「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

未来の地球のために私たちにできること

災害級の暑さという言葉が

最近よく聞かれますが

命の危険を感じますね。

 

ディズニーランドのパレードも

気温が高く、夕方に変更したり

公演キャンセルになったりすることが

出てくるとか。

 

夢の国も自然には逆らえませんね。

 

 

地球の沸騰化は心配だけど

エアコンを付けないと熱中症の危険があるし

一日中、付けてる始末。

 

子どもたちの未来に申し訳ない(T . T)

 

何か私にできることはないかと考えます。

ゴミの分別以外に。。。

 

 

で考えたのが

本の売買をフリマサイトでしていること。

 

フリマサイトで販売する場合

写真を撮ったり

商品説明を考えたり

購入されたら発送したりと

手間はかかり正直大変ではありますが。

 

SDGsの12番は【リサイクル】ですし

いい考えでは?と思ったわけです。

 

最近フリマサイトで購入した本。

f:id:cocorony:20240705082411j:image

きれいな状態のものも多く

お安く手に入るので重宝しています。

読み終わったらまた出品しています。

 

もちろん本だけでなく

他にも中古品を活用しやすくする環境は

大切だと思います。

 

 

ただ。。。

フリマサイトでの売買は

配送が増えることになると思うと

本当にいい考えなのかどうかと

疑問もあるんです。

 

実際どうなんでしょうか。

 

SDGsは、2030年までに達成すべき、世界共通の目標です。世界のあらゆる格差や経済成長、気候変動など、地球規模の課題に対する目標であるため、「国や自治体、企業が取り組むもの」「個人の力では何も変わらない」と思っていませんか?

しかし、それは違います。SDGsは、世界中のすべての人々、私たち一人ひとりに対しても、参加を求めているのです。

SDGsコンパス》より引用

 

国際連合広報センターでは

気候危機に立ち向かうための

個人でできる行動を推奨していました。

↓↓↓

節電

公共交通機関の利用

野菜をもっと食べる(肉や乳製品の接種を減らす)

廃棄食品を減らす

リデュース、リユース、リペア、リサイクル

環境に配慮した製品を選ぶ

声を上げる

など。

 

 

子どもたちの未来が

少しでも快適な環境で過ごせるように

私ができることはなに?

 

まずは気候変動に個人ができることを

改めて考えてみたいです。