「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私の命

お父さんに癌が見つかった時 「これも運命だな。」と言っていました。 私は「運命が決まってるなんていや!」 と思っていました。 それなのに 今日の受診で たくさんの検査の悲しい結果と これからの治療計画を 医師から告げられ 泣きながら聞いて 泣きなが…

幸せの鉄板焼きとタティングレース

娘のリクエストに答えて 今日の夕飯は鉄板焼き。 野菜やお肉を 順番に焼いて 「おいしい」「おいしい」 と言いながら食べる 幸せの時間でした。 娘が最近ハマっている タティングレース。 「お母さんにも教えてあげる!」 と言うので挑戦してみました。 「ど…

失いたくないもの

ガン再発で 怖くてたまらない毎日を なんとか過ごしています。 のっけから暗い記事で ごめんなさい。。。 でも 今の私の本当の姿です。 何が怖いかって。。。 笑って話す娘の顔を見て 悲しいほどに楽しくて 失うのが怖いのです。 庭のスズランが咲きました。…

どうしたらいいんだろ? -顆粒膜細胞腫の再発-

私が8年前に発症した癌は 顆粒膜細胞腫と言い とても稀なものです。 つまり 研究があまり進められていません。 今回はその再発だろうとのことです。 医師からは 「顆粒膜細胞腫は 効果的な抗がん剤が 見つかっていません。」 と言われました。 それでも再再…

おじいちゃんの存在 娘の気持ち なにもわかっていなかった私

おとといのこと。 娘は初めて 「おじいちゃんに会いたいよ。 おじいちゃん。おじいちゃん。」 と何度も何度も泣きました。 父が亡くなってから 1ヶ月半が経ちます。 私は娘の頭を撫でながら 「わかるよ。そうやね。 お母さんもそう。」と言いながら 一緒に何…

わたし治療へのスタートを切れるのかな

ブログで自分の病のことを これまでも話してきたけれど 今回は言うかどうか 迷いました。すごく。 でも ブログを始めて 2年半近く経つ中で いろんな方々の経験や思いを 聞かせていただいたり コメントを やり取りしていただいたりしているうちに ブログは私…

無題

今日。 普通の日常が なくなっていくような そんな瞬間を味わいました。 早退することになり 保育室にカバンをこっそり取りに行くと Mくんに見つかってしまいました。 私が保育室から出て行くのを見て 追いかけて抱きついてきました。 担任が引き離そうとし…

生きている意味がわからなくてもデーンと構えて生きていく

昨日の夕飯は 天ぷらうどんでした。 (写真を撮るのも忘れてた) 家族そろって食べたかったけれど 娘は自分の部屋で食べました。 なぜって。。。 娘が泣いて 目は腫れて 泣いた理由のわからないお父さんに 見られたくなかったから。 ・・・・・・・・・・・・…

お父さんの納骨法要 ずっと思っているね

朝からお天気が良く 陽射しがとても明るくて 気持ちの良い1日でした。 今日は 父の納骨法要を 無事取り行えました。 葬儀を終えてから納骨の今日まで 父はお骨となって 実家にいてくれました。 今日の納骨法要に来られない娘は 昨晩実家へ行き 父に手を合わ…

病でも笑顔で生きていく姿に感動する

今日は 隣県の大学病院での 診察日でした。 朝から寒くて雪予報でした。 小粒の雨の降る中 運転して出かけました。 8年ほど前に寛解した癌。 それから定期検診を 大学病院で受けています。 cocorony.hatenablog.com 治療後の定期検診は 地元の総合病院でして…

自分の思いが伝われば。。。(^-^)

今日は風が少し冷たく感じましたが とても良く晴れていました。 保育園の近くのキウイの木も 芽吹いてきて つぼみが膨らんできました。 花が咲くのが楽しみです。 今日保育園では 子どもたちが外遊びを 楽しみました。 2歳児も 保育室から出られるテラスに出…

子どもたちの成長に気付かされる

今日から新年度の 通常保育が 始まりました。 主にMくんの担当として 2歳児クラスに行くことになった私は 昨年度担任していた子どもたちと 今日からしばらく 同じクラスで過ごせることになりました。 cocorony.hatenablog.com 私が出勤すると 廊下で「先生」…

映画「浅田家」 家族と写真のチカラ

昨日の夜 家族で近所の桜を観に行き その帰りに 映画(DVD)をレンタルしてきました。 昨日は 「浅田家」を観ました。 「浅田家」の公式サイトはこちら https://asadake.jp/sp/index.html INTRODUCTIONより 主演:二宮和也 原案:浅田政志 監督;中野量太 笑い…

桜の小道に寄ることができるココロの余裕が大事

今日もいい天気。 保育園の入園式も 無事終えました。 子どもたちも保護者の方々も ニコニコした笑顔が とてもステキでした。 私が担任していた子どもたちが 親になって 我が子を入園させてくれることが 多くなりました。 「先生のこと覚えてる?」 と聞くと…

新しい環境で過ごすために

春ですねえ。 今日は気持ちの良い青空です。 我が家の花桃が 満開を迎えました。 保育園の近くの畑に 踊子草とつくしが 一面に咲いていました。 保育園の花壇にも たくさんのチューリップが 咲いています。 昨日のブログ記事には Mくんが2歳児クラスへと進…

ドキドキの子どもたちのために

新年度がスタートしました。 と言っても 今週は登園している子は半分くらい。 今週は片付けや掃除をし そして新しい担任が 新生活の環境を整えています。 その慌ただしさに 敏感に反応している子もいます。 2歳児のSちゃんは 昨年度担任だった先生や私に よ…

新しい春のスタート

春うらら。 庭でウグイスが鳴いています。 うちの花桃も 花を咲かせ始めました。 朝から いいお天気。 今日から新年度。 0.1歳児の担任となりました。 複数担任なので よく話し合い 環境を整えて 子どもたちの成長の手助けになるよう 過ごしていきたいと思…