「今」を大事に生きていく

過去は変わらず未来はわからないのだから

「今」を大切に 「自分」を大切に

春になって地獄に落ちて

ゴールデンウィークから入院して。。

6月になり地獄から這い出して

今は日常を送っています。

 

昨日

久しぶりに娘とカフェへ行きました。

 

ああ。

私、元気になれて良かった。

娘と過ごす時間が戻ってきて

嬉しくてたまらない。

 

娘と話す時間も

一緒にテレビを見る時間も

娘のホットクックで料理する時間も

おいしく食べる時間も

何もかもが当たり前でなくて

幸せなことに感謝の気持ちでいっぱい。

 

今回はほんとにほんとに辛かった。

地獄にいる時の私は

「人生もう終わりにしたい」と思いながら

家族のことを思い浮かべて

「生きなきゃ」と思い直し

なんとか息だけをしてきました。

 

良かった。

息だけしていて良かった。

終わりにしなくて良かった。

 

だって「今」

娘との時間を楽しんでいるのだから。

キセキだな。

 

 

昨日、娘と見つけた素敵なカフェ。

初めて行きました。

抹茶ラテに甘味が入っていなくて

ふたりともお気に入りのカフェになりました。


f:id:cocorony:20230619165904j:image

f:id:cocorony:20230619165907j:image

 

生きていれば

必ずいいこともあるもんだ。

 

辛いこともあるけれど

長かったけれど

辛い中、生きていた自分を

ほめたいと思います。

 

 

私は「今」を大切に生きています。

朝は8時くらいから散歩しています。

5時に目覚め旦那のお弁当を作り

一緒に朝食を食べ一息ついたら近所を歩きます。

 

川沿いの桜並木の道。

田んぼが広がる道。

風がそよそよと吹いて

私に幸せを運んでくれます。

 

日常の幸せ。

 

 

うつ病を乗り越えるためには

服薬と休息が必要です。

決して頑張らない。

周りの人たちが心配して

外に連れ出そうとしても

自分のココロの声を大事にしてください。

 

私は良くなりたくて

無理して散歩に行ったり

体操したりしてました。

それでまた地獄の底へと落ちていきました。

 

無理しない。

 

せっかく誘ってくれたからと

気にしなくていいし

頑張って治す必要はないんだから。

 

わかっていても良くなりたくて

頑張っちゃう。

 

頑張らんでいいんやよね。

頑張りどきってあるやろうけど

それは健康な時だけだよね。

 

 

自分のココロが

悲鳴を上げていたら

体に不調が現れたら

そのままにしないで立ち止まり

休息をとってほしいです。

 

うつ病になる前に

頑張りすぎ

無理しすぎには

注意しましょうね。

 

大好きな人と楽しく過ごせなくなったら

後悔するのだから。

 

自分を大切に。

 

「迷惑かけたくない」とか

「私さえ我慢すれば」とか

そんなの全く必要ないのです。

 

今、我慢していることは

本当に必要なこと?

自分に問いかけて

自分を大切にしているところです。