「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2024-01-01から1年間の記事一覧

自分が持てる荷物の量を知る

皆さんはどれだけの荷物を持って 人生を歩けていますか? 仕事、家事、子育てのこと 病気や家族の悩みなどなど いろんな荷物を持って歩いているとして 持てる荷物の大きさや重さや数は みんな違うと思います。 今の私は荷物がずいぶん少なくなって 持てる量…

それでいい ダッシュで弁当ゲット

娘の生きづらさは 社会人になってから より大きくなったと思われます。 渋滞でも雪道でも車の運転は必須だし 職場である病院では 感染者や排泄障害の方と触れるのは常だし 一人暮らしで確認事項は多いし 洗濯や料理や掃除なども自分でしなきゃだし。 娘にと…

娘のためにただ存在する

先日、娘と結婚について話をしていて 「子育ては大変だけど お母さんが助けられる間は できるだけ助けてあげるよ」 と言うと 娘は 「いつまでもお母さんに頼っていてはダメだよ」 と言っていたのだけど。。 まだ1週間が始まったばかりの今日 助けを求めて娘…

ラクして作る

先週テレビで平野レミさんが料理されてて 『手間が半バーグ』を作っておられました。 レミさんは明るくて(せっかちで笑) 楽しく料理が進んでいきました。 で、この『手間が半バーグ』 ほんとにめちゃくちゃ簡単で 手間が半分どころかそれ以上だったので 早速…

自分の体に合う運動が大事

今朝は足裏の痛みは治りました。 少しホッとしています。 右腰の痛みは3年前から起きています。 歩けないほどではないけど 起き上がる時などは気になります。 それで『100年足腰』を読んで 痛みの原因を知って 痛みを取り除く体操をしようと 取り組んでいた…

歳をとるって大変やけど

昨日は桜満開の公園の散歩を楽しんでいましたが 今朝から足裏の痛みにより 日中は外出もせずおうちにこもっていました。 1週間ほど前 急に右足裏(土踏まず)が痛み出して 歩行困難になりびっこを引いてました。 なぜ痛むのだ?なぜ?と思いながら 湿布を貼っ…

花冷えからの快晴 上も下も感じて歩こう

昨日は寒かった〜。 花冷えってなんかステキな言葉やけど ほんとに冷え冷えでしたね。 今朝も起きたら気温4度。。。 それでも庭からウグイスの鳴き声が聞こえて 気持ちのいい朝でした。 そして快晴〜。 お日様のおかげで気温が上がり キラキラそよそよの気…

防災ボトルを作ってみた

今日も地震がありましたね。 日本は地震は多いとは言え ここ最近は地震の規模が 大きいような気がして心配です。 娘から情報を得て 防災ボトルを作りました。 ・ボトル(セリア) ・ホイッスル(セリア) ・ポケットティッシュ ・レジ袋 ・ミニライト ・ビニール…

娘の生きづらさ

娘はいろいろ生きづらさを持っていて いろんな心配をしては 母である私にメールや電話で訴えて来ます。 それを知らされたところで すっ飛んでいくことでもなければ 行ったところで解決できるものでもなく。。 結局は根拠のない私の「大丈夫」を ひたすら彼女…

地震への備え

今朝 ラビットを見ていたら地震速報が入り 沖縄の津波を知らせる報道に切り替わりました。 全局、台湾地震の報道になってましたね。 港の映るテレビ画面を見ながら 動く人や車や船舶を見つけては 「津波のこと気づいてるかな?」 「早く逃げて!」 と祈るよ…

朝から大失敗(T . T) だと思ったけれど?

今朝8時。 テレビをNHKに合わせて朝ドラを観ました。 8時は大好きなラビットが放送されるので 朝ドラはNHK+であとから観ることも多いけど 昨日から始まった朝ドラがこれまた魅力的で 今日はリアルタイムで朝ドラ視聴を選択。 朝ドラが終わり 今朝の地震の…

春ですね〜

昨日お出かけしたら 偶然、菜の花と河津桜のコラボを発見。 きれいでした。 桜並木に車を停めたら 望遠レンズの付いた立派なカメラをお持ちの方に 手でどけどけと言われました。 お邪魔だったようで 車を少し遠くに停めてから 花たちを愛でました。 河津桜と…

寛容になりましょう〜♫

『ふてほど』が最終回でしたね。 さすがクドカンドラマ〜!って感じでした。 終わるのが寂しいです(TT) コンプライアンスが厳しい今の時代に 不適切な言葉やシーンがたくさん出てきても 叩かれることもなかったとか。 「不適切だなあ〜」と思ったところもあ…

今年度の終わり 蕾ふくらむ春

昨日は暑かったけど 雲ひとつない青空が綺麗でした。 そして今日は薄い雲がかかっていたけど 風もなく散歩にはちょうど良いお天気でした。 つい先日までバラバラで行動してたカモたちが パートナーを見つけて ツガイで川を漂っていました。 ほのぼの。。。 …

今ある環境で生きていこう

書きたいことがあって 書き上げた記事を読んで なんだかまだ迷いがあって 下書きに保存しました。 人の気持ちは変わるから その時の思いを綴ればいいのだけど 人の目に触れる場での発信は 何でもオッケーでもないのかな なんて思って。。。 そう思いながら『…

