「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

老後を共にする家 リフォームする?やめる?

大々的な家のリフォームの話が出ていたけど

やめることにしました。

 

私と旦那の意見に相違があったのと

面倒になったから。笑

 

リフォームするなら

大々的なことを考えている旦那。

それに対して私は

必要なところだけをすればいいと

思っています。

 

私は外観とか見栄えとかあまり気にしてなくて

自分たちが過ごしやすければ

それでいいんです。

 

 

大々的なリフォームには

お金も時間も労力もかかります。

 

一瞬スイッチの入った私たちですが

結局のところ

今のままでいいんじゃないの?

となったわけです。

 

収入はいいとは言えないし

貯蓄が減るのもこわい。。。

この先なにがあるかわからないのに

大金を使うことに躊躇したのです。

 

それに

雨風凌げて生活できるのだから

このままでもいいかって。

 

 

でもですね。

私はどうしてもリフォームしたいところがあって。

 

それは壊れかけている花壇や玄関前でもなければ

古い外観や窓でもなく

バスルームと洗面台です。

 

それだって

そのまま使おうと思えば使えます。

 

 

家を中古で手に入れた時

水回りはリフォームして

使っておられました。

 

キッチンは大きくて使いやすいのですが

バスルームが寒い。

冬場は湯船の湯温が

どんどん下がるし

洗い場でも体が冷えます。

 

そのバスルームを20年余り使ってきて

いまさら?と自分でも思うのですが

歳をとってくると

寒いお風呂はしんどいです。

 

バスルームに浴室暖房器を

取り付けたいなと思ったのです。

 

それだけではなく

中古のバスルームと洗面台は

すでにカビなどが付着していました。

 

これまで

いろんな洗剤を試しましたが

取り切れませんでした。

掃除をして丁寧に使ってきましたが

その掃除も結構めんどうです。

 

今のバスルームや洗面台は

カビが生えにくくなっていて

掃除も楽になるようなのです。

 

お風呂が好きだからというよりは

リフォームの理由は

寒さ対策と掃除のしやすさからです。

 

それで

バスルームと洗面台のリフォームをしたいと

提案してみました。

 

「冬のお風呂は耐えられないくらい寒いし

 掃除もキツいから

 暖房機のついた掃除のしやすいものに

 リフォームしたい。」と。

 

そしたら

「俺はしなくてもいいけど

 したいならすれば?」と。。。

 

他人事かよ!

掃除しろよ!

なんでそんな返事なん?

とは言えず(T . T)

 

私は自分勝手なんかな?

贅沢かな?

 

などと悶々としていたわけです。

 

 

これまで節約しながら生活してきて

大病にお金を使って

短時間勤務になり収入も減って

そんな私は

大きな買い物をするのは

許されないのだろうか?

 

と思った時

 

自分が今まで頑張ってきて

辛かった気持ちが

また沸いてきてしまったんですよね。

 

前回の記事で

たくさんの方に助けていただいたのに

いけない!いけない!

そんなふうに思っちゃいけない!

 

とっても頑張ってきた。

頑張りすぎは良くなかったけど

もう過去には戻れないし変わらない。

 

頑張ってきた過去は

悪いことばかりじゃなくて

いいこともあったはず。

 

ほんとによくやってきたよー。

私えらいよー。

 

と自分をほめていたら

リフォームしたっていいんじゃない?

という気持ちになってきました。

 

 

車以外で大金を使うときは

躊躇してしまいますけど

今の私にとっては

暖かくて掃除のしやすいバスルームは必要。

 

人はいろんなお金の使い方をします。

贅沢か必須かなんて

自分で決めればいいわけです。

 

今までどんな贅沢してきたっけ?

と考えて思いついたのが

「体に良い調味料を揃える」でした。

 

なんか。。。

私らしくて笑ってしまいました。

 

調味料は安全重視。

国産で

昔ながらの製法で作られていて

などのこだわりがあって

自分のできる範囲内で

いいものを買うようにしています。

 

贅沢と言えば贅沢?

でも私には必須ですからね。

 

 

自分の気持ちを優先させよう。

一緒に老後を過ごす旦那がいいなら

進めようかな。

 

 

また気持ちは変わるかもだけど。

終の住処のことって難しいけど

できる範囲内で

過ごしやすくなればいいです。

 

 

それから。。

旦那とはこれからも共に過ごしていくのだから

伝わらなくても

言葉にして伝えることって

大事ですよね。。

 

 

秋ですね。

お風呂が寒くなります。。

f:id:cocorony:20220929174912j:image