「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

ホットクックがやってきた

だんだん元気を取り戻してきました。

治癒したわけではないので

まだまだフルに活動はできないのですが

意欲が出てきたことや

動けることが嬉しいです。

 

料理をする気力と体力も訪れて

スーパーにもひとりで行けました。

そんな普通のことがとても嬉しい!!!

 

 

さて先日

体調が戻り

ネットショッピングができるようになり

買ってしまいました。

 

ヘルシオ ホットクック

f:id:cocorony:20230603141139j:image

 

しかも2台購入。。。笑

f:id:cocorony:20230603123226j:image

f:id:cocorony:20230603123234j:image

 

 

実はずっと前から気になっていたこの家電。

でも今は夫婦二人の暮らし。

必要ないかなあと思っていました。

 

なのになぜ購入したかというと。。。

 

実は昨年

80歳の一人暮らしの母が

ホットクックを買いました。

 

母は料理が大好きで

美味しいものをたくさん作って

娘たちや孫たちに振舞ってくれます。

 

料理上手の母なので

これを買うことはないと思っていたのですが

「おもちゃだと思って買っちゃった」

と言うんです。

 

なるほど。

おもちゃ。。。

 

それから母は

ホットクックのレシピ集の料理を

片っ端から作っていきました。

「あー。楽しい。今度は何作ろうかな〜?」

と言って楽しんでいました。

 

もちろん一人暮らしなので

食べきれない分は娘たち家族の腹の中へ。

(ありがたや〜。)

 

 

調理中

ホットクックが喋るんですけど。

例えば「おいしくなりますように。」とか

「がんばっています。」とか。

 

それに対して母が

「はーい!」とか

「お願いしまーす」とか嬉しそうに答えていて

 

私が喋ってる時にホットクックが喋ると

私に向かって「シーーーッ🤫」って。笑

 

その姿を見て

楽しむ天才だなあと思いました。

 

 

母の料理好きは昔からで

とーっても厳しい人だったけど

おいしい料理をたくさん作ってくれました。

 

料理は母の愛の証だったんだろうなーと

今なら思えます。

(あの頃は料理より私に向き合って欲しかったけど)

 

母は父が亡くなってからも

手料理を毎日楽しんでいます。

夜遅くなったり

夜中に目が覚めたりすると

寂しいなあと思うことがあるのだそうです。

 

そんな時に母がするのは料理。

料理をしている間は

何もかも忘れられるらしいです。

 

今の母の生き方を

とても素敵だと思っています。

 

 

そんな姿を見ているうちに

私も欲しくなって

娘まで欲しいと言い出したのですよ。

 

母はネットで4万円で購入したので

私も4万円以内で購入することに決め

そのタイミングを待っていました。

 

そのうちに鬱になり

ネットショッピングも無理でしたが

なんとか回復した頃に

ヤフーショッピングで

PayPayの還元率が良くて

実質4万円以内で購入することができました。

 

娘のものを先にポチッて

届いたら中身を確認。

我が家のキッチンに置いてみて

その流れで

自分の分をポチッ。。。笑

 

ホットクックが届いたことを母に知らせると

「わあ。見に行くね〜。」と。

いやいや、同じものだから。

 

そしてまだ箱の中から出したばかりの

我が家のホットクックを見て

どこを洗うといいか

何に気をつけたらいいかを

伝授して帰っていきました。

さすが!

威圧感は昔のままだけど

やっぱり楽しむ天才だわ。

 

 

今日のお昼は

ホットクックで初めて調理。

ナポリタン風パスタを作ってみました。

f:id:cocorony:20230603135258j:image

 

レシピ通りしましたが

ちょっとスープパスタみたいになったので

自分好みにアレンジしていくのもいいですね。

具材を変えてオリジナルパスタも作れそう。

 

本当に材料を切って入れるだけで

出来上がる魔法の鍋。

 

時代は進化していくのね〜。

便利な世の中だ〜。

旦那もこれならできそうだよね〜。

(やる気があればだけど)

 

この家電、子育て中に欲しかったなあ。

 

でも

今のこのタイミングで出会えたことに感謝して

私も母のように

楽しもうと思います。