「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

頼りながら歩いていく

娘記事が続いていますが

温かく見守ってくださって

お付き合いくださって

ほんとに感謝感謝です。

 

星やコメントもありがとうございます。

勇気になります。

 

今回は娘のためのお料理記事です。

 

 

前回の記事で

自分の持てる量の荷物を持って

人生を歩きゃいいって言ってたところですが

昨日はたくさんの荷物を持って歩きました。

「娘のために作る料理」という荷物です。

 

無理はしてなくて

楽しい荷物だったから大丈夫!

 

 

昨日の夕飯はこんな感じ。

f:id:cocorony:20240421082221j:image

盛り付けも頑張りました!

全体的に茶色いけども(⌒-⌒; )

 

張り切りすぎたことで

また娘を追い込むかな?と思ったけど

喜んでたっくさん食べてくれて嬉しかったです。

 

 

いろんなものに頼ったおかげで

料理を頑張れました〜。

 

例えば。。。

友だちとのコミュニケーション

朝は友だちとやりとりをしました。

それが私のいちにちの始まりを

気持ちいいものにしてくれました。

友だちっていい。

ありがとう。友だち。

 

スーパーに行く前にいつもの公園に寄りました。

私が病気で桜を見られなかった年に

散歩に行って出会い勇気づけてくれた

遅咲きの八重桜。


f:id:cocorony:20240420132506j:image

f:id:cocorony:20240420132510j:image

カンザン(関山) かわいい♡

 

遅咲きって人間が勝手に言ってるだけで

ソメイヨシノより遅いけど

関山にとっては今が花の見頃であって

決して遅いわけじゃない。

ありがとう。関山。

 

ホットクック

私の相棒。

手料理のアシスタント。

私がもはやアシスタント。

 

食材を切って入れれば

温度調節をして仕上げてくれる私のつよーい味方。

今回、いろんな料理を作れたのは

クックちゃんのおかげです。

 

電磁波嫌いでガス派の私だけど

そういう荷物もおろすことにしました。

家事を楽にしてくれるものは使わなきゃ!

 

今回ホットクックで作ったもの

・サラダチキン(前日仕込み)

イワシの骨まで柔らか煮(前日仕込み)

・ジャガイモと新玉ねぎのポタージュ

・甘酒のバナナケーキ(初挑戦)

・キノコの佃煮(ヘビロテで冷蔵庫に常備)


f:id:cocorony:20240420160951j:image

f:id:cocorony:20240420160954j:image

f:id:cocorony:20240420160957j:image

f:id:cocorony:20240420161214j:image

f:id:cocorony:20240420161210j:image

f:id:cocorony:20240420161239j:image

なかなかすごい品数を手伝ってもらいました。

 

簡単レシピ

世の中にはありがたいことに

簡単で美味しいレシピを

公開してくださっている方がいて

それをネットで見ることができる時代。

こんないい時代を楽しまないとですね。

 

昨日は

最近お世話になってるレミさんレシピの中から

『砂肝の醤油漬け』

 

いい食材を取り揃えているスーパーで

砂肝が割引だったのでお高いけどゲット。


f:id:cocorony:20240420161335j:image

f:id:cocorony:20240420161338j:image

f:id:cocorony:20240420161439j:image

この砂肝料理

あと引くうまさなんですよね〜。

めちゃ簡単なので作る価値ありです。

 

その他もろもろ

例えば音楽

ラインミュージックで好きな歌を聴きながら

口ずさみながら料理するのは楽しいです。

昭和の歌や最近の歌、なんでも聴きます

 

スマホでホットクックのアプリや

ネットのレシピを見ている時でも

ラインミュージックは音楽が流れ続けてくれて

ありがたいです。

サブスクの料金はちょっと痛いんですけどね。

 

お笑い番組

キッチンからテレビ画面は観られないという

残念な環境なんですけど

なんとなくお笑い番組が聞こえてくると

気分がよくなるんです。

 

最近はTVerにお世話になってます。

ありがたい世の中ですよねぇ。

無料だし。笑

 

千鳥がおもしろいこと言うと

料理の手を止めて観に行くので

料理を中断することもあります。。。

 

なので料理中は千鳥ではないお笑い番組を。

(千鳥以外の芸人さんも好きなんですけどね)

 

 

。。。というわけで

いろんなものに頼りながら料理を作り

娘もたくさん食べてくれて

なんとも嬉しい一日でした。

 

 

娘は元気にしています。

昨日は一緒に『テレビ千鳥』を観て

大笑いしました。

 

娘も人生の荷物を持って歩く時に

頼りにしているものがあります。

私と一緒でお笑いとか。

 

頼っているのは私だけじゃないや。

なんだ。そうだよ。

 

彼氏にはなんでも話せるみたいだし

友だちとランチにも行ってるし。

 

私がなんとかしてやりたいなんて。

ひとりで抱え込まんでいいんやな。

 

頼りにできる人やものがあるって幸せ。

 

娘が頼りにしている人やものに

私からも感謝です。

ありがとう。