「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

e-taxで医療費控除

医療費控除の申告されました?

10万円超えなければできないけれど

私だけでも毎年10万円超えるので

毎年しています。

 

前回までは娘の分も入れていましたが

今回からは娘は別。

そういうことにちょっと寂しさを感じます。

 

ちなみに旦那っちは一昨年まで医療費ゼロ男!

すごいです。

 

でも昨年は

仕事で唇を切って縫ったり

コレステロールや睡眠の服薬が始まったりして

今回の医療費控除から旦那分が加わりました。

 

私も昨年春は入院したし

歯が弱いので毎年お金がかかります。

 

医療費控除できないくらい元気な方が

もちろんいいんですけど

毎年超えちゃうので

医療費控除は必須案件です。

 

 

さて。

申告は毎年WEBの確定申告書作成コーナーで

必要事項を打ち込んで

それをコピーしたものを

管轄の税務署に提出していました。

f:id:cocorony:20240123134432j:image

 

医療費控除の金額も自動で計算してくれるから

特別難しいことはないのですが

 

データや本人確認を印刷して

源泉徴収票を貼り付けて

わざわざ税務署まで持って行くのは

なかなかめんどうでした。

(前回からは源泉徴収票はいらなかったかも)

 

 

マイナンバーカードさえあれば

e-taxで電子申告できちゃうのになあ。。

 

でも前々回までは

マイナンバーカードを持っていなくて

できませんでした。

 

前回はマイナンバーカードを持ってたので

「今年こそe-tax送信だー!」と

意気込んで取り組もうとしたのですが。。

 

旦那のマイナンバーカードに

私のスマホのマイナポータルから

ログインしていいのか。。と

迷いが生じたんです。

 

マイナンバーを

今よりずっと怪しんでいたので。笑

結局、印刷して税務署へ。。

 

 

で今回。

「絶対やってみせるのだ!」

と誓って取り組みました。

 

私のスマホのマイナポータルアプリから

旦那のマイナンバーカードのパスワードを入れ

マイナンバーカードを読み取り

簡単にログイン成功!

そりゃそうやよね。

 

それから署名用のパスワードを使い

サクサク進んでいきました。

 

前回のわたし〜!

今回はマイナンバーカード使えたよ〜!

 

そのあとはこれまでと同じように

作成コーナーに必要事項を打ち込み

いざ送信!

 

前回のわたし〜!

なんとe-tax送信しちゃったよ〜!

 

 

なんと楽なことでしょう。

 

でもこの情報を

どこかの誰かが盗み出すことが

できるんじゃないだろうか。。と

どこまでも怪しんでる私。笑

 

今回もまた税務署に行かなきゃかも〜と

大雪の前に頑張ったけど

無事電子申告できたので

そんなに慌てなくて良かったかな。

でもひと仕事終わって嬉しいです。

 

 

義母の医療費も一緒に申告したくて

旦那が領収書を義母宅へ取りに行ったら

どうせ申告したって還付金少ないから

せんでもいいと言われたとかで

帰ってきました。

 

えー?

私たちもするんだから

一緒にすれば義母の分の還付金もあげられるのに。

領収書さえ出してくれれば

私が計算するということも伝えたらしいのですが

その時の義母のちんぷんかんぷんな言動に

旦那がイライラしていたのでやめました。

 

もしかしたら

領収書を残していないのもしれない。

もしそうだったら

旦那はさらにイライラするだろうし

義母に聞くのもやめました。

 

日頃から義母の老いの言動に

付いていけていない旦那っち。

「歳を取ったらそういうもんだよ。」

と言っても

思い描いていた義母の姿と違うからなのか

関わってはため息をついています。

そのお話はまた今度。。。( ; ; )

 

 

朝から雪がチラついています。

夕方から大雪の予報。

うちの方は明日の朝までに50センチ積もるとか。

マジかいな。。。

はあ。。。(ToT)

 

警報級の雪らしいので

スーパーに買い出しに行ってきました。

すごい人でした。

みんな買い込んでいるんだろうなあ。

 

こんな時に能登の方にも大雪予報。

雪が降り積もって

さらに倒壊する建物が増えるのでは?

雪解け水で土砂災害が起こるのでは?と

心配しています。

 

能登の雪を

被害のない地域で分け合いたい。

 

雪が降っても

あったかい家があるだけで幸せです。

 

 

全国的に雪予報ですね。

皆さんお気をつけて。