診察だより 痛みへのアプローチと睡眠前の過ごし方

今日は精神科の通院日。 毎回、優しい主治医に ココロのケアをしていただきます。 抗うつ剤の薬の量もあとわずか。 焦らず減らしていきたいです。 さてまずは右季肋部痛について。 実は 大学病院で診察や検査をした結果 何も異常がないということで その検査…

クヨクヨはいらないとわかっちゃいるけど

昨夜は寝付きが悪く夜中はうつらうつら しっかり眠れなかったこともあり 今日の朝型寝て遅くに起きました。 スタートが悪かったからか 朝ごはんを食べながらスマホを触っていたら お昼になってしまったからか なんとなくクヨクヨしていました。 小さなことで…

訪問販売にご用心

義母は今冬 認知機能の低下が進んだように思います。 冬は気持ちが鬱々するので そうなりやすいとか。。 主治医にデイサービスを週二回行くよう勧められ 今週から渋々二回行っています。 お金の管理ができなくなってきて それが不安のタネになっていたことも…

過ごし方をお手本に

私は毎日背中に不快感が起こっています。 コリというか痺れというか痛みというか。 寝るとリセットされるので 朝は大丈夫だけど そのあとはずっとです。 うつ病と診断される前から この症状が起きて 肩こりだと思って3年ほど放置していたのですが 我慢なら…

被災地で感じたこと

年に数回行く牡蠣のお店が 能登にあります。 地震でお店を閉めておられましたが 再開されたという情報を得て 夫婦ふたりで行ってきました。 やっぱりおいしかった。 旨みがあって大きくて 揚げても柔らかくてジューシーな牡蠣。 メニュー票の裏にこんなメッ…

ホワイトデー

今日はホワイトデーだったのですね。 すっかり忘れていました。 旦那っちが仕事帰りに ケーキ屋さんでケーキを買って 私の実家の母に届け 義実家の義母と義姉の分を届け 私にも買ってきてくれました。 私も旦那も歳をとってきて ケーキをまるまるひとつ 食べ…

親と子の気持ち

ドラマ『さよならマエストロ』 最終回のひとつ前が放送されました。 すれ違っていたお互いの気持ちに気づいて ようやく素直に 「ごめんね」と言い合えた父と娘。 やっと一緒に音楽を奏でられたふたり。 その時に流した父と娘の涙に とてもココロを打たれまし…

旅のチケット 義母の介護

妹から 『ひとりの平日が続く日があるから そのタイミングで来ない?』 と連絡をもらいました。 そんな時すぐに思うのは 「体調悪くなったらどうしよう。 迷惑かけたらどうしよう。」です。 私の体調の浮き沈みは 妹は知っているし 現地では車移動だし 宿泊…

娘がやって来る週末

週末になるとやって来るかわいいやつ♡我が娘。 『今週はお母さんがこっち来ない?』 と言うのを断ったら 『私も今週は帰らない。』と言っていました。 でも昨日の夜。 『明日行くかも〜。』 やっぱりね〜。笑 と言うわけで 今日の夕飯は唐揚げにします。 夫…

体力付けましょか

今朝、近所を散歩していたら いつも歩いているおばあさんに出会いました。 うちのそばの方で 午前と午後に歩いておられる姿を よくお見かけします。 「おはようございます。 毎日歩いておられて尊敬します。」 『あら、おはよう。 もう日課になってるもの〜…

毎日を楽しめる何か

不安な時は何かするといいですね。 わかっているけど 絶望だと思っていた私は それも一時中断していました。 娘オススメの本を読んだり TVerを見たり 友だちとメールしたりして 気分が少し落ち着いたところに 私の作ったものが フリマサイトで購入されました…

本当の絶望じゃない

気分が落ちてたまらないことを 友だちに話したら教えてくれました。 「それは絶望じゃなくて気分なんだよ」と。 その言葉に泣いて 私の助けになって 私のココロを穏やかにしてくれました。 そうだ。 絶望的なことはないんだ。 ただ今は気分が落ち込んでいる…

存在するのが辛いとき

昨日久しぶりに3人でランチに行って 家に帰ってきたら いつもの右季肋部痛が始まりました。 娘への夕飯をなんとか作り アパートへ送り出したけど 痛さでうまく動けない体が 憎らしくて悲しくて これからこの痛みとどう付き合おうかと 考えました。 突然痛み…

おかあさんへの理解と援助

お義母さんの認知機能の低下が著しく 義姉が帰ってきてくれました。 引き落としの通帳を1箇所にまとめたり 病院に付き添ったり 私も含めて3人で行動しました。 その時に義姉と 義母の話をいろいろしました。 義姉は今回帰ってきて 母の認知機能の低下を理解…

テレビ体操ってすごい

『1ミリでも動く会』 会員はただいますみっこさんと私の2名。笑 でも 毎日少しでも体を動かす時の きっかけやパワーになっています。 なっているのに〜 サボり気味の私です。 散歩を続けていたのに 冬は寒さや雨や雪で なかなか外に出づらいですね。 これ…