「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

自分が持てる荷物の量を知る

 

皆さんはどれだけの荷物を持って

人生を歩けていますか?

 

仕事、家事、子育てのこと

病気や家族の悩みなどなど

いろんな荷物を持って歩いているとして

持てる荷物の大きさや重さや数は

みんな違うと思います。

 

今の私は荷物がずいぶん少なくなって

持てる量の荷物だけを持って歩いているから

辛いこともあるけど

「今を楽しめている」という実感もあります。

 

 

私はうつ病と診断されるまで

仕事も子育ても家事も

全く手を抜くことがなく

それはそれは大きくて重い荷物を

毎日背負って歩いていました。

 

もう無理だ。。と思いながら

たまにおろすとか

休むとかはせず

誰かに預けることも

投げ出すこともせず

抱え込んで必死に歩いていました。

 

体がおかしくなって

とうとう荷物が待てないと思った時は手遅れで

一気に荷物が転がり落ちて

その場にへたり込んでしまった感じでした。

 

 

私は自分の持てる以上の荷物を

抱えていたんだと思います。

 

保育士としてとても尊敬する先輩がいて

その方の保育も後輩へのかかわり方も

とても素晴らしくて

私はそんな保育士を目指していました。

 

娘が生まれた時は

どんなことがあっても

娘のために頑張ろうと思いました。

 

あれもこれも頑張って

でも結局

ココロが壊れて

娘にも寂しい思いをさせたし

保育士も続けられませんでした。

 

理想や目標があっても

自分に持てるだけの荷物

もしくは少し余裕があるくらいの荷物が

ちょうど良いのかもしれません。

 

 

尊敬する先輩保育士さんは

100個の荷物を待って

軽々進んでいるように見えたけど

そもそも200個持てる人だったのかもしれない。

 

私は10個も持てないのに

20個も30個も持って歩いていたような気がします。

 

 

娘も

持てる荷物が少ないのかもしれません。

 

少ない荷物を丁寧に丁寧に運ぶ子なのかなと

思うんです。

 

優劣をつけているのではなく

自分なりの量を

自分なりの運び方で歩けばいいと思うのです。

 

 

娘の場合

持っている荷物の上にさらに

「不安」という大きな荷物が

いくつもいくつも

重く積み重なるんでしょうね。

 

だからどんどん荷物が増えて

歩けなくなり押しつぶされてしまう。

 

私はどうしてこれだけしか運べないんだろうと

周りと比べてへこたれて

悲しくなって辛くなる。

 

「自分のペースを大切に

 持てるだけの荷物を持って

 歩いて行けばそれでいいよ。」

 

自分の持てる量を知ることで

無理な時は荷物をおろすこともできるし

誰かに預けられることもできる。

 

なんなら投げ出すことも

運ぶことをやめる決断も

できるかもしれないのだし

 

がむしゃらに全ての荷物を持って歩かなくても

 

いや。。

 

がむしゃらにならない方がむしろ

目標に辿り着けるかもしれませんね。

 

 

3個の荷物を持っている人を見て

「3個しか持ってないやん」

と思うか

「3個も持ってるんやな」

と思うか

 

傍でその人を見るとき

どう見るか、どう観るか。

 

私は

娘は今

とても頑張っていると思っています。

 

仕事も家事も人とのかかわりも頑張っていると。

 

それなのに娘は

「私ってどうして3個しか持てんのやろ?」

と思っている気がします。

 

3個を持って歩くのがちょうど良いなら

それで十分だと思うし

 

持たなきゃいけないと思ってる別の荷物は

軽くするとか

小さくするとか

別便で運ぶとか

手伝ってもらうとか

やめるとか。。

 

何かしら方法はあるのだから

無理して持たなくてもいいと思っています。

 

 

甘い?

かもしれません。

 

荷物をいっぱい抱えて爆発した私だから

娘にはやっぱり

「無理してたくさん持たんでいいよ」

「自分の持てる荷物を

 あなたのペースで運べばいいよ」って

伝えていこうと思います。

 

荷物を抱えたまま

途方にくれた時は

助けてもらうことを教えようと思います。

 

 

母である私自身が

娘が持てる荷物の量を

見誤ってたかもしれん。

 

そうやったらごめんね。

 

そうやったら。。。

無理させたこともあったやろうな。

ごめんね。

 

f:id:cocorony:20240420082851j:image

昨日作った作り置き。

今日も作るよ。

いちごも買ったよ。

待ってるよ。