「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は運動会!棒あそびを楽しむ

明日は保育園の運動会があります。 担任している2歳児が 楽しめる運動会を目指して 日々、担任同士で話し合って 子どもたちの様子に合わせて 試行錯誤してきました。 2歳児の主な運動会のねらいは 保護者や友だちと一緒に 楽しく参加することだと思います。…

老後を共にする家 リフォームする?やめる?

大々的な家のリフォームの話が出ていたけど やめることにしました。 私と旦那の意見に相違があったのと 面倒になったから。笑 リフォームするなら 大々的なことを考えている旦那。 それに対して私は 必要なところだけをすればいいと 思っています。 私は外観…

そろそろ手放したいのだけど

三連休はゆっくりしたかったのですが 娘に誘われると 「ハイハイ♡」と誘われるままに 動く私です。 まあ。。。 それは幸せなことなのですけど もう少し自分優先でもいいのかなって思うお年頃。 と言っても 買い物にお付き合いした私の方が たくさん買い物し…

溜め込んだ疲れを手放す休日に

保育園の運動会の練習やら 朝晩の寒さやら 体とココロがちょっとお疲れ気味で この三連休はありがたいです。 でも今日はどっぷり休むわけには行かず いくつか予定が入りました。 そのひとつが 娘に誘われたガラス工房での体験。 ガラスでアクセサリーを作る…

楽ちんエアコン掃除

掃除より料理の方が好きで 掃除は得意ではありません。 が ホコリも汚れも人並みに嫌いで 人並みに掃除はしています。 今年の夏の酷暑で エアコンは一日中フル稼働でした。 そして秋も暑いですね。 なかったら生きていけないくらいに 大切な存在です。 そり…

休むことに不得意とかある?

今朝6時に起きて 朝ごはんを食べて 歯を磨いて 皿も洗わずに また寝床に潜り込みました。 今日は休みたい。 なんだかとても疲れてるよね。 とにかく寝よう。 保育園では運動会に向けて 試行錯誤の日々。 子どもたちが楽しく遊べるように 頭も体もフル回転さ…

安心できる場所

前回の記事で たくさんのコメントをいただき ありがとうございました。 とても元気が出ました。 皆様に感謝いたします(^^) 昨夕 「今日そっち帰るね〜。」と 仕事終わりの娘から電話がありました。 え??? なんかあった??? ゾワゾワッとココロのざわつ…

生きやすくなるための方法はきっとある

娘が週末に我が家に来ると言うので 美味しいものを作って待っていました。 ところが。。。 いつまで経っても来ないし連絡もない。 心配で電話すると 体が重くて動かないと言うんです。 これはなかなかの一大事か? そう思って 「お母さん今から行くよ。」と…

終の住処にいくらかけますか?

終の住処をどうするか。 これについて あまり考えないようにしてきました。 この先どうなるかわからないし なんとなくなるようになるような どうにもならなくなったら考えればいいような。 または考えるといろんな問題に 頭を抱えることになるので 考えたく…

はりきり母さんのうまいもんレシピ

娘に用事ができて 今日実家に帰ってきました。 そんな時は「食べさせたい」気持ちが 湧き上がってきて 娘の好きなもの作るよね〜〜〜(^^) うまいもんレシピ紹介しちゃいます。 *アボカドとトマトの梅肉和え* 【材料】 ・アボカド 2個 ・トマト 2個 ・ツ…

楽しいこと見つけ

週末は娘と過ごしました。 料理しまくって 娘にたくさん食べさせました(^^) 元気になってくれたと思います。 おいしいランチも 食べに行けましたしね。 久しぶりにお菓子作りもしました。 大好きなバナナケーキ。 娘のところには お菓子作りの道具は限られて…

お母さんがいるから大丈夫だよ

『自分は小さなことを気にしすぎて 辛くなっている』ということを 自分でもわかっているのに いろんなことが気になってしまって辛い。 これは娘の言葉です。 娘はいろんなことを受け止めて 流すことができない性格です。 人の表情や言葉 自分の態度や発信に…