察だより ステキなお医者様

今日は仕事を終えて 午後から娘と一緒に いつもの病院へ来ました。 平日なのにとても混んでいて かなり待ちましたけど。。 患者さんおひとりずつの診察が長いですしね。 それでも診てもらいたいお医者様。 診察室に入ると主治医が 「だいこんざつで、すみま…

めんどくさかり屋の人気レザー職人

娘が実習で レザークラフトの作業療法があり 技術を自分のものにしようと思ったのか 「お母さん、レザークラフトしよう!」と 誘ってきました。 作りたいものがないというので 私のマスク入れを 作ってもらうことにしました。 革を切って トコノールという薬…

もうすぐやってくる保育園の発表会

師走の候 朝は寒くて暗くて ああ、冬の到来だなあ。。。と なんとなく沈んだ気持ちで 保育園に向かいました。 私の出勤時間が 子どもの登園時間と重なるので(短時間勤務) 保育室に入ると 子どもたちが迎えてくれます。 私がカバンを下ろさないうちに Mくんは…

今日もおふくろの味を作ろうね

昨日の日曜日は おでんと餃子を作りました。 手前は焼き過ぎた餃子で 向こう側が焼きが足りなかった餃子。。(T . T) おでんの具材は 大根、里芋、人参、揚げ、卵、こんにゃく。 定番のものを昆布出汁に入れて コトコト煮ます。 時間があると おでんを炊いた…

こんなにも病と共に生きてきたんだ

今週末は何も用事がなく 今朝からまったりゆっくり ひとりで朝食を取りました。 (旦那は早朝出勤) (娘は久々の寝坊) コーヒーを多めにいれ トーストにはオリーブオイルと クリームチーズとマーマーレードジャムを これまた多めに乗せて (太らん?いいちゃ❤︎)…

娘 実習最終日

今朝の空気は冷たくて 外に出て娘を見送る間にも 頬や鼻の頭がすぐに冷たくなりました。 今日は娘の実習最終日です。 最後だからって 気を抜かずに しっかり実習してこようと 娘が言っていました。 確かに。。。 スーパーバイザーさんからの 圧の強い指示に…

ステキなお届け物

私のところにも 待ちに待った「日々喜」が届きました。 おりょーさんの写想集。 ゆっくり中身を拝見しました。 とてもあたたかくて とても優雅で とてもきれいで とても想いが深い。 そんな写想が ページをめくるたびに 私のココロにすーっと入ってきました…

私を楽しませてくれるもの

三連休最終日。 今日は自分を楽しませる日に決めた〜! 昨日の記事に asaちゃん (id:asanoomusubi) から こんなコメントを頂きました。 「さて最終日はなにをして 自分を喜ばせよっか。 」ってね。 そうそう。 私ったらそういうこと考えないなあと 改めて思…

三連休 発表会衣装作ったよ〜。

今日は保育園の発表会の衣装を 作りました。 保育園では作る時間が ないですから こういうのは 家での仕事になります。 パート保育士ですけど まあ。。。仕方ないです。 保育園は忙しすぎますから。。。 1歳児は普段の遊びの中から 喜んでいる手遊びや体操…

我が家の定番鍋 ヤキモチが止まらない

お鍋のおいしい季節になってきましたね。 年がら年中 鍋料理してるけど 寒くなると 特に美味しく感じます。 と言ってもそんなにレパートリーはなく 娘が気に入ったものが 我が家の定番鍋になってます。 トマト鍋とかシーフード鍋とか いろいろしてた事もあっ…

娘の実習

今日はまさかの 夏日でした。 半袖でもいいくらいでしたね。 娘の実習が今週から始まっています。 初日 スーパーバイザーさんから 圧の強い洗礼を受けて 落ち込んで帰ってきました。 何も分かっていない実習生の娘に スーパーバイザーさんがこう言ったそうで…

いつでもスマイルしようね 心配はいらないよ

今朝は外に出ると 息が白くて 凛とした空気が気持ちよいです。 昨日仕事に行く時 車の中で 森七菜ちゃんの「スマイル」を 大きな声で繰り返し歌って行きました。 マスクをしているから 口も大きく開けて 思いきりね。笑♪ そしたらなんだか元気になって 仕事…

新しい保育士さんにココロがざわついてしまっていること

金曜日はいい天気で 子どもたちとお散歩へ行きました。 その途中 一緒に担任している保育士さんに 「先生、明日お茶しませんか?」 と小声でお誘いを受けました。 「わーい。行こう。行こう。」 と言うことで昨日はふたりで ランチ&お茶をしました。 実はふ…

泣いて泣き止んで 笑って笑う

朝 仕事に行く車の中で 歌を聴きながら泣きました。 レミオロメンの3月9日。 Uruさんが歌っているものを聴きました。 親子の歌ではないけれど 歌詞から親子愛が感じられてきて 胸が熱くなりました。 私が病んだ時は いつも支えてくれたお父さん。 そして今…

生きる源にありがとうを 発表会も頑張ろう

保育園は12月に 生活発表会があります。 コロナの影響で いつも通りに保護者に観てもらうわけにいかず クラスごとに保護者の入れ替えを お願いすることとなりました。 世知辛い世の中ですね。 ということはもちろん 0.1歳児が発表しているときは 目の前に保…