「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

みんなが元気でいるために今日も雪かき

今日ももちろん大雪です。

昨日から今朝にかけて

100センチ降りました。

 

昨日はたくさんのコメントを

ありがとうございました。

 

雪かきして家に入ると

コメントが増えてて

こんなにも心配してくださる方々と

出会うことができたんだなあと

しみじみしました。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

ニュースでは

大雪警報とコロナ情報が

放送の大半を占めていました。

 

これだけ大雪だと

雪かきしてる間は

コロナのことを忘れちゃってるんですよね。

 

家に入りニュースをつけて

ああ、コロナも大変なことになってる。。と

大きなため息が出ます。

 

医療は逼迫しています。

ニュースでも耳にしますが

医療関係者への誹謗中傷があるのが

とても悲しく

なぜ?とショックを受けます。

助けていただいていることを

想像できないのでしょうか。

 

このコロナ禍で

たくさんの人が

自分を助けてくれていることを

感じていないといけません。

 

自分が今コロナにかかっていないのは

コロナ患者を病院で隔離して

治療してくださる方々が

蔓延しないように

力を尽くしてくださっているからです。

 

それだけではありません。

 

濃厚接触者をPCR検査して下さる人たち

 

使った施設や器具を消毒して下さる人たち

 

老人や幼児に感染しないように

仕事をしている病院や施設のスタッフの人たち

 

救急車で患者を運ぶ人たち

 

医療器具を大量生産してくださっている人たち

 

コロナの予防注射実現に向けて

研究して下さっている人たち

 

ライブやイベントの中止を決めてくれた人たち

 

爆買いなどで混乱しないよう

食品やマスクなどを豊富に仕入れてくれている

お店の人たち

 

感染拡大しないよう

閉店時間を早めてくれている飲食店の人たち

 

まだまだたくさんの努力と忍耐で

頑張っておられる方が

どれだけいるか想像すれば

感謝の気持ちが湧いてきます。

 

想像すれば

どんなにたくさんの人に支えられているか

わかります。

今は想像力を働かせることが大事です。

 

そして

手洗いや消毒を欠かさず行っている私たち

マスクなしでは外出しない私たち

 

私たちだって

誰かのためになっているんです。

 

 

夜中から

除雪車を運転して下さっている人たちだって

救急車が通る道を確保して

コロナ予防にもつながっているんです。

 

 

実は私

雪かきしながら

ちょっとブラックココロんに

なってたんです。

昨日も今朝も。

 

雪かきあるあるなんですけど。

 

自分の家の前の雪かきをしない人。

おられるんです。

例えばうちの前のお向かいさんとか。

 

近所の人たちで朝早くから

雪かきをしているのに

お向かいの旦那さんは

朝から何度も玄関前でタバコをふかして

そのまま家の中にこもっておられました。

 

ブラックなココロんは

「え?雪かきせんってどういうこと?」

となっていました。

 

道がずいぶん空いた頃

お向かいの旦那さんは

駐車場に停まっている自分の車で

屋根に雪を乗せたまま

車の前の雪もどかさずに

ブイーンブイーンと音を立てて

雪の山を乗り越えて

仕事に行かれました。

 

ブラックココロん 唖然。。。。

 

そのあと奥さんが出てきて

「ひどい雪ねえ。」って。

 

知っとるわい!!!!

私の方が知っとるわい!!!!

ブラックココロん炸裂。。、

 

なんとか想像力を働かせて

何か理由があったんでしょう。。

って考えていました。

 

でも毎年のことなので

雪かきしない主義の方だと認識して

無駄なイライラを持たないようにしています。

 

 

もう一方のお向かいさん(角家のため)は

年末、旦那様が倒れられて

雪かきができるのは

うちの母親くらいの奥さんだけ。

もともと雪かきは旦那さんがしてらしたので

今年は奥さんが

ちょこちょこ頑張ってしておられます。

 

大変だろうからと

うちの旦那が

その家の前を

朝のうちに雪かきしました。

 

出てこられた奥さんが

「ありがとうねー。ごめんねー」と

すまなそうに言っておられました。

 

同じお向かいさんの雪かきでも

助け合いのココロがお互いにあるかないかで

こうも違ってくるんですよね。

私も修行が足りません。

 

 

雪かきは家の前のみならず

少路の雪をどかして

大きい道まであけないと

車が通れません。

 

そのために皆さん早くから

雪かきをしているのです。

 

 

もし救急車を呼んだとき

道が雪で通れなかったことで

命を落とすこともあるでしょう?

 

倒れられたお向かいの旦那さんのように

いつどんなことがあるか

わからないのです。

 

火事の時の消防車

修理の際の業者さんの車

宅急便の配達車

新聞屋さんの車

急病の時の救急車

 

想像すれば

雪かきをする意味が

どれだけ意味があるものか

わかると思います。

 

 

人は想像力を働かせなければならないと

よく思うんです。

 

想像すれば

相手のことが見えてくる。

少し引いて広く想像すれば

全体の形が見えてくる。

 

そうすれば

今自分が何をしなければならないかが

わかってくるはずです。

 

 

さて

雪かき。

体は悲鳴を上げていますが

降り続いてすぐに積もる道の雪。

 

お昼までに

もうひと頑張りしましょーかねー。

 

f:id:cocorony:20210109105523j:image

f:id:cocorony:20210109105545j:image

庭はやっぱり後回し。

 

つららもできてるよー。

子どもの頃

友達と取って舐めてたなあ←汚いなあ(^^;;

⬇︎軒下のこんなつららも面白い。

これがドサっと落ちてくる。ふぇーん(T . T)

f:id:cocorony:20210109105657j:image

 

寒いけど

体調に気をつけましょうね。

 

不要不急の外出は控えましょうね。

 

想像力を持って

コロナに立ち向かいましょう。ねー。