「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

おかあさんへのかかわり方を悩む

週末は

義母のことでいろいろありまして

旦那っちの落ち込み具合もなかなかでした。

 

義姉もおかあさんに電話をしているようだけど

不安ばかりの内容で

疲弊しているらしいです。

 

ふたりとも繰り返される母親の言葉に

最後は強く言うしかないらしく

どうしたもんかと悩ましいところです。

 

といっても自分の母親のことだから

介護するのは当たり前のことなんですけどね。

 

おかあさんも息子も娘も

ただ気持ちをぶつけ合うだけでなく

何かいい方法を見つけるのがいいと

私は思っています。

 

 

義母はお金のことでたびたび不安定になります。

年金額はありがたいことに

特別切り詰めなくても

贅沢しなければ生活をしていけるだけはあります。

 

浪費癖があるので

年金以外の通帳は私が預かって

必要な時に引き出しています。

 

 

最近は

年金を全額引き下していたり

いくら引き出せばわからないと言ったり

お金がないと言ったりします。

 

毎日のように

娘や息子にそのことを言うので

もうお金の管理が無理なのではないかと

思っています。

 

認知機能がますます低下しているのなら

子どもたちで管理していくしかありませんよね。

 

 

義母の話を聞いて家に帰ってきた旦那は

いつもため息をついてイライラしています。

 

話を聞いた私が何か言おうとすると

「何も言わんといてくれ!

 イライラして受け入れれん。」

という始末。

 

落ち着いたら

「イライラしてごめん。」

と言うので

 

「もうおかあさんにわかってもらおうとか

 自分でさせようとか思わないで

 できることを私たちですればいいんだよ。

 そうすればお母さんも安心するし

 そんなにイライラしないんじゃない?

 イライラしたところで家族なんやから

 みんなでなんとかしていこうよ。」

と言うと黙っていました。

 

この週末はそんなこと続きでした。

 

親子とは。。。難しいものですねえ。

 

 

そう言う私も

娘とのかかわりに大きく失敗して

落ち込む日もありますが。。。

 

今日は

そんな鬱々した気持ちを吹き飛ばすような

気持ちのいい天気です。

f:id:cocorony:20240213163812j:image

雲ひとつない綺麗な青。

 

f:id:cocorony:20240213164102j:image

稜線が青空にくっきり見えました。

光がココロまで届くようです。