「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

今日もおふくろの味を作ろうね

昨日の日曜日は

おでんと餃子を作りました。

f:id:cocorony:20201130164340j:image

手前は焼き過ぎた餃子で

向こう側が焼きが足りなかった餃子。。(T . T)

 

おでんの具材は

大根、里芋、人参、揚げ、卵、こんにゃく。

定番のものを昆布出汁に入れて

コトコト煮ます。

 

時間があると

おでんを炊いたり

餃子を皮で包んだり

出来上がっていく工程が好きです。

 

おでんは今日の分も残るだろうと思っていたら

ほとんど食べてしまって

今日の夕飯のおかずには

なりそうにないです。。Shock!

 

おでんの具材は

各家によって

定番のものが違うんでしょうね。

 

出汁もやっぱりその家の味なんでしょうね。

 

おふくろの味っていう言葉があるけど

私、おふくろなんだなあと思いました。

 

旦那や娘は

私の作ったもので

できているのですから。

 

できている←表現あってる?

🤓あっとっちゃ。

 

おふくろって

責任重大だなあ。

家族の健康を任せられてるのだから。

 

と言っても

うちの旦那さんのように

知らないうちに

お菓子を食べ

ご飯を大盛りによそっていたら

そりゃあ健康診断も引っかかるわ。

それでも懲りないのですから

困った人です。

 

 

人の体は食べ物でできています。

出来るだけ

安全安心のものを

バランスよくおいしくいただきたいですね。

 

でも気をつけよう!

手を抜かずに料理して

私のように病になってたんでは

元も子もないですからね。

※どんな病かは昨日のブログ記事を参照くださいませ。

 

 

できる範囲で

作りましょう。

 

 

今日はなにを作ろうかなあ。

冷蔵庫を開けたら

残り少なーいおでんだけがあります。

 

今日はお魚焼いて

具沢山お味噌汁。

野菜はおひたしや煮物でも。

 

 

さて

おふくろの味を

今日も作りましょうかね。

 

主婦と主夫の皆さん。

そろそろ夕飯準備しましょうね。

 

 

 

 

あっ。。。

カボチャを煮ようと思ったら

カッチカチに凍ってる。。。

 

なぜって?

冷凍庫に入れてたから。

ハハハ。

よくやらかすので

もう笑いも起こりません(~_~;)

 

こんな私ですが

これからもよろしくです